電話して相談する

水のコラム

お風呂の排水トラップの種類を解説!排水口の詰まりもこれで解決!

2021年06月17日  お風呂のトラブル

排水トラップは何のためにある?

風呂場やトイレ、洗面所など水道関連のほとんどの場所には「排水トラップ」と呼ばれるものがあります。いわゆる罠のような形となっているのですが、実はこの排水トラップがとても重要な役割を果たしているのです。

排水トラップの役割は下水から漂ってくる悪臭や害虫の侵入を防ぐことにあります。そのためこの排水トラップが何かしらの不具合を起こして機能しなくなると、害虫が侵入してしまうのです。そこで今回は排水トラップの種類と同時に排水口の正しい掃除の方法をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

排水トラップの種類

・椀トラップ
椀トラップはいわゆる食器の「お椀」を逆さまにした形の排水トラップであり、最もシンプルな形です。掃除が簡単なので余計な手間を省けますが、「破封」という不具合が短所としてあります。破封とは排水トラップの中に溜まっているはずの封水が、何かしらの原因で機能しなくなることです。この現象が最も起きやすいタイプの排水トラップなので、常にきれいに掃除する必要があります。

・ドラムトラップ
2つ目に排水溝がドラム状になっているタイプの排水トラップであり、こちらはあまり多くみかけません。メリットとしては封水が切れるというトラブルに見舞われることが少なく、機能性はとても高く安定感があります。

しかし、自前できれいにするためのシステムがないため、詰まりが起きてしまいやすいという問題点もあります。そのため最低でも週に1回は掃除する必要があり、今この形式のトラップを採用しているところは多くありません。万が一このタイプの排水トラップだった場合は、定期的な掃除を心掛けてください。

・管トラップ
そして3つ目が最も一般的な排水トラップとしてシェア率が高いのが、管トラップと呼ばれるタイプです。こちらはさまざまな形があり、S字やU字といった形に曲がっているため封水が起こりやすい空間を作っています。

メリットは自己洗浄作用がある上に他のタイプに比べて、あまり多くの余白を取らないことです。逆にデメリットは水垢や髪の毛、皮脂などが詰まりやすいことが挙げられるので、きちんと対処しましょう。毎週とまではいかなくとも、毎月2回は常に掃除する習慣を作っておいた方がいいのではないでしょうか。

お風呂場の排水トラップ周りのお掃除方法

・排水口カバーを外してきれいに掃除する
まずは排水溝カバーを外して、きちんときれいに掃除してください。ヘアキャッチャーや排水トラップだけではなく、排水口カバー自体も汚れが溜まっている可能性があります。他の部分にはなかなか目が届きにくいかもしれませんが、排水トラップだけをきれいにすればいいわけではないのです。カバーなども合わせて一通りきれいに掃除してこそ、日々快適に風呂場を使えます。

・ヘアキャッチャーの細かい汚れを取る
次にカバー下のヘアキャッチャーを取り外し、髪の毛などをしっかり除去してください。そのあとは使い古した歯ブラシやスポンジなどを使って、隙間の細かい汚れをしっかり除去しましょう。なお、この際の注意点としてはメラミンスポンジを使わないようにしてください。

メラミンスポンジは研磨剤としては優秀な反面、ヘアキャッチャーの素材を傷つける可能性があります。排水口周りの部品は一度傷つくと機能の劣化や、詰まりの原因ともなりますので気をつけてください。また除去した汚れやゴミは決して流さずに、ゴミ袋に入れて処分するようにしましょう。

・排水ピースをきれいにする
次に「排水ピース」と呼ばれる部品があるのですが、こちらもヘアキャッチャーやカバー同様きれいにしてください。目立ちにくいのですが、チェックしてみると意外なところに意外な汚れが溜まっています。とにかく細かい汚れの蓄積が排水トラップの機能不全にもつながるので、気をつけましょう。排水トラップの掃除だけではなく、周辺の部品まできれいにして初めてまともに機能します。

・経年劣化している部品は交換する
上記の掃除を試してみて、どうしても汚れが気になってしまう場合や、経年劣化が見られる部品は交換してください。とくに排水口カバーやヘアキャッチャーは汚れが集中しますから、それだけ消耗や劣化も早いのです。品番などについてはカタログで確認するか、水道のメーカーに聞くなりしてみましょう。10年以上経っていると旧式として販売されていない可能性もあるので、事前のリサーチが大切です。

水道関連のトラブルでお困りの方は、しが水道職人へご連絡を

水道関連のトラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315