電話して相談する

水のコラム

キッチン排水口の詰まりにはピーピースルーが効果てきめん!

2021年06月17日  キッチンのつまり

ピーピースルーとは?

まず「ピーピースルー」という商品名は、馴染みのない方が多いのではないでしょうか。それもそのはずで実は、元来業務用だったものを一般家庭に普及しやすいよう、ジェネリックなものにしているからです。

つまり昔はごく一部のプロしか使えなかったものが、素人でも簡単に入手できる時代になったのです。もちろん本家本元に比べれば効果はやや落ちますが、それでも他の市販の洗剤と比較しても汚れ落ちは抜群です。今回はピーピースルーの種類と、キッチン排水口の詰まりを解決するのに有効な方法を紹介します。

ピーピースルーの種類と効果

・ピーピースルーF
一般層向けとして性能を落としているのが、このピーピースルーFであり、購入および使用はとても簡単です。医薬用外劇物に指定されていないので、効果自体は後述するKや温水用に比べると落ちてしまいます。

しかし、それでもキッチンの詰まりを解決したいのであればこれ一本あれば十分です。使用可能な箇所は限定されていて、キッチンか洗面台の詰まりを解決するときに使用してください。トイレや風呂場の詰まりにはあまり向いていないため、そちらでの積極的な使用は推奨しません。

・ピーピースルー温水用
ピーピースルーFの上位互換として、Kとほぼ同じ作用を誇るのがこちらの温水用です。大きな違いでいえば、Kが冷やした状態で使うのに対して、こちらはお湯で溶かして使うところにあります。さらにこちらは医薬用外劇物に指定されていますので、普通に購入することはできません。所定の手続きが必要となりますので、きちんと正式な手続きを踏まえて使用してください。また、強烈な臭いが部屋に立ち込めますので、十分に換気をしておきましょう。

・ピーピースルーK
ピーピースルーの中で最も強力な働きを誇ります。これで除去できない汚れや詰まりはほとんどないでしょう。パッケージが緑であり、使うときは冷水とともに十分な換気をした状態で使用してください。なお、温水用と同じく医薬用外劇物に指定されていますので、購入や使用には手続きが必要です。ご使用の際には用法用量をしっかり遵守して、周囲に被害が及ばないように使います。

ピーピースルーの適切な使用法

・ピーピースルーF
まずはしっかりゴム手袋やマスク、頭巾、エプロンなど怪我しないように装備してください。他のものと違って顆粒状となっているため、散布するときには周辺に被害が及ばないようにしましょう。用量としてはお湯:粉=4:1の割合で入れるようにし、しっかりすべてを注ぎます。

この際に大事なのは注ぎ込んだときに発生する熱が冷めるまで放置しておくことです。時間としては30分〜1時間程度あれば、ほぼ除去できるでしょう。また、しっかり換気を徹底して臭いがこもらないように配慮してください。

・ピーピースルー温水用
ピーピースルー温水用を用いる場合は1回につき200g程度あれば流すことが可能です。なお、この際に大切なのは排水口が傷つかないように配慮することにあります。あくまでも医薬用外劇物なので、物質を溶かしてしまうこともあるのです。

強力な作用を誇り、それだけ凄まじいものであることを理解しておく必要があります。注ぐ温水の量はお湯:粉=3:1の割合で注ぐようにするといいでしょう。なお、こちらはキッチンと洗面台の排水管以外には使用しないようにしてください。

・ピーピースルーK
基本的な使い方は温水用と同じですが、Kの場合はあくまでも冷水で流してください。もし温水で流そうとすると危険反応が起こってしまい、取り返しのつかないことになります。こちらは水で流すため、熱が冷めるのを待つ必要はなく、そのまま流せるのです。

放置時間も10分程度でしっかり落ちますので、後は水できれいに洗い流しましょう。とにかくポイントは「余計なことはしない」という意識を持つことです。一般の洗剤と同じだと思って使うと、痛い目に遭ってしまうのでご留意ください。

・小児の手が届かないところに保存
とにかく小児の手の届かないところに保管してください。ピーピースルーは医薬用外劇物に指定されていないFでも、かなり強力な働きがあります。塩素系漂白剤の比ではないため、迂闊に子どもが触れたらとんでもない惨事になるでしょう。そうならないように、キッチンの奥の方など子どもが探さないであろうところに保管しましょう。

水道関連のトラブルでお困りの方は、しが水道職人へご連絡を

水道関連のトラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315