水のコラム

水道修理業者の選び方

2021年06月05日  水道修理業者

水道職人が必要な場合になったら

水回りのトラブルが起こったら、どこの水道職人に連絡するか決めていますか。故障や交換が必要だと感じたら、自分の力で解決できるかどうかと同時にプロに依頼することも検討しましょう。水回りといえば、トイレ、キッチン、お風呂など毎日の生活のなかで使う空間が多いです。以下のトラブルが見られたらすぐに対策をしましょう。

まずはトイレの問題です。トイレの詰まり、水漏れ、ウォシュレットの故障などが挙げられます。一日の中で何度も立ち寄る場所なので、どれも修理の緊急性が高いでしょう。異物を流してしまい、水が流れないなどの詰まりは、汚水が溢れてしまう可能性にもつながります。

業者に依頼すれば薬品投入、高圧ポンプなど幅広い方法で解決ができます。ウォシュレットは、掃除がしにくい箇所でもありますので水垢が原因で故障することも少なくありません。部品交換や脱着点検をして、清潔な水が出るように保ちましょう。

次にキッチンですが、トラブルで緊急性が高いのは、シンク下の水漏れです。床が水浸しになってしまうと料理や手洗いができず不便です。パッキンや給水管を自分で交換するのは難しいのでプロに任せましょう。

お風呂は、給水管の水漏れやつまりが考えられます。シャワー、ホース、蛇口、給水管から水漏れをした場合には、早めに締め付け調整や部品の交換をしましょう。新しい部品や工具などを用意する心配もありません。湿気の多い空間ですのでカビも発生しやすいので、小まめに掃除しなければなりません。高圧洗浄機を使用することで、家庭用洗剤で取れない汚れやつまりの原因が除去されます。

どんな流れで対応してくれるのか

故障に気づいたら落ち着いて近くの水道修理業者に連絡をしましょう。24時間365日受け付けを行っているところもあるので、事前に探しておくといざという時に助かります。受け付けをした後にプロのスタッフが現場に駆け付けて原因を調査します。

そして修理にかかる時間と費用の見積もりを、経験豊かなプロがその場で提示してくれます。それについて了承をした場合には、料金を支払い、最適な修理作業を実施します。お見積もりやキャンセルは無料のところもあるので、納得した業者に気軽に相談可能です。

見積もり比較は業者を選ぶことにおいて重要な点なので、キャンセルすることも大事です。そして作業が終わってから、何か初期不良があるかアフターケアをしてくれるまでが大まかな流れになります。

業者に依頼する利点

最近は低価格で修理を行ってくれるところが増えました。給水管の交換などは、部品や工具を揃えるところから費用がかかってしまうので業者に依頼する方が手間と時間を考慮するとお得の場合もあるでしょう。また詰まりが起こったときには原因が分からない場合が多いでしょう。原因をいち早く調査して、経験豊富なプロの解決策を聞いてすぐに安心できるという点も魅力的です。

一人暮らしをしている学生さんや社会人には自分で修理、交換する時間がなかなかとれない方や、体力的に長時間作業ができないご年配の方も多いと思います。修理の程度や場所にもよりますが、簡単なものであれば30分から1時間で作業が終了するのは忙しい方にとっても助かります。

水道修理業者の選び方

業者を選ぶときに見るポイントは人によってさまざまです。ここではとくに重要だと考えられる3点をご紹介します。

まず1点目に、水道局指定であることです。水道局指定工事店であれば、水回りのプロだと技術面でも安心して依頼ができるからです。地元密着だと、自分の住んでいるところに駆け付けるのにも30分から1時間ほどで、迅速な対応が期待できます。

2点目は、信頼と実績です。プロのスタッフの安定した技術、サービスは信頼につながります。家庭からオフィスに至る豊富な経験と知識を持ったプロがすぐに駆け付けてくれると解決も早いでしょう。今では一人ひとりがコロナ対策を行っていることも重要になっています。教育やお客様目線のスタッフを見ると依頼した方も気持ちがものです。

3点目は金銭についてです。トラブルはいつ起こるか分からないので現金の持ち合わせがない場合には、支払い方法が多岐にわたると頼みやすいものです。銀行振り込みやクレジットカードに対応するところも今は増えています。また見積もりやキャンセル料を無料で提示してくれるところは次もお任せしたくなるでしょう。

そして万が一のときの、保証制度を設けているところを選んでください。修理や交換が済んだあとに初期不良や不具合があった場合のために、一定期間保証があるところだと安心です。

しが水道職人までご連絡ください

しが水道職人は大津市、近江八幡市、彦根市、守山市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定店の水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315