電話して相談する

水のコラム

滋賀で突然の水トラブル!水道修理業者の選び方とトラブルの対処方法

2021年01月22日  水道修理業者

突然の水トラブルがさらなるトラブルを招くリスク

水回りのトラブルはある日突然として起こるものです。
トイレが詰まって使えない、お湯が出ずにお風呂に入れない、排水溝が詰まって水が廊下にあふれているなどとなれば、ご家庭にとっては緊急事態です。
そのままでは生活に支障が生じるため、今すぐにでも修理業者に来てほしいと思われることでしょう。

そんな時、ふと頭に浮かぶのが、水道業者が配布しているマグネットや、郵便ポストに投函されるチラシです。
何か役に立つかもとマグネットを冷蔵庫に貼っていたり、チラシを捨てずに何となく郵便ポストの中や玄関先などに置きっぱなしにしていたりする方はいませんか。
「24時間365日スピード対応」といった文字が躍り、直ぐにでも連絡したくなるかもしれません。

ですが、信頼できる業者とは限らず、中には悪質な業者が混じっているので注意が必要です。
水トラブルから発展して、業者とのトラブルを抱え込むケースも増えているので、焦って飛びつかないようにしましょう。

増えているトラブル例

悪質な水道修理業者との間で増えているのは、主に料金トラブルです。
見積もりで提示され、チラシで案内されていた料金に加えて、修理後に出張料や部品交換代、特別な作業が必要になったと作業料などの追加費用を請求するケースがあります。

トラブルを解決してくれているので、追加費用を提示されても拒みにくく、結果的に予定していなかった高額な費用を払うことになるケースが少なくありません。
もう一つは明らかなぼったくり業者です。

通常なら2万円前後で済むような修理に対して、20万円近い料金を請求する事例が増えており、滋賀県でも市町村役場や消費者センターなどに相談が増えています。
修理相場が分からず、適正価格が分からない方もいると思いますが、直ぐに払えそうにないお金を請求され、高いと感じた時はぼったくりの可能性が大なので注意してください。

事前予防策

カラフルなデザインのマグネットを配布している業者は、信頼できそうなイメージを与えるものです。
「24時間いつでも対応」というメッセージから安心感も得られ、直ぐに電話してしまう方も少なくありません。
突然のトラブルで焦る気持ちは分かりますが、できれば、口コミサイトで検索して地域での評判を確認してみることが大切です。
トラブルが起きていないか事前に確認して、評判が悪い業者は避けましょう。

チラシの場合は連絡先をしっかり確認してください。
業者の住所が記載されていない、連絡先が携帯電話番号のみという場合は、ぼったくり業者の可能性が高くなります。
高額なお金を受け取って行方をくらましてしまう恐れがあり、所在不明となって、携帯電話番号に連絡しても通じなくなります。

行方不明となれば、仮に警察に捜索を依頼したとしても見つけるのが難しくなるうえ、支払ったお金が返金される可能性もほぼなくなるので注意が必要です。

住所の記載がない、携帯電話番号しか書かれていない、ネットを検索してみても公式サイトがないなど、行方をくらます可能性が高い業者には依頼しないようにしましょう。

もし高額請求を受けたら

とはいえ、水トラブルはある日突然やってきますし、直ぐにでも修理したいと考えるのも無理はありません。
まして、それが夜など一般的な業者が営業していない時間帯だとしたら、思わず連絡してしまう方もいることでしょう。
その結果、事前の見積もりとは異なる高額な追加費用を請求された場合、どうすればいいのでしょうか。

支払いをしてしまうと、後日、騙されたと思って返金を受けようとしても、そのまま連絡が取れなくなり、取り返せなくなります。

まずは支払いを拒み、なぜ、そのような金額になるのか説明を求めましょう。
納得の説明が得られない場合、消費者センターに相談するのが賢明です。

手元には現金が直ぐに用意できないことを伝えて支払いを先延ばしするとともに、最寄りの消費者センターに相談をして対処法のアドバイスを求めてください。
ぼったくり業者である場合には支払いをしないよう指示されます。

業者が執拗に支払いを求めてきたり、悪態をついてきたりするような場合は、居座って帰らないなどの場合は、臆せず、警察に通報することも必要です。

安心の水道修理を

突然の水回りトラブルで今すぐ修理を依頼したいのに、信頼できる水道業者の選び方で迷っている際には、水道局指定店のしが水道職人にご連絡ください。
しが水道職人は地域に根差した水トラブル解決のエキスパート集団として、豊富な修理実績がございます。

明確な見積もりと適正料金をモットーに、大津市、彦根市、草津市、近江八幡市、米原市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決しています。
事前に作業内容を分かりやすくご説明して、何にいくらかかるのか、作業料や部品交換費用など明確にしたお見積もりをご提示。
ご納得いただいたうえで作業に入りますので、どうぞご安心ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315