電話して相談する

水のコラム

風呂場のヌメリやカビはこうして落とす!重曹+クエン酸で安全に掃除する方法を紹介

2021年05月08日  お風呂のトラブル

風呂場の掃除をするときは、ヌメリやカビが気になるものです。
単純にこすれば良いというものではないし、ぬるぬるした汚れを落とすのは誰でも気持ちの良いものではないでしょう。
また、風呂場の汚れの中で最も厄介なのがカビです。

今回はカビをはじめとする風呂場の汚れの落とし方を紹介していきます。

風呂場の汚れで厄介なのは、カビとヌメリ

風呂場の汚れの中で厄介なのは黒カビやヌメリで、特に黒カビは床や天井などにポツポツと黒く繁殖が広がる様子が目に見えるものです。
黒カビとヌメリは異なるものですが、発生する条件などが良く似ているので同じ扱いを受けることが多く、除去するときも一緒に処理されやすいです。

黒カビは、湿度が高いこと・皮脂や水垢を含む石鹸カスなどが多い場所に発生しやすく、ヌメリはピンク色をしていてロドトルラという酵母菌やメチロバクテリウムという菌が繁殖して発生します。
ヌメリも人の皮脂を栄養として湿気の多いところに発生することから、赤カビなどと呼ばれることもあります。

どちらもほんの数日程度掃除をしなかっただけで発生し、発生後は掃除をこまめにしないと次々繁殖していく厄介なものです。

市販の風呂用洗剤も良いが重曹+クエン酸もおすすめ!重曹を扱うときの注意点
黒カビやヌメリを掃除するときは、市販の風呂用洗剤が手軽ですが重曹+クエン酸の組み合わせで掃除をするのもおすすめです。
膨らし粉として使用される重曹に酢などのクエン酸を加えることで発泡し、ヌメリなどの汚れを落とす効果が期待できます。
重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性なので、どちらの汚れにも対応でき安全性が高いことが魅力です。

ただ、重曹は研磨効果があるので、重曹を使った場所を強くこすると傷を付けてしまうことがあります。
衣類などに使用すると衣類を傷めてしまうため、使用する素材には十分注意してください。

重曹を使った風呂場掃除の方法

重曹を使った風呂場掃除は、ヌメリを解消することに役立ち、掃除方法がとても簡単なことが魅力です。
強い臭いなどもないので、ペットがいる家庭でも安心して使うことができます。
新しくバスブラシや浴槽用スポンジを用意する必要はなし、これまで使用していたもので十分です。

ただ、強くこすって浴室内に傷を付けないように気を付けて、重曹を使った掃除を試してみてください。

・残り湯を使った付け起き洗い
はじめに試したいのが浴槽内に残った残り湯に重曹を入れて、イスや洗面器などを付けおき洗いすることです。
重曹の量は特に指定はないものの何度か試してみて適量を見つけると良いでしょう。
残り湯に重曹を入れたら、イスや洗面器を漬け込んで1時間程度浸してから洗い流します。
ヌメリが取れていれば大成功、黒カビが発生しているところにも有効です。
付けおき洗いをした後の浴槽は、重曹の水を捨てて軽く浴槽用スポンジでこすって洗い流してください。
 
 
・壁のカビはラップでパックするのが有効
壁に映えた黒カビは重曹を溶かした水を吹きかけて、ラップを付けて1時間程度パックしてください。
タイルの目地にもしっかり浸透して軽微な黒カビなら落とすことができます。
ただし、頑固なカビには効果が薄いこともあるため、その際には市販のカビキラーなどを使って対応しましょう。
 
 
・水垢にはクエン酸スプレーを使って
鏡や壁をはじめとする水垢汚れには、クエン酸が有効です。
クエン酸を同量の水で割り(汚れによって濃度は変更してOK)、鏡などに吹きかけて1時間程度待ちその後にぬるま湯で洗い流します。
ざらざらした水垢には効果が薄いのですが、まだ軽微なものなら落とすことができます。
また、市販品でクエン酸スプレーが販売されているので、作るのが面倒な方は市販のクエン酸スプレーの利用をおすすめします。

根強い黒カビにはカビキラーが最強

風呂場は毎日温かい湯を使用する場所のため、湿気が多く入浴後に換気していても20~30度くらいの温度がしばらく続く場所です。
そのためカビやヌメリが発生しやすく、頑固な黒カビも発生しやすい条件が揃っています。

毎日浴槽を掃除して、週に1回程度は床や壁も掃除しているのに黒カビが落とせないときは、市販のカビキラーを使うようにしましょう。
カビキラーは根こそぎカビを落とす効果が期待できるため、頑固なものにも有効です。
ただ、臭いが強く刺激も強いので、赤ちゃんやペットがいる家庭ではあまり頻繁な使用はおすすめできません。
そのため、月に1回などのように定期的な使用が望ましいでしょう。

風呂場のカビや水垢は重曹+クエン酸でも落とせるが隅々までキレイにしたいならプロに依頼してみよう

しが水道職人は、守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・東近江市・大津市・彦根市などの滋賀県の全域を対象に水トラブル全般に対応する専門業者です。

風呂場はもちろん、その他の水回りのトラブルに迅速に対応します。
経験豊富な修理のプロがスピーディーに駆け付けて、適切な修理を行うので、お気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315