電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)でぬめりが発生しやすいのはなぜ?シンク内でぬめりが発生する原因と対処法を紹介

2021年05月08日  キッチンのトラブル

台所(キッチン)は、食材や食事の後の食器を扱う場所のため、どうしても栄養分の高い汚れが付着しやすい場所です。
特に、シンクは毎日掃除をしていてもゴミ受けや三角コーナーなどに、ぬめりが発生してしまいます。
台所(キッチン)のシンク内にぬめりが発生しやすい原因と、発生する場所、それぞれの対処法について紹介していきます。

台所(キッチン)のシンク内でぬめりが発生しやすい箇所

台所(キッチン)のシンクの中で、ぬるっとしたぬめりに触れて気持ちが悪い思いをした経験がある方もいると思います。
シンクの中でこのぬめりが発生しやすいのは、主に食材のカスや油分が多く接触する場所全般で、具体的には三角コーナーやゴミ受け、排水溝、排水トラップ、スポンジ置き場などが挙げられます。

シンクの内側全般にもぬめりが発生することもよくあり、洗い桶などを使用している方は洗い桶の裏側にも発生することがあります。

ぬめりの原因は食材や洗剤のカス・油分などに雑菌が繁殖したから

ぬめりは、食材カスや洗剤のカス、油分や脂分に発生した雑菌類が原因で現れます。
雑菌が繁殖するとバイオフィルムというぬめりの元が作られ、バイオフィルムは雑菌を守るように増えていきます。
雑菌は食材カスや油分などをエサにどんどん増えていき、数日と言わずにあっというまに増殖してしまうため、できるだけ早い段階での対処が重要です。

また、台所(キッチン)の使用頻度によっては、ピンク色のぬめりが発生することがあり、この場合は赤色酵母と言われる微生物が発生した状態です。
ピンクぬめりはカビと同じ湿気や温度の条件が揃うと発生する微生物で、普段から湿気が多いか水気を含んだスポンジを置くスポンジ置き場などに発生します。

台所(キッチン)のシンク内のぬめりは掃除でキレイにできる!

台所(キッチン)のシンクは普段から食材を扱う場所だけに、ぬめりが発生すると不衛生、夏場など温度が高い時期には悪臭が発生することもあり良いことがありません。

ぬめりを落とすには掃除が大切で、雑菌や微生物を落とせる洗剤を使って掃除するのがおすすめです。
とはいえ、特別な洗剤を用意するのではなく、軽微なぬめりなら普段から使っている中性洗剤で良く洗うだけでも落とすことができます。
ぬるっとしたぬめりもピンクぬめりも落とせます。

ただ、このときに使用するスポンジ類は使用済みのもので掃除に使用したら捨てられるようなものでOKです。
新しいスポンジをぬめり掃除に使うのはもったいないので、捨てて良いほど使い込んだスポンジや激落ちくんなどの使い捨てのメラミンスポンジが良いでしょう。

頑固なぬめりが発生してしまった場合は、排水溝や排水トラップなどを分解して落とせる部分はスポンジ類で落としてから、泡ハイターなどの塩素系洗剤を吹きかけてみてください。
所定の時間放置してからさっと水で洗い流すだけで、ぬめりがすっきりキレイに落とせます。

このときに、排水管の詰まりが気になるなら塩素系洗剤の使用の前か後のいずれかのタイミングで、パイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使いましょう。
同時に使用することはできませんが、使用するタイミングをずらすことで排水管のぬめりまで撃退することができます。

台所のぬめり発生予防は定期的な掃除とゴミ受けネットの設置

台所(キッチン)のぬめりは普段の生活の中で気を付けていけば、予防することができます。

毎日、台所(キッチン)を使ったあと、例えば夕ご飯の洗い物が終わって寝る前などに、ゴミ受けや三角コーナー、排水溝やスポンジ置き場などをキレイに洗うだけでもOKです。
毎日こまめに掃除をすることで、雑菌の繁殖を防ぎ、湿気が残らないようにスポンジを絞ったりシンク内を拭いたりすることで、ピンクぬめりの発生も抑制できます。

また、週に1回程度は気になる場所に泡ハイターを振りかけて除菌すれば、より一層の効果が期待できます。

そのほかでは、日ごろから食材カスが排水溝やシンク内に残らないように、ゴミ受けにはストッキング状のゴミ受けネットを、三角コーナーにも細かい網状のネットを設置すると良いでしょう。
なお、天ぷら油や肉類の脂はシンク内に持ち込まないように、紙類で拭き取るか専用の薬剤で固めて可燃ゴミとして捨てるとより良いです。

台所のシンク内のぬめりや臭いが気になるならプロに相談してみよう

台所(キッチン)のぬめりは軽微なものなら簡単に掃除できるので、排水管の詰まりなどを起こす前に掃除するようにしましょう。
普段から気を付けていても修理が必要な状態になったときは、水回りトラブルのプロに相談することをおすすめします。

しが水道職人は、彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市などを含む滋賀県全域を対象とした水トラブルの解消をする専門業者です。
トイレやキッチン、お風呂場などの水トラブルでお困りの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
プロのスタッフが現場に駆け付けて、適切な処置を行います。 

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315