電話して相談する

水のコラム

シャワーで水漏れが発生する場合の対処法

2021年05月05日  お風呂のトラブル

シャワーから水漏れがする場合の原因や対処法を紹介します。お風呂に入る際やお風呂掃除の際に毎日使うシャワーですが、シャワーヘッドの平均耐用年数は決して長くなく同じ家に住んでいると何度か交換時期がやってくるものです。シャワーヘッドから出る水の様子が普段とおかしいと感じた時は、ヘッドの交換時期がきている可能性もあります。また、シャワーの水漏れはシャワーヘッドだけが原因とは限らないので注意しなくてはなりません。

意外と水漏れしやすいシャワーヘッドやシャワーホース

シャワーヘッドやシャワーホースは、意外と水漏れの原因になりやすい部分です。もちろん、シャワーを使用した直後に水がポタポタと垂れてくることはあります。

シャワーを止めてもしばらくはシャワーホース内に残っていた水滴が垂れてくるので、多少の水が落ちてくるのは気にする必要がありません。しかし水栓をしっかり止めてもずっとシャワーヘッドからポタポタと水が垂れてくるといった場合、何らかの異常を疑わなければなりません。

シャワーは毎日使うものですし、手でいろいろ向きを変えたり動かしたりしますので知らないうちに、シャワーホースやホース・ヘッドの付け根についた金具が傷んでいることもありえます。水漏れがあるとお風呂場に湿気が溜まりやすくなってカビなどのリスクが増えますし、水道代のことを考えてもシャワーの水漏れは決して喜ばしいものではないでしょう。水漏れに気付いた時は、一刻も早く必要な対処をとるのがおすすめです。

まずは水漏れ箇所をチェック

シャワーから水漏れしている場合も、まずはどこが原因で水漏れしているかを見つける必要があります。シャワーヘッドから水が漏れていても、問題がシャワーではなく水栓部分やカラン・シャワーに水を振り分けるレバー部分にあることも考えられます。水栓の金具がダメになっていて水栓がしっかり閉まらないため、シャワーヘッドへの水の流れを完全に止められずいつまでもシャワーから水が流れることは珍しくありません。

シャワーホースの内部は金属など丈夫な素材でできていますが、ホースが破れている・ヒビが入っていることで水漏れしていることもあります。さらに根本的な原因として、給水栓・止水栓にトラブルがありシャワーの水が止まらなくなってしまったという可能性も否定できません。水栓を締めても水が止まらず、原因がわからないという場合はすぐ水道修理業者に連絡しましょう。

部品交換に自力でトライする場合の注意点

シャワーヘッド・シャワーホースなどは、ホームセンターなどの小売店・通販サイトで普通に販売されているので、DIYの腕に自信がある方は業者に頼らず修理・交換できることもあります。止水栓をしっかり閉めて水の流れを止め、滑りやすいお風呂の床に注意して作業しましょう。

素足で作業することになるので、足をすべらせて近くの部品・工具などを踏みつけると思わぬ大けがにつながる恐れもあります。掃除前にはしっかり床を拭いて滑らないようにししておく・水漏れで床が濡れている場合は長靴などを履くなどして安全に配慮して作業するのが賢明です。

また、シャワーヘッドやシャワーホースを購入する際は、自宅の水道管・給水栓と接続できる規格のものかしっかり確認する必要があります。カラン・シャワーに水を振り分ける混合栓などを、交換する場合も同様です。新しい性能面・機能面で優れたものを購入することもできますが、ネジのサイズなどしっかり確認してから消費根ラビをしましょう。

自力修理が難しい場合はすぐに連絡を

水漏れに気付いても部品交換したいがサイズなどがわからず困っている方、DIYが不得意で作業に自信がない方などは、すぐ水道トラブルの水道業者に連絡し水漏れを直してもらうことをおすすめします。簡単な作業であれば数十分程度、料金も1万円弱といった程度で済みお手軽です。

もちろん、自力ではどうやっても修理できなさそうなケースに出くわしてしまった場合も、すぐ技術力に優れた業者に助けを求めましょう。水が止まらないなど、緊急を要する事態があっても年中無休で駆けつけてくれる専門業者が全国で営業しているので安心です。業者選びは料金だけを比較するのではなく、サービスや保証・これまでの実績や近所の口コミなどを総合的に比較するのがおすすめです。高額請求などの料金トラブル・不要な工事をすすめられたというトラブルを防止するためにも、安心感の高さを第一に業者選びしましょう。

対処困難な水道トラブルはしが水道職人へ

しが水道職人は大津市、彦根市、東近江市、近江八幡市、草津市、長浜市、甲賀市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315