電話して相談する

水のコラム

風呂場から下水のような臭いがするのはなぜ?自力で腐敗臭を解決する方法を紹介

2021年05月08日  お風呂のトラブル

風呂場は心も体もリフレッシュする場所として、いつでも気持ち良く使いたいものです。
それなのにどこからか下水のような臭いが漂うようなら、せっかくのリラックスタイムも台無しです。
お風呂から嫌な臭いがするときどこから臭うのか、自力で解決できるのかなど詳しくみていきましょう。

風呂場から下水のような臭いがする主な原因5つ

風呂場から下水のような腐敗臭がするのは、主に次のような5つの原因が考えられます。

・排水トラップの破損など異常がある場合
風呂場をはじめ水を流す場所には排水口があり、下水から臭いが室内に上がってくるのを防ぐための排水トラップという部品が設置されています。

この排水トラップがしっかり機能していれば、下水のような腐敗臭が漂うことはほとんどありません。
どうしても臭いが気になるときは、排水トラップをチェックしてみてください。
 
 
・排水口が汚れて雑菌が繁殖している
どぶのような臭いがする場合、排水口が汚れている可能性があります。
排水口には石鹸カスや皮脂汚れなどがこびりつきやすく、それらをエサに雑菌が繁殖するとぬめりとなって臭いを発するようになります。
 
 
・風呂釜の風呂なら風呂釜が汚れている可能性あり
風呂場が給湯式ではなく、風呂釜で湯を沸かすタイプの場合、湯を貯めると生臭い臭いがすることがあります。
この場合は風呂釜が汚れていることが原因のため、風呂釜の掃除が必要となります。
 
 
・床や壁の皮脂や石鹸カスから臭う場合
風呂場にこもるような臭いを感じるときや汗臭さを感じるときは、床や壁の汚れが原因です。
毎日の入浴で皮脂汚れや垢がそれぞれに付着して、それらをエサに雑菌が繁殖していることが考えられます。
特に、皮脂汚れや垢は酸化すると汗くさい臭いを発するので、1つの目安とすると良いでしょう。
 
 
・換気扇にカビや汚れが付着している
風呂場に入るとどこからともなくカビの臭いがするときは、換気扇にカビや汚れが付着している可能性があります。
換気扇は風呂場内の湿気を屋外に出すものですが、湿気の通り道でもあるのでカビが発生しやすい場所です。

同時にホコリなども溜まるので、カビや雑菌が発生してしまうとカビ臭を発生させます。
換気扇のカビは、換気扇を回すことで風呂場内に飛び散るので、気づいたらすぐに掃除することをおすすめします。

嫌な臭いを解消するなら、掃除をしてみよう

風呂場の嫌な臭いを解消するには、掃除をするのが大切です。
それぞれの場所に合う掃除方法を紹介します。

・重曹+クエン酸(お酢)でヌメリや雑菌をやっつける方法
膨らし粉として使用されている重曹はアルカリ性、クエン酸(お酢)は酸性の性質を持ち、両方を掛け合わせることで発泡して汚れを落とすことができます。

皮脂汚れやヌメリ、垢などを落とすのに利用でき、市販の風呂用洗剤・パイプクリーナー・ハイター類などを使うのに抵抗がある方や、ペットや赤ちゃんがいる方におすすめの洗浄剤です。

使用する汚れや場所によっては、重曹を直接かけてその上からクエン酸を流し込むか、重曹とクエン酸を2:1で混ぜて使用するなど調整しながら使うようにします。
どのような使い方をしても、使用した後15分程度放置してからよくすすいでください。
 
 
・市販の風呂場用洗剤やパイプユニッシュを使って手軽に掃除する方法
排水口などのヌメリや髪の毛が溜まりやすい部分、手軽にさっと掃除したいと言う場合は、市販の風呂用洗剤やパイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使いましょう。
一定の効果が期待できるほか、重曹を混ぜるときのような手間がないのが魅力です。

風呂用洗剤は吹きかけたあとにスポンジなどでこすって洗い流し、パイプユニッシュは排水口に流し込んで20分ほど放置したあとよく水を流しすすぎます。
使用済みの歯ブラシなどで気になる部分をこするのもOKです。
 
 
・風呂釜は風呂釜専用の洗剤を使って
風呂釜の掃除は、市販の風呂釜専用の洗剤を使います。
1つ穴用、2つ穴用があるので、それぞれ合うものを購入して手順に従って掃除しましょう。
 
 
・換気扇は部品を丁寧にはずして各部の汚れを落とすのがおすすめ
換気扇はできるところまででも良いので部品を丁寧にはずして、各部の汚れを落とします。
市販の風呂用洗剤でも十分対応できますが、カビがひどいときはカビ取り剤を使用すると良いでしょう。

風呂場各所の掃除の頻度はどれくらい?

風呂場の掃除で浴槽は毎日、床・壁・排水口は週に1回程度は掃除すると良いでしょう。
風呂釜や換気扇は2週~4週に1回を目安にしてチェックを行い、汚れていると感じたらすぐに掃除するようにしましょう。

それでも風呂場が臭うなら水回りの修理専門業者に相談するのがおすすめ
しが水道職人は長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市などを含む滋賀県全域を対象に水のトラブルを解決する修理専門の業者です。

トイレや風呂場、キッチンや洗面所などのつまりはもちろん、水漏れやちょっとした不具合なども迅速に修理します。
気になる症状がある方はぜひ、ご連絡ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315