電話して相談する

水のコラム

洗面所の水はなぜ濁るの?濁りの症状とそれぞれの対処法、濁り水を出さないための予防について

2021年05月08日  洗面所のトラブル

洗面所で手を洗おうと思ったら蛇口から濁った水が出てきた、そんな経験がある方もいることでしょう。
普段はいつでも安心して使用できる水道水だけに、濁りがあると何が原因なのか気になります。
洗面所から出た水の濁りの症状と、それぞれの対処法、できるだけ濁り水を出さないための予防対策を紹介していきます。

洗面所でよくある、水が濁る症状と原因について

洗面所で見られる濁り水について、症状と原因を確認していきましょう。

・朝一番に出した水が白く濁る
朝一番に洗面所を利用する際に、お湯を使う方もいるかと思います。
朝一番にお湯を使うときは冷たい水を給湯器が温めるために、水道水の中の空気が気泡となって白く濁ったように見えることがあります。
湯沸かし器などのお湯でも出現する症状で、人体に害はなく気泡が蒸発すると自然の透明色に戻ります。
 
 
・朝はなんともなかったのに次に出したら赤っぽくなっていた
朝の時点では特に異常がなかったのに、次に水を出したら赤っぽくなっていた場合は、水道工事や断水などが近所でなかったか確認してみてください。

近所で水道工事があったときや断水で水道管の工事を行うと、水道管に発生していたサビが混入することがあり、その際には洗面所で赤っぽい濁り水に見えます。
赤っぽい濁り水が出ているときは、そのまま数分程度水を出しっぱなしにして様子を見ましょう。
単なるサビなら水道管から流れ出てしまうといつもの透明色に戻ります。
 
 
・明らかに茶色っぽく見える
赤っぽい濁りとは異なり、明らかに茶色っぽい濁りが発生しているときは水道水の中に泥水が混入している可能性があります。
茶色っぽい濁りも水道管の工事や台風や地震などの影響を受けたときに発生しやすく、泥っぽい臭いがするなら泥汚れによる濁りだといえます。
茶色っぽい濁り水が出ているときも、慌てないでそのまま水を出しっぱなしにして様子をみてください。

近隣で断水や工事が長引かないかぎり、水道管内の泥が排出されれば元の透明色に戻ります。
 
 
・黒っぽい水が出て、こわい
黒っぽい水が出るときは、水道水の中のマンガンが原因です。
このマンガンは普段から水道水に微量に含まれる成分なのですが、何らかの理由で空気に触れて二酸化マンガンとなり黒い濁りとなっている可能性があります。
人体に害はありませんが、洗濯などに使用すると成分が付着してしまうので、濁りが解消するまで水の使用を待つのが無難でしょう。

そのほかでは、ピアスやその他のゴミなどが水道管内に混入して、腐食したかけらが入り込んでいる可能性があります。
その際には黒っぽい~茶色っぽいかけらが入り込むことがあるでしょう。
この場合もほとんど長時間は続かないので、少しの間水を出しっぱなしにして様子を見てみましょう。
透明色に戻れば、普段通りに使うことができます。
 
 
・悪臭がするなら、浄水場でのトラブルか排水管の詰まりの恐れ
洗面所の水を出すとなんだか臭い、悪臭がする場合は、浄水場でのトラブルの可能性が考えられます。
通常は消毒のために塩素を使用してカルキの臭いが多少するものですが、それが悪臭ともなると各家庭の水道単位ではなく浄水場でのトラブルの可能性が高くなります。

近所で水の臭いが発生していない場合は、自宅の洗面所にある排水管の詰まりや汚れによる臭いだと推測できます。

特に、洗面所でシャンプーをするなら髪の毛と皮脂汚れなどが複雑に絡み合い、排水管の中で詰まりかけている可能性があるでしょう。
その状態に水を流したために、臭いが室内に上がって来ていると考えられます。

今からできる水の濁りを予防する方法

水の濁りは普段どおり生活していれば、発生することがないものですが、発生するときには急に発生し濁りに気づかないこともよくあります。
そのためできるだけ濁りを予防するためにも、今からすぐにできる予防法を紹介します。

・蛇口のフィルターをキレイに掃除すること
蛇口にはストレーナーというフィルターの役割を持つ部品があります。
その部品を清掃することでフィルターを清潔に保つことができます。
フィルターが汚れていれば出てくる水も濁りやすくなるため、定期的にストレーナーを清掃するようにしましょう。
 
 
・市販の浄水器を取り付ける
浄水器は市販のものだけでもかなりの種類があり、蛇口にサクッとはめ込むタイプのものでもかなり濁りを解消することができます。
浄水器のほとんどは高度なフィルターが設置されているので、水道管の中のサビや汚れもキレイに浄化し、物理的にも余分な汚れを除去してくれます。

ただ、グレードが高くなると購入費用やランニングコストも高くなるので、自分の都合に合わせた製品を用意するのが良いでしょう。

洗面所の水の濁りが気になるときは水トラブルの専門家に相談しよう

しが水道職人は草津市・守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・東近江市などを含む滋賀県のすべてを対象に水トラブルのサポートをする専門業者です。
洗面所やトイレ、キッチンやお風呂場などの詰まりや水漏れ、臭いなどのトラブルでお困りの方は、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315