電話して相談する

水のコラム

トイレで発生するおもちゃの詰まりを解説!子どもはそもそもどんなおもちゃを落とすのか?

2021年06月17日  トイレのトラブル

おもちゃによるトイレ詰まりはとても厄介

子育てをしているご家庭であれば、1回はあるかもしれないのが「おもちゃによるトイレつまり」です。トイレに固形物を流して詰まってしまうケースはよくありますが、子どもの場合はとくにおもちゃがそうでしょう。たまたまトイレに持ち込んで偶然流してしまうこともあれば、いたずら感覚でわざと流してしまう子もいます。そこで今回は子どもがどんなおもちゃを流してしまうのかという種類と対処法を紹介します。

子どもがトイレに流してしまいがちなおもちゃ

・知育玩具
まずはボードゲームや将棋・チェス、トランプなどのような子ども向けの知育玩具が挙げられます。知育玩具は大変遊びやすく持ち運びがしやすい反面子どもが粗雑に扱いやすいものでもあるのです。

・ぬいぐるみや人形
女の子が誤って落としがちなのがぬいぐるみや人形といった柔らかめのおもちゃです。小さい頃をリカちゃん人形やクマのぬいぐるみとともに過ごした女の子は多いでしょう。そんなぬいぐるみや人形をトイレまで持って行き、誤って落としてしまうこともあります。場合によってはそれで泣き出す子も少なからずいるのではないでしょうか。

・ヒーロー玩具
男の子向けだととくにありがちなのが、戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンなどのヒーロー玩具です。変身アイテムや武器のようななりきり玩具、人形、ロボットまで中身はたくさんあります。ヒーロー番組で心を熱くした子どもたちが勢い余ってトイレに玩具を持ち込み、落としてしまうのです。ヒーロー番組が子どもに与える影響は決して小さくありません。

・トイレ型のおもちゃ
これは知育玩具に入るものですが、小型トイレのおもちゃなどを落とす子どももいます。まずはおもちゃのトイレを使ってトイレがどのようものかを学んだ子どもが実際にトイレに持って行くのです。そこで遊んでいて偶然に落とすか、あるいは意図的にいたずら感覚で落とすかのどちらかになります。そのため、見つけたらすぐにでも止めさせる必要があるので、常日頃から捨てていないかを見ておきましょう。

子どもがおもちゃをトイレに落としたときの対処法

・ラバーカップ
まずは小さいおもちゃであれば、ラバーカップ(スッポン)を使って取り除けます。トイレの形によって使うラバーカップの種類は異なりますが、現代では洋式が多いので突起物付きのものを買いましょう。

水量が溜まっていることを確認し、排水口にカップを密着させ、真空にしてから引っ張ることでおもちゃを取り出せます。この際の大事なポイントは「引く」ことであり、しっかり引き上げることが大切です。しかし、この方法では大きなおもちゃを取り除けないので、大きなおもちゃは別の道具が必要です。

・真空パイプクリーナー
真空パイプクリーナーであれば、大きなおもちゃを引っ張り出せるので、ラバーカップで対処できない場合に有効です。ハンガーを用いてもいいのですが、ハンガーの場合真空パイプクリーナーほど頑丈ではなく、大きいものは引っ張れません。とくにロボット玩具やぬいぐるみ・人形などのような大きなものはこれで対処できないとかなり厳しいのではないでしょうか。ただし、ロボット玩具の場合は超合金などでできているので、とても重くなる可能性があるので注意してください。

・便器を分解する
これはとてもリスクの高い最終手段になりますが、便器を分解すれば、やはり玩具は取り出しやすくなります。まずはタンクおよび便器の中にある水をすべて抜いて、止水栓を閉めて水が出ないかを確認しましょう。確認ができたら、便器やタンクのナットをレンチなどの工具で外し、おもちゃをそこから抜いてください。

しかし、これはあくまで最終手段であり、しかもリスクが高い方法なのであまりDIYでの対処法としておすすめはしません。最悪の場合便器を壊してしまいかねないので、無理だと判断したら業者に依頼して取ってもらうのがベストです。

・子どもが便器に落とさない環境を作る
そしてこれが最も大切なことですが、子どもが便器におもちゃを落とさない環境を作ることが大切です。子どもは親が思っている以上にいうことを聞かないものです。そのため、「なぜトイレに物を落としてはいけないのか?」という基本からじっくり説明しましょう。子どもといえど、納得できる理由であれば頷いてくれますので実践してみてください。

水道関連のトラブルでお困りの方は、しが水道職人へご連絡を

水道関連のトラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315