電話して相談する

水のコラム

掃除で追いつかないトイレの臭い対策

2021年06月05日  トイレのトラブル

トイレの臭いのお悩み

トイレの掃除はどのくらいの頻度で行っているでしょうか。専業主婦の方でも毎日は難しいですし、一人暮らしや共働きなどでじっくりと掃除をする時間がない方がほとんどだと思います。家族や恋人など複数人で共有使用する空間ですが、急に人が訪ねる予定が入ることも考えると常にきれいな状態で保ちたいものです。

しかし、頻繁に時間をかけて掃除をしていてもなかなか臭いが取れないという悩みを抱えている人は少なくありません。臭い消しや、爽やかな臭いに変えてくれる芳香剤にもたくさんの種類があり、「置くだけ」「スプレーするだけ」など便利な商品が増えました。

それらを使用すれば一時的に誤魔化せているように見えますが、臭いの原因である汚れを除かなければ解決にはなりません。生活の中で何度も使用する場所なので、この機会に掃除の仕方や使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

トイレの臭いの原因と解決方法

臭いの原因は大きく分けて3つあります。

1つ目は、飛び散った尿です。尿は排泄してから時間が経つと、飛び散って蓄積した尿に細菌が繁殖して尿素が分解されてアンモニア臭が発生します。これは刺激臭と言われ、ほとんどの人が不快に感じるものです。対策として、男性の場合は座って排泄をする工夫をし、流す際に蓋を閉めることで室内に跳ねることを軽減できると考えられます。

2つ目は、カビです。トイレは常に水が溜まっている場所なので湿度が高くなります。カビの発生条件は、「温度」「湿度」「栄養」です。「温度」は5度から35度の場合に繁殖しやすいと言われています。「湿度」が80%以上で活発に発生する傾向があります。「栄養」になりえるものは、主に埃や人の垢などの汚れです。カビは臭いだけでなく人体にも悪影響を及ぼすこともあるので、小まめな換気や拭き掃除をしましょう。

3つ目は、下水です。下水管の臭いを逆流しないように便器内に常に水が溜まっています。しかしその水が蒸発によって減少すると、下水の臭いがトイレに蔓延しやすくなります。また配管の詰まりなどの原因にもなります。小まめに水を流して気圧が低くならないように、配管を大きいものに変えることで対策できます。

臭いの付着する可能性のある場所

トイレの掃除はどこまで視野を広げられるかが重要になります。便器の見える部分だけをきれいにしていても汚れは完全にはなくなりません。以下の場所を重点的に掃除することで効果的に臭いを除去できます。

まず天井ですが、空気よりも軽いアンモニアは、天井付近にまで到達することをご存じでしょうか。換気を行っていたとしても換気フィルターが汚れていては意味がありません。また、トイレの頭上に備品を収納する棚がある家庭も少なくありません。高い場所もしっかり拭き掃除をして埃を取り除きましょう。

次に壁です。壁も尿が跳ねるリスクが高い箇所になります。気づきにくいために放置をしてしまうと壁紙に臭いが染み付いてしまい、張り替えしないといけない事態にもなります。

床は、壁と同様に尿が飛び散る箇所でもあります。トイレマットを敷いている場合でも完全に汚れは防げません。便器と床の接合部分は見落としやすく、また拭きにくいのでしっかり対策しましょう。

最後に便器は、表面はもちろんのこと、しっかりと側面や蓋、便器の溝など細かいところまで気にかけましょう。便座の裏に脱臭シートがついているトイレもありますので、その場合は取り外して掃除しましょう。ウォシュレットは使用していなくても湿気が原因でカビが発生しやすいのが注意点です。

汚れが付きやすくそれが原因で故障をする可能性もあります。ノズルを出して掃除することに抵抗がある方は専用のスプレーも発売されているので使用してみるのもいいと思われます。

トイレのリフォーム

トイレにも寿命があるので便器の汚れが落ちにくくなったり掃除をしても臭いが気になったりと不便を感じるようになります。壊れて使えなくなる前に点検や交換、トイレリフォームを検討してみるのも良いでしょう。たとえばウォシュレットの中やタンクなどの洗剤が届かない場所に汚れがある場合や、配管からきれいにしたい場合には、プロの業者に依頼をすると徹底的にきれいにできます。

最近は多機能のトイレが増えてきました。自動で便器の蓋が開閉し、排泄後には自動で洗浄されるので流し忘れの心配がなくなりました。また水垢などの汚れが落ちやすく、傷や細菌にも強い新しい素材にすることで普段の掃除が簡単です。トイレの修理や交換を考えている方はこれらの便利な機能で生活を楽にすることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

トイレの臭いが気になったら しが水道職人までご連絡ください

しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にひろしま水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315