水のコラム

キッチンのシンク下からの水漏れの原因と対処方法

2021年03月02日  キッチンのトラブル


 
「キッチンのシンク下収納を開けたら中が水浸しになっていた」という経験のある人もいるのではないのでしょうか。水漏れを放っておくとキッチン床が黒カビだらけになってしまうことがありますし、高額な水道代を請求されてしまうかもしれません。また、戸建てと違って賃貸マンションであれば下の階の住民に迷惑をかけてしまうこともあります。そうならないためにも、シンク下からの水漏れを発見したらすぐに対処しなければなりません。
 
そこで、ここでは水漏れの原因とDIYでもできる対処方法について紹介していきます。業者さんに依頼する前に、できることがあれば試してみましょう。修理費用を浮かせるかもしれません。
 

排水トラップとシンク、排水トラップと排水ホースのつなぎ目からの水漏れ

キッチンのシンクと排水パイプの間には排水トラップという箇所があります。この部分に水を常にためておくことで下水から上がってくる嫌なニオイや害虫を防ぐ役割があります。
 
排水トラップはシンクと排水ホースにリング状のナットを挟んで締め付けることで固定されていますが、このつなぎ目の部分が緩みがシンク下からの水漏れの原因の1つです。この部分から水漏れが見られる場合の対処方法ですが、まずは、モンキーレンチなどの工具を使ってナットを固く締め付けてみましょう。単純にナットが緩んでいるだけならば、この作業だけで水漏れが止まります。それでも水漏れが止まらない場合は、つなぎ目の排水口パッキンが劣化している可能性が考えられます。
 
長年使い続けているとゴムの伸縮性がなくなって固く縮んでしまい、つなぎ目に隙間ができてしまうので、パッキンを新しいものに交換してみましょう。なお、パッキンを交換する際は排水トラップを取り外す必要があるので、必ず止水栓を閉じてから作業を行うようにしましょう。
 

蛇口と給水管のつなぎ目からの水漏れ

キッチンの蛇口は給湯管と接続されていて必要な時にお湯が使えるようになっていますが、この給湯器と蛇口とのつなぎ目からも水漏れの起こりやすい箇所の1つです。この場合も基本的にはまずナットの緩みを疑いましょう。レンチでつなぎ目のナットを固く閉めてみて水漏れが直るようであれば、ナットの緩みが原因です。
 
給水管のつなぎ目には水漏れを防ぐためのシールテープが貼られているのが一般的ですが、このシールテープが劣化して粘着力がなくなり、剥がれてしまうことで水漏れが起きていることも考えられます。シールテープはホームセンターなどで安く購入できるので、古いテープを剥がして新しいものに巻き替えるのも1つの方法です。
 
それでも水漏れが止まらない場合は、ゴムパッキンの劣化が考えられます。蛇口と給水管のつなぎ目を一度外してからゴムパッキンを新しいものに交換して、水漏れが止まれば大丈夫です。
 

シンクの破損による水漏れ

シンクに穴が空いて水が漏れるというのはあまり想像できないことかもしれませんが、実際にはありえることです。ステンレス製のシンクは錆に強いというイメージがありますが、長年使い続けることによる経年劣化や、包丁などを落としたときに表面の膜が剥がれてしまい、そこから錆が出ることがあります。シンクの掃除に漂白剤や塩素系の洗剤などを使うと、表面に傷がついて、その部分に錆が出ることもあります。
 
シンクに穴が空いてしまったら交換しなければならないと考える人もいるかも知れませんが、そんなことはありません。ホームセンターなどで売られている補修キットを使えばDIYで簡単に補修することが可能です。シンクを交換するよりもかなり出費を抑えられるでしょう。
 
また、稀ですがシンクの天板部分に隙間ができて、そこから侵入した水がシンク下にたまってしまうことがあります。これは、天板を密着させるためのコーキング剤の劣化が原因なので、隙間を新しいコーキング剤で埋める必要があります。コーキング剤もホームセンターで安い値段で購入できるので、DIYでも十分に補修することが可能です。
 

排水ホースの破損による水漏れ

排水ホースのつなぎ目ではなく、排水ホース自体が破損して水漏れが起こることもあります。最初は小さな亀裂でも大量の水が流れることですぐに大きな破損につながるので、排水ホースに破損が見られたときは、素早い対応が求められます。
 
応急措置としてはビニールテープで亀裂をふさいだり、パテ埋めをするといったことになりますが、あくまでも応急措置であり、少し経つとまた水漏れが再発することも考えられます。できれば、新しい排水ホースへ交換したほうが良いでしょう。
 

水のトラブルはしが水道職人へ!

「しが水道職人」は大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市など滋賀県内全域をカバーする水道局指定の工事店です。「キッチンの蛇口から水が漏れる」「トイレがつまって流れない」「お風呂のお湯が出ない」といった水まわりのトラブルでお困りなら、気軽に「しが水道職人」までお問い合わせください。ご依頼や電話やメールから24時間・365日受け付けていますので、緊急のご依頼にもスタッフが迅速かつ丁寧に対応いたします。
 
当社では勝手に作業を行うことはありません。必ず事前に無料で見積もりを行い、その内容にご納得いただいた場合にのみ作業へと移ります。クレジットカードによる支払いや銀行振り込み、コンビニ決済にも対応していますので、現金の持ち合わせがない場合でも安心してご依頼いただけます。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315