電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水管や混合水栓の詰まりの原因は?自力で修理や交換ができる?

2021年01月26日  お風呂のトラブル

お風呂で詰まりが起きたら大問題です。湯船や洗い場の排水ができないとお風呂に入ることもできません。
基本的に、体の汚れや髪や体毛が流れる場所ですから、詰まりやすい個所ではあります。

また、排水ではなく、シングルレバー混合水栓や2ハンドル混合水栓が詰まる場合もあります。
お風呂場で起きる詰まりは自力で解消できるのか、解説します。

お風呂の排水口や混合水栓が詰まる原因

お風呂の排水口が詰まる原因に、髪の毛や油汚れ、石鹸カスなどがあります。ひとつで詰まるのではなく混ざり合うと塊となり排水管を詰まらせるのです。

通常、固形物などはゴミ受けに引っかかります。しかし、油汚れや石鹸カスはゴミ受けには引っかかりませんし、髪の毛は細いため通り抜けるのです。
また、排水口ではなく、蛇口からの水の出が悪くなる場合もあります。

蛇口とも呼ばれる水栓には、2ハンドル混合水栓やシングルレバー混合水栓、サーモスタット混合水栓があります。

2ハンドル混合水栓は、バルブの不良、パッキンの問題などが挙げられるでしょう。シングルレバー混合水栓はお湯を出したり止めたり、お湯と水を切り替える機能を持ったカートリッジの不良、レバーハンドルの不良があります。

近年お風呂場の主流、サーモスタット混合水栓は、開閉バブルユニットの不良で、お湯や水の出が悪くなるのです。ストレーナーという水道水に混ざる鉄さびなどのゴミを受け止める部品もあります。ただ、ストレーナーにゴミが溜まり過ぎるとお湯の出が悪くなるのです。

排水管詰まりの対処法

お風呂の排水管つまりを解消したいなら、排水トラップを見ましょう。ゴミ受けで、掃除をすれば詰まりを解消できます。
排水カバーやヘアキャッチャーなど、排水トラップを構成する部品を取り外し、スポンジや歯ブラシなどを使用して、部品や排水トラップの汚れを落とすだけです。

水垢もキレイにしておきましょう。
重曹とクエン酸を使ったお手軽な解消法もあります。重曹3、クエン酸1の割合で混ぜて排水溝の周囲にふりかけます。コップ一杯分の水を流し、30分程経過してから水を洗い流してください。
重曹やクエン酸を使用した解消法は、弱酸性の皮脂やアルカリ性の石鹸カスや湯垢のような汚れに有効です。

また、真空式パイプクリーナーも、いいでしょう。ラバーカップと原理は同じですが、より強力なため高い効果が期待できます。詰まりの原因である汚れや異物を吸い出して、問題を解消できるのです。

ピーピースルーは、お風呂や洗面所、流し場の排水管まで汚れを取り除ける薬品です。排水管をキレイにする方法は複数ありますので、自分に適した方法を選びましょう。

蛇口のつまりを解消するならフィルターの掃除

蛇口に詰まりが生じた場合、自力の修理はむずかしくなりますが不可能でありません。フィルターにゴミが詰まっている程度の問題なら、解消できます。
フィルターをチェックしゴミを取り除いでください。

長期間、手入れをしていない場合、水やお湯が出てこないといった詰まりが出てくるのです。
フィルターは蛇口の入り口、L字型のカーブのパイプなら水栓にあります。パイプ付近のネジを開け、網目状の部品があれば、それがフィルターです。フィルターを自力で掃除をするときは、必ず止水栓や元栓を止めてからにしましょう。

ただ、フィルターを掃除するだけで解決できるならいいのですが、問題は赤サビが出てきたときです。原因は給水管の劣化で錆びている可能性があります。

こうなると専門的な知識や技術が必要となる配管の取替えや洗浄が必要です。ただし、劣化がひどければ大規模な配管工事も必要になるかもしれません。

混合水栓の修理を自力でする場合

2ハンドル混合水栓、シングルレバー混合水栓、サーモスタット混合水栓も自力で修理できる場合があります。ただ、どの混合水栓も自分で部品を用意し、本体を外して交換しなければなりません。

2ハンドル混合水栓だと「カラン部分のコマパッキンやスピンドル」「開閉ハンドルのパッキン」「カランの付け根のパッキン」「シャワーホースのパッキン」を交換すると詰まりや水漏れの修理ができる場合もあります。

シングルレバー混合水栓だと「カートリッジ」「偏心管パッキン」「スパウトパッキン(パイプパッキン)」の交換が必要です。サーモスタット混合水栓では、「切開開閉バルブ」「スパウトパッキン」「偏心管パッキン」などの交換が求められます。

ただ、パッキンもメーカーで微妙にサイズが違うなど、互換性のことも考えなければなりません。交換しても、原因が別にあれば問題が解決しない場合もあります。やはり、混合水栓の詰まりはプロに任せるほうがいいでしょう。

お風呂の排水管や混合水栓のつまりのトラブルならしが水道職人にご相談を

しが水道職人なら、お風呂の排水管や混合水栓の詰まり、水漏れの問題に適切な対応ができます。滋賀県の地元密着水道修理のプロとして、野洲市や湖南市や高島市など、幅広い市で水まわりのトラブルやお悩みを解決できます。

浴槽や流し場の排水口、混合水栓の詰まりや交換、修理まで対応できますし、お見積りも無料ですから、トラブルが起きたらお気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315