電話して相談する

水のコラム

洗面所の掃除方法を徹底解説!今すぐにできる洗面台のDIYクリーニングのコツを紹介

2021年06月05日  洗面所のメンテナンス

洗面台が汚れる原因

洗面台が汚れる原因はさまざまありますが、一番大きいのは毎日水を使うため水垢が排水口に溜まることにあります。他にも手垢や歯磨き・洗顔をする際にこびりつく石鹸カスや皮脂といったものまで溜まっていくのです。

汚れには酸性の汚れとアルカリ性の汚れがあり、洗面所はそのどちらにも溜まってしまいやすいのでしょう。小まめな掃除を怠ってしまうと、黒カビなどができて悪臭が漂うこともあるので、小まめな掃除が必要になります。

洗面台に付着する汚れの種類

毎日何度も使う洗面台は、主に以下のような汚れが付着します。

・黒ずみ・黒カビ
風呂場などでも目立つ汚れであり、主に洗面台と壁をつなぐコーキング剤やタイルの目地に付着します。その原因は空気中のカビ菌が洗面台に落ちて石鹸カスや皮脂などを媒介として繁殖するからです。水垢と結合している場合が多いので、1度こびりついてしまうと強力な洗剤を使わなければ落とせません。洗面所にゆくあらゆる流れの中で、最も厄介な汚れだと言えるのではないでしょうか。

・赤カビ
赤カビはお風呂場でも付着しやすい汚れであり、「ロドトルラ」という酵母から凄まじい繁殖力で形成されます。黒カビとは違って市販の洗剤でも簡単に落とせるので楽といえば楽ですが、その分すぐに発生しやすいのです。基本的にそれほど大した量ではないため、毎日小まめに掃除していれば悪化はしませんが、放置してはなりません。放置すると黒ずみ・黒カビ同様しつこくこびりついて取りにくくなってしまうので気をつけてください。

・水垢
蛇口や鏡によく付着するのが「水垢」であり、白いうろこ状の汚れとして付着するのですぐにわかるでしょう。基本的に小まめに掃除していれば付着しませんが、掃除を怠ると堆積した水垢が石化して取りにくくなります。水道水に含まれているミネラルやカルシウムといった物質が固形化したものなので、市販の洗剤で除去できます。基本的には石鹸を使えば取れますが、悪化した場合は強力な酸性洗剤を活用してください。

・手垢や化粧品などの油汚れ
そしてこれが最も多いのですが、手垢や化粧品の油汚れが洗面台の汚れる原因です。女性の場合化粧を落とす際に使用する人が多いので、すぐに汚れやすくなってしまいます。また化粧品をしようとした時の細かい飛沫も放置すると汚れの元になるので気をつけてください。化粧品はあくまでも薬品であり、人間にとっては異物であるという自覚を持ちましょう。

洗面所を掃除する際に必要なものと掃除の方法

それでは洗面所を掃除する際に必要な道具一式と汚れを掃除する方法を紹介します。

・洗面所の掃除で準備するもの
洗面所を全体的に掃除する場合は以下のものを用意しておくといいでしょう。重曹とクエン酸、メラミンスポンジ、雑巾、洗面ボウル、使い古しの歯ブラシ辺りです。これらを一通り揃えておけば、大体の場所を掃除するのには困りません。特に重曹とクエン酸は洗面所のみならずトイレや台所の掃除にも使える優れものです。

・黒ずみや水垢の掃除の仕方
黒ずみは水垢と混ざって付着しているので、酸性の洗剤を使って落としてください。まずはクエン酸水を作ってスプレーボトルに入れ、汚れた箇所に吹きかけて10分程置きましょう。その後スポンジで汚れをしっかり洗い落とし、雑巾で拭き取ればほぼ完全に落とせます。どうしても落ちにくい場合は塩素系漂白剤を酸性洗剤と混ぜないで別の日に使用するのもおすすめです。

・赤カビの掃除の仕方
赤カビに関しては水垢や黒ずみと違って市販のカビ用洗剤を用いれば落とせます。しかし簡単に落とせる分すぐに発生してしまうのが悩みの種なので気をつけましょう。発生したものを掃除するのではなく、日頃から発生させないよう気をつけることが大切です。普段から換気して常に乾燥した状態にしておけば、赤カビが発生することはありません。洗い落とす時には高音のお湯を用いることでその状況を作れます。

・油汚れの落とし方
皮脂や化粧品に含まれる油分による酸性の油汚れはアルカリ性の重曹を使ってください。重曹水を作ってスプレーボトルに入れて、該当する汚れに吹きかけて10分ほど待ちましょう。よほどの頑固な汚れでなければこれで落ちるので、スポンジや歯ブラシで磨いて洗い流します。それでも落ちない場合は思い切ってプロの業者に依頼するのも一つの手段です。

洗面所のトラブルでお困りの方は、しが水道職人へご連絡を

万が一、洗面所の掃除トラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。

洗面所に関するトラブルだけではなく老朽化した台所やトイレの修理・交換作業も承ります。その他水道全般のトラブルもお受けしていますので、ご不明な点はすべてお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315