電話して相談する

水のコラム

トイレの排水管から水漏れすると非常に厄介

2021年05月05日  トイレのトラブル

トイレの排水管で水漏れが起きると、結構ひどい被害になることが少なくありません。タンクや止水栓なども故障してしまったような規模が大きい水漏れだと、トイレどころか周囲の廊下などまで水が進出してくる可能性もあるほどです。そのため、トイレの水漏れや詰まりなど小さなトラブルでも応急処置で済ませず、しっかり解決策を講じておく必要があります。トイレの排水管から水漏れする原因や解決策について、簡潔にまとめました。

トイレの排水管が傷つく理由

トイレの排水管が傷ついてしまう理由はいくつも考えられ、老朽化など避けられない要因もあります。そのため、トイレの水漏れはいくらきれいに掃除をしたり丁寧にトイレを使ったりしていても避けられない場合があるでしょう。

一方、人為的な過失で排水管を傷つけてしまうケースが少ないわけでもありません。意外に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、便座の中に物を落としてしまい、奥の排水管まで傷つけてしまうというケースは多く見られます。便器自体が傷ついてしまう場合もあるのですが、排水管に傷がつき大規模な水漏れがあるとかなり悲惨なことになりかねないので要注意です。排水管を傷つける異物はやはり堅いものが多く、スマホ・携帯電話など金属でできているものは水で勢いよく流してしまうと排水管にダメージが残ることも少なくありません。

スマホ・ケータイといった誰でも落としてしまう可能性がありそうなもの以外にも、小さいお子さんがイタズラで落とした小さいおもちゃ・ボタンなどの小物・スーツのポケットに挿していたペン・鍵などをうっかり落としてしまう事例が多いです。

異物を落とした際は傷をつけずに回収

異物を便座の中に落としてしまった場合、まずはトイレ・排水管に傷をつけず回収することが一番大切です。水で流してしまうというのは決してやってはいけない対処法で、たとえ落とし物が使わないゴミなどでも排水管を傷つけないよう確実に取り出す必要があります。

一番確実な方法は、手が届くのであれば手を突っ込んで取り出すことなのは間違いありません。ゴム手袋などをして衛生面に気を遣い、慌てずに取り出しましょう。スッポンや長い棒などを使って水に浮いた異物を取り出すのはなかなか一苦労で、かえって異物を奥のほうに追いやってしまうリスクがあるので推奨できません。スッポンはあくまで便の詰まりを解消するためのグッズで、マジックハンドのような使い方は想定されていないので気をつけましょう。

どうしても異物が取れない際は専門業者に連絡を

トイレの構造などによっては、どうしても落としてしまった異物が取れないということが考えられます。自力でどうしようもないケースに行き当たった場合は、恥ずかしいかもしれませんがすぐに水道トラブルの専門業者を呼んで対処してもらいましょう。

水道トラブルの修理といえば水漏れなどが思い浮かびますが、トイレに物を落としてしまったという依頼も意外と多くてきちんと受け付けてもらえます。異物を回収してもらうと同時に、水道に水漏れなどが起きていないかも専門家の目でしっかり確認してもらえるので安心できるのもメリットです。

取れない・取りにくいものを無理して取り出そうとして排水管を傷つけたり、余計な傷を広げたりすると後から業者に依頼した際に修理費用が余計高くついてしまう可能性もあります。手軽な方法を試してみて進展がないようなら、無理せず専門家の手にトラブル解決をゆだねてしまうのがおすすめです。

排水管トラブル以外でトイレの水漏れが起きる場合も

トイレから水漏れしていることに気付いた場合、それが排水管で起きているものとは限りません。水栓やタンクなどで水漏れが起きているケースも非常に多く、その多くは部品の劣化や損傷なのでこちらは知識と工具があれば自力で修理・交換できる方もいらっしゃいます。

交換用の部品や工具も特別入手しにくいものではなく、すべてホームセンターなどで売っているものばかりです。交換作業も手先の器用な方、DIYに慣れている方なら1時間かからずに全工程を終わらせられます。オーバーフロー管、浮き球、ボールタップといった部品は故障事例が多く、タンク部分で水が溢れる・漏れる原因となりやすいです。

ポイントは水漏れがどこで起きているかはっきり特定することで、水漏れの原因箇所がそもそも特定できない場合も専門家に任せるほかありません。水栓やタンクの状態を見て原因がわからない場合、専門業者に診断をあおぎましょう。

しが水道職人が水道トラブル解決に役立ちます

しが水道職人は大津市、長浜市、草津市、東近江市、近江八幡市、甲賀市、彦根市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315