電話して相談する

水のコラム

風呂場の汚れはDIYできれいになる?自力でできる掃除術を紹介!

2021年06月04日  お風呂のメンテナンス

お風呂はカビが繁殖しやすい

お風呂は常に湿気があるためにカビが繁殖しやすい状況にあります。床にタイルなどが使われている浴室では、タイルの目に発生することが多く、翌日の隅やドア、天井まで広がってしまうこともあります。見た目も好ましいものではなく、場合によってはアレルギー反応を示してしまうこともあるため注意が必要です。

お風呂はヌメリが発生しやすい

とくに床や浴槽の隅には、ヌメリが発生することがあります。触ってしまったときの不快感はもちろんのこと、床にヌメリが発生することにより、滑って転んでしまう危険性もあります。滑って転び、頭を強打してしまうと大惨事にもつながりかねないため注意が必要です。

お風呂は水垢が発生しやすい

浴槽の隅や、入浴後のお湯を放置しておくことで、水垢が発生してしまうことがあります。水垢は不快な色をしているため、見るだけで気分が落ち込んでしまいます。浴室はリラックスできる場所のはずが、水垢によって阻害されてしまうため、気分を高めるためにも水垢は発生させないことが大切です。

汚れの原因を紹介

浴室はカビ、ヌメリ、水垢など多くの汚れが発生するリスクがあります。どれも気分を害するものであり、好ましいものではありません。しかし、それらが発生するのには原因があるのです。原因を知り改善することで雑菌の繁殖を抑え、カビやヌメリ、水垢を予防することもできます。

・汚れの原因は皮脂汚れ
浴槽の汚れは皮脂汚れが大きな原因です。とくに入浴後のお湯には多くの皮脂汚れが含まれています。目に見えなかったとしても、人の身体からは多くの皮脂汚れが落ちているため、それに対して雑菌が多く繁殖してしまいます。

入浴後のお湯を放置しておくと雑菌は爆発的に増えてしまうため、注意が必要です。お風呂のお湯は放置することなく、使用後はすぐに抜き、浴槽は軽くでもいいので流水で流しましょう。

・汚れの原因は洗剤のカス
浴室の排水口には洗剤のカスも溜まっています。シャンプーやコンディショナー、掃除用洗剤のカスに雑菌が繁殖することもあるのです。また、泡が床に残ってしまうことにより、水垢になることもあります。洗剤などを使用した後はしっかりの流水で流しましょう。流す際には冷水よりも温水の方が効果的です。洗剤は温めることにより流れやすくなるため、お湯を使うことでしっかりと流せます。

・汚れの原因は湿気
浴室には多くの湿気が溜まります。とくに冬場は空気も乾燥しているため、入浴時のお湯から多くの水蒸気が発生してしまいます。水蒸気を換気せずにそのまま浴室に留めておくと、カビの原因になるのです。入浴時や入浴後、できれば使用していない時間であっても換気扇を回しておくようにしましょう。

DIYでできる掃除方法

お風呂は雑菌が繁殖しやすく、目に見える形で現れてしまいます。そのため、常日頃から気を使い、清潔な状態を保たなくてはなりません。清潔な状態を保つことにより、雑菌の繁殖を抑え、カビなどを予防できます。

・重曹を使って掃除する
重曹を使うことにより、効率的に掃除できます。重曹は汚れを分解する効果があるため、浴室の汚れを落とす際にも活躍してくれるのです。ホームセンターやドラッグストアで簡単に入手でき、安全性も高いところもおすすめポイントです。

・お酢を使って掃除する
お酢も重曹と同様に汚れを分解する効果があります。これはお酢にクエン酸が含まれているためです。クエン酸効果により効率的に掃除を進められますが、刺激臭を持っているので使うときは換気を心がけましょう。とくに鼻が利くペットを飼っている家庭では注意が必要です。

・バスブラシを使って掃除する
一般的なブラシよりもバスブラシの使用がおすすめです。バスブラシは持ちやすく、掃除しやすいように設計されているため、身体への疲労が少なく済みます。疲れずに掃除をすることも大切なポイントです。

・浴槽用スポンジを使って掃除する
一般的なタワシなどではなく、浴槽用スポンジを使って掃除をしましょう。硬いスポンジを使用してしまうと浴槽に傷が付き、その傷に雑菌が繁殖してしまう場合があります。専用のものを使うことにより、傷つけてしまうリスクを回避できます。

傷んだ部品は交換が必要

お風呂の部品の経年劣化は避けられません。カビなどにより変色してしまった部品は元の状態に戻すのが困難であるため、部品の交換をおすすめします。交換費用の目安はホームページにも掲載してありますのでぜひ参考にしてください。

お風呂でお悩みの際はしが水道職人にお電話ください

しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市など滋賀県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りの際は、お気軽にお電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315