電話して相談する

スタッフの修理報告

滋賀県東近江市、床上床下水漏れでお伺いしました!

2021年02月23日  スタッフの修理報告

こんにちは。
しが水道職人の修理報告を拝見いただきましてありがとうございます。

滋賀水道職人では、ウィルス感染予防対策として
マスクやゴム手袋の着用、アルコールでの消毒を徹底して行ったうえで、
お客様の現場へお伺いしております。水回りでお困りの際にはいつでもご相談ください。

今回は、滋賀県東近江市にて調査修理ご依頼がありお伺いさせていただきました!

〔依頼場所〕滋賀県東近江市
〔依頼内容〕床上床下水漏れ調査
〔作業時間〕120分

〔作業前の様子〕
なんか最近、キッチンの排水の流れがわるくなってきたなぁ~っと思っていた矢先、
突然、流し台の下から水が床上に流れ出してきたとのことで調査のご依頼を頂きました!
状況から排水がつまってることはわかるのですが、少し気になる点が。
早速点検口から、床下へ潜り匍匐前進にて調査を開始します!

進んでいくと..なるほどです。

排水マスと、排水管が完全に詰まってしまい、
床下と床上へオーバーフローして水が溢れてきています!
念のため、更に配管へ近付き写真撮影、配管のズレや割れは確認ができませんでしたので、
排水管のつまりを解消すればこの症状はなくなります。


お写真をご主人さまと、奥さまにご確認頂き現状をお知らせ。
床下の調査が無事に完了しましたので、

次は、高圧洗浄作業へ入って行きます!
先に床下の配管のズレや割れがないかの確認をしておかないと何の解決にもなりません。

高圧洗浄機で作業を進めていくと、
排水マス、排水管内も順調に固まりきった油の固まりを砕きながら進んでいきます。。
が、一ヶ所、コツコツ行き止まりになる箇所が!

そうです、問題のキッチン側の排水管です。
この奥に間違えなく油の固まりがあります。

キッチンからの排水の配管はストレートで排水マス側へきているのではなく、
エルボと言う、名前の通りLの形をした配管の部分が存在します。
このLの部分付近が汚れが溜まりやすいのです。

こちらのお家のキッチンからの配管は、このエルボが、2ヵ所存在します。
恐らく屋外排水マスから2個目のエルボ付近にも、固まりの犯人がいるはずです。
しかし、高圧洗浄機でも入って行けないエルボの部分となります。

しかし、私達プロは諦めません。
高圧洗浄機で排水マス、排水管はほぼ解消しているので、
あとは検討が付いている2個目エルボ付近に、アプローチしたい訳です。
そんな、困った時に役立つのが高圧ポンプの出番です。

この、業務用の高圧ポンプかなり優れもので、
空気を圧縮して、一気に配管内へ圧縮した空気の砲弾をポンっと送り込める訳です。

早速、台所下の収納ボックスの排水トラップを取り外し、
配管から高圧ポンプを使用した所、
排水マス側で待機していたご主人さまは大興奮で、
やったー❗すごい❗凄い❗本当に大量に出てきましたー❗❗
のお叫びで、室内にいた私と奥さまも完全に詰まりが抜けたのを確信しました!

ポシューっという音と共に
白い油の固まりが外の排水マス側へ大量に出ていきました!
早速台所のお水を流してみると、順調に流れて行くようになった事を確認。
無事に作業完了となりました♪

水道職人は、水漏れ・つまり・故障など
あらゆる水まわりのトラブルに対応させていただきます!

少しでも気になる事や、お困りごとがございましたら
水のトラブル即対応!の水道職人まで、いつでもご相談ください。

kt8

水道局指定番号取得一覧

大津市(508号)、草津市(336号)、守山市(329号)、栗東市(329号)、野洲市(566号)、湖南市(386号)、東近江市(575号)、近江八幡市(429号)、彦根市(517号)、米原市(415号)、高島市(213号)、甲賀市(M-26号)、日野町(272号)、豊郷町(189号)、甲良町(19-4号)、多賀町(187号)

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315