電話して相談する

水のコラム

キッチンの蛇口詰まりは油汚れも原因だった!油汚れの怖さを知りベタつきを解消しよう!

2021年06月17日  キッチンのトラブル

キッチンの蛇口詰まりの意外な原因、それは「油汚れ」

キッチンで蛇口が詰まってしまう原因がありますが、その原因の1つに「油汚れ」があるのはご存じですか?料理しているとき少なからず食用油を使うので、その油が飛散して蛇口にべっとり付いてしまうことがあります。

それを大丈夫だからと放置したままにしておくと、固まって詰まってしまい、最終的には黒カビの温床にもなるのです。もちろん蛇口だけではなくコンロやシンク、また壁や換気扇など油汚れはあらゆるところにつきます。

そこで今回の記事では「油汚れとは何か?」とベタつきを解消する方法を紹介しますので、キッチン掃除の参考にしてみてください。

油汚れとは?

・「火」に伴う汚れ
キッチンで起きる汚れは大きく2種類に分かれ、1つが「水」を伴うもの、もう1つが「火」を伴うものです。油汚れは後者の汚れであり、とくに揚げ物を揚げている最中に飛散したものがベタついて「油汚れ」となります。

火元の汚れは皆さんが思っている以上に広い範囲で付着するものです。コンロだけではなく、壁や床、換気扇、電気、エプロンなどなど思っている以上にいろいろなものにつきます。そして時間の経過とともにその汚れが染み付いてしまうので、取りにくくなることに注意してください。

・蒸気による汚れ
ある意味油汚れ以上に厄介なのが「油を含む蒸気」によってさまざまなものに付着する汚れです。壁や床はもちろん食器やレンジ、コンロなど気が付くと思わぬところに汚れが拡散しています。調理中は換気扇をつけるため、余計にその空気の流れで目立たぬ汚れが蓄積するのではないでしょうか。油汚れ以上に厄介なものであり、だからこそキッチンは常に汚れるものであることを理解しておきましょう。

・酸性の汚れ
油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性洗剤か中性洗剤を用いることで簡単に落とせます。代表的なのは油汚れに特化したマジックリンや重曹、しつこい油汚れの場合は塩素系漂白剤もおすすめです。油汚れはとにかく早い段階で除去しておくのが一番であり、料理に使ったらきちんと掃除しましょう。また漂白剤を使う際には酸性の洗剤と併用せず、また十分に換気して臭いがこもらないように気をつけてください。

・直接シンクに捨てないこと
そしてこれが最も大切ですが、キッチンシンクに使用した油をそのまま捨てないでください。料理に慣れていなかったり、油汚れの知識がなかったりすると無意識の内に食用油をシンクに捨てがちです。しかし、それこそが詰まりを起こす最大の要因になってしまうので、決して行ってはなりません。必ず一旦冷やしてから新聞紙などに吸収させて、食べ物屑などと一緒に捨てるようにしましょう。こういう細かい心配りこそが、キッチンを日々快適に使うための最善の方法になります。

油汚れによる詰まりを防ぐ方法

・油跳ねガードを使う
とくに鍋を使うときには食用油が跳ねるため、油跳ねガードを用いるといいでしょう。市販でも安値で販売されており、油の飛散を高確率で防いでくれるので掃除に苦労しません。長きにわたって使える代物なので、ぜひともホームセンターなどで購入してみてください。まずは油汚れを未然に防ぎ被害を最小限に止めることが大切です。

・焦げ防止マットやレンジカバーを敷く
2つ目にコンロ周りの対策として焦げ防止マットやレンジカバーを敷いておいてください。油汚れと同時にコンロには頑固な焦げが付着しがちなので、気をつけましょう。IHコンロなどではそういうリスクは少ないですが、旧式のコンロだと焦げは発生しやすくなります。コンロ周りは常に清潔に使うよう心掛けることこそが何よりも大切です。

・壁にも汚れ防止シートを貼る
万が一壁に油汚れが飛散することも考えて壁にも汚れ防止シートを貼っておきましょう。壁のサイズと材質によって種類は異なりますが、サイズ調整は可能なので初心者の方にも安心して使用可能です。とくに「キッチン用」としっかり書かれてあり、熱に強く粘着効果の高いものを選んで購入してください。しかし、長く貼り続けていると今度は粘着剤が壁にひっついてしまうため、適度に貼り替えましょう。

・1ヶ月に1回は徹底掃除
1ヶ月に1回は必ず全体をきれいに掃除してください。普段から汚れがたまらないようにする仕組みを作ることが最も大切なことになります。詰まりのリスクを少しでも防ぐようにすることこそ、キッチンを安心して長く使うコツではないでしょうか。

水道関連のトラブルでお困りの方は、しが水道職人へご連絡を

水道関連のトラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315