電話して相談する

水のコラム

キッチンの水がうまく流れないときの原因や解消法

2021年06月17日  キッチンのトラブル

水回りで発生する水漏れ・詰まりは非常に厄介ですが、丁寧に設備を使用することで多くのトラブルを回避できます。しかし丁寧に設備を使っていても老朽化や何らかの原因による部品破損などで水漏れや詰まりが起きることはあります。

また、キッチンで食材やお皿を洗っていて、排水口から流れていくはずの水がうまく流れていかない・シンク内に逆流してくるというのも台所で起きうるトラブルの一例です。今回はキッチンで水が詰まってしまう場合の原因や予防法、万が一詰まりに気付いた場合の解消法についてまとめました。

キッチンの排水口が詰まる原因

キッチンの排水口が詰まって水がきちんと流れない場合、その原因の多くが食材や油汚れなどの蓄積です。大きな固形物でなくても、洗い物をした後の排水口のケアを怠っていると蓄積した汚れが水の流れを阻害することはあります。

排水口には食材や油汚れだけでなく洗剤・石鹸などのカスなども流れていきますし、毎日自炊・皿洗いをしているキッチンでは数日のうちに排水口のトラップ・ネットが一杯になることも珍しくありません。排水口は洗い物のたびに、きれいにしておく習慣を身に付けておきましょう。

汚れが蓄積してひどい場合

食材などを排水口に長い間放置していると、やがて雑菌と結びついてヘドロになり、悪臭や排水詰まりの主要因となってしまいます。しかし、汚れが蓄積してもパイプクリーナーを使えば大抵の汚れの場合は速やかに解決できます。

市販されているパイプクリーナーぐらいでも、ヘドロ汚れはしっかり落とせます。パイプクリーナーを流し込めば排水管の奥のほうまでヘドロ汚れをしっかり流していけるので、少しでも排水周りの臭いや衛生状態が気になるときはパイプクリーナーできれいにしていきましょう。

排水設備に異常が見られる場合は要注意

パイプクリーナーできれいに排水口・排水管を掃除しても水の流れがおかしい、毎日きれいにしているのに排水を流すと変な音がするといったケースは注意しなければなりません。排水管の破損など、深刻な排水設備の以上の可能性があります。特に床下などにつながっている排水管が破損しているとなれば、キッチンの床だけでなく床下など家屋の別の場所にまで汚水の水たまりができてしまいます。最悪の場合木材の腐食・シロアリ発生といったリスクまで招きかねないので、すぐに対処しなければなりません。

一方、排水口からチョロチョロと水が漏れだす程度であれば排水トラップの部品破損など、それほど深刻ではないトラブルである可能性もあります。排水トラップの金具・ゴムパッキンなどの破損であれば、工具を使ってご自身で修理することも可能です。修理に必要な工具はもちろん、交換用の部品もご近所の大型ホームセンターや通販サイトなどで容易に購入できます。

キッチンの詰まりを水道修理業者に依頼する場合の流れ

キッチンの詰まりが発生したけども、原因が特定できない・自分で修理するのは難しい・排水管のヒビや傷など自力で対処困難なトラブルが起きている、という場合はすぐ修理専門業者に連絡しましょう。水回りを専門に営業している修理業者は全国各地にたくさんあります。

その中でも専門的な国家資格を持った社員が在籍している業者は、各自治体から「水道局指定工事店」という認定を受けているので目安にしましょう。それぞれの業者によって営業時間や料金が異なるので、業者選びをする場合はお近くの指定工事店をお探しください。

業者によっては年中無休で修理を受け付けており、すぐに水回りを復旧させたいときには頼りになります。営業時間内に業者に連絡すると、修理予定が一杯に詰まっていない限りはすぐスタッフの方が自宅に駆けつけてくれ現地診断にあたります。必ず、作業前に見積もりについて説明をもらい、費用や保証についてよく理解した上で作業にGOサインを出しましょう。

問題のある業者の場合、スタッフが先に作業をして後から高額費用を請求してくることがあります。一方で一般的な営業をしているところは、必ず作業内容や総費用について事前の説明や確認を怠りません。

水道修理に関して知識やスキルがなければスタッフの言葉を信じるしかない以上、説明に不安がある場合は必ず作業前に確認をとることが大切です。見積もり・契約書といった書面を作業前にもらっておくこともトラブル防止に役立ちます。

台所の詰まりなど水道のことで困ったときはしが水道職人へご一報を

しが水道職人は彦根市、近江八幡市、甲賀市、湖南市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定店の水回りのプロです。

水回りの修理に関する技術を有したプロスタッフが迅速に駆けつけ、丁寧にトラブルを処理します。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315