電話して相談する

水のコラム

台所のシンクを自力で掃除するための方法と心掛けておきたいこと

2021年06月17日  キッチンのメンテナンス

水回りのトラブルは自分で解決できることもある

素人ではなかなか対処が難しいアクシデントが発生することがある一方、症状によっては素人でも被害を最小限に抑えられたりするのが水のトラブルです。どうしても起こってしまう事態を完全に抑えることは困難だとしても、日頃から危機意識を持ってメンテナンスに取り組むことは予防につながります。

正しい知識を身に付けておけばリスクを下げることにつながり、トラブルの予兆を発見するきっかけにもなるはずです。あらゆるトラブルを未然に防ぐためにも正しい知識をもとにメンテナンスを心掛けましょう。

キッチンにおいて念入りに掃除したいのが油汚れ

水回りは見た目の美しさを保つとともに、衛生面の観点からも日頃のメンテナンスが欠かせません。キッチンにおいては特に油汚れに注目しなければならないでしょう。特にキッチンは、洗面所やバスルームではまず見かけない、頑固で落としにくい汚れが付きがちです。ベタベタとした汚れは酸性であるため、重曹やセスキ炭酸ソーダなどアルカリ性の洗剤が汚れの除去には効果的です。

なお、最近では手や肌に優しい成分の弱アルカリ性の洗剤が少なくないものの、できるだけゴム手袋をつけるなどの対策をとって作業を行うと安心です。手が荒れるとそれが嫌で掃除から遠ざかってしまうこともあるので、なるべくゴム手袋をつけましょう。

キッチンの油汚れとともに厄介なのがサビ汚れ

食品を扱うキッチンはどうしても調味料などにより汚れがつきやすく、そのような汚れまたこの汚れによるサビは取り除くのにも一苦労です。たとえば醤油をこぼしたままにしてしまうと赤サビが発生してしまいます。

また、シンク内に放置した空き缶などのサビによるもらいサビがつくことも珍しい話ではありません。蛇口付近には青サビなどもつきやすいですが、兎角サビを予防するためにはできるだけ日頃からシンクの周辺を清潔にしておくことが大切です。サビ汚れも油汚れとともにアルカリ性洗剤が有効で、粉末の重曹など家庭内にあるものでも取り除けます。

キッチンで黒カビの汚れは放置すると健康面に被害が及ぶ恐れも

皮脂や食べ残しのカスなどから黒カビは自然に発生し、知らぬ間に繁殖してしまいます。黒カビはシンクと壁の継ぎ目のゴムなどに付着しやすく、皿洗いなどで飛び散った水がさらに繁殖を加速させてしまいます。水分を小まめに拭き取っておくことが対策になりますが、除去するには漂白剤などを塗るしかありません。

キッチンの排水口の周りではぬめり汚れに注意を

食器を洗った後などに全体をよくすすいで、ステンレスに有効なクレンザーなどで磨いておくとシンク内の清潔さが保たれます。また、掃除の後にはタオルなどで乾拭きしておけば油汚れやカビが発生することを防げます。しかし、見落としがちなのが排水口の周りに溜まったぬめり汚れです。ぬめりの原因は主に雑菌であるためそのままにすれば不衛生です。また、放置するとやがて悪臭の発生源にもなってしまいます。

ただし必ずしも強力な除菌剤が必要なわけではありません。人体に影響がない重曹やクエン酸などによって汚れをすっきり落とせることもあるので、まずはそれを試してみましょう。

人為的なミスによって水漏れの被害が拡大することも

清潔な状態を保つためにしているメンテナンスも、方法を誤ってしまうと思わぬトラブルを引き起こしかねません。たとえば、汚れを落とそうと思って使用していた洗剤がシンクの素材に適したものでなければ、表面を傷めてしまいます。

また、詰まりを解消するために強すぎる圧力をかけ、それが原因で排水管そのものを損傷してしまうこともあります。長く使うためには定期的な掃除などが必要ではあるものの、正しい知識を持って取り組まなければならないことを忘れてはなりません。事前にしっかりと調べてから掃除するようにしましょう。

問題の根本的な原因がわからなければ水回りのトラブルは再発してしまいます

キッチンのシンクにある黒ずみやぬめりなどは、食品を扱う場所だからこそきれいに取り除きたいものです。小まめに掃除をして油を大量に流さないことなど、日頃からの意識により予防できることはあるものの完璧にこなすことは難しいかもしれません。

どんなに掃除を繰り返しても水垢がすぐに発生してしまう場合は、作業そのものが根本的に正しくないのかもしれません。その場合は専門家によるアドバイスを受けてみるといいでしょう。

水回りのトラブルを未然に防ぐ方法などのアドバイスも行なっております

しが水道職人は大津市、草津市、長浜市、栗東市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。数々のテクニックを駆使しつつ、お客様が悩まれているトラブルを迅速かつ丁寧に解決します。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315