電話して相談する

水のコラム

真冬の水道管には要注意!蛇口が凍結したときの対処法をご紹介

2021年06月17日  水道管のトラブル

真冬の危険な水道凍結と水道破裂

真冬は危険な水道凍結、そしてその結果として水道破裂というトラブルに見舞われることがあります。記憶に新しいのが2018年の大寒波でしょう。年が明けて間もなく大寒波に襲われ、多くの水道管が凍結し破裂しました。新潟県佐渡市では地域の4割以上が断水を余儀なくされ、特別措置として給水してもらうことになったのです。しかもその断水が復旧するまでに1週間近くもかかるなど、大変な惨事でした。

水道は誰にとっても身近なものであるために、いつ起こっても不思議ではありません。じつは寒冷地ではない地方でも、凍結のリスクは皆無ではないのです。以下でご説明する条件が整ったならば、どんな場所でも凍結する可能性があるのです。それでは早速、水道凍結と破裂のメカニズムと対処法について解説していきます。

水道の凍結・破裂が起こりやすい条件と起こったときの被害

・氷点下-4℃以下
基本的に水道管の凍結・破裂は氷点下-4℃以下の条件が恒常的に発生する地域に起こり得ます。日本では上記の新潟県を含む北の日本海側の地域や東北地方、北海道などが該当するでしょう。海外ではヨーロッパ、ロシア、カナダなどの北極に近い地域で起こります。

・水道管がむき出しになっている
氷点下-4℃以下を大前提として、水道管がむき出しになっているところは凍結・破裂はしやすくなります。とくに外側に設置されている給水所などは水道管が露出していることも珍しくありません。また、排水用の溝なども凍結していますので、十分にご注意ください。そういうときは真っ白な雪が降り積もっていることが大半なので、いざというときに備えておきましょう。

・北側や日陰に設置されている
2つ目に水道が北側や日陰などの冷えがちなところに設置されていると凍結・破裂しやすくなります。薄暗い倉庫などに水道が設置されている場合は凍結の対象となりやすいので気をつけておきましょう。とくに北海道や東北地方で山が多い地域は地形的に水が凍結しやすい状況にあるのです。だからこそ日本海側や東北地方、北海道は常に凍結・破裂に備えておかなければなりません。

・風当たりの強い場所に設置されている
また風当たりが強い、風が強く吹き付ける場所に設置されている地域や場所でも凍結が起こります。即ち日当たりがいい場所のことを指すのですが、例えるなら公園や運動場などがそうでしょう。普段遊び場となっている場所は、開放的で風が強く吹き付けるところが多いので意識しておかなければなりません。日が当たるから大丈夫という意識は捨てて、日当たりの良さが同時に、風を防げないデメリットにつながると知っておくべきです。

水道管の凍結・破裂への対処法

・水を少しずつ出して流す
まず水道管凍結・破裂を防ぐ方法は、水を少しずつ出して流すという方法です。普段凍結しないがいざというときに、凍結する可能性のある地域の凍結防止対策としてよく使われます。ただし、この方法は水道代が発生する上に、極寒の地域では不可能な方法です。あくまでも必要最小限の予防法なので、事態が深刻化した場合には通用しません。

・水道管の水をすべて抜く
極寒の地域でよく行われる対処法が水道管の水をすべて抜いておくという方法です。一旦止水栓をすべて閉めて、水道管の中に残っている水をすべて出し切ってしまいます。こうすることでいざ凍結が発生しても困らないように未然にダメージを防ぐのです。凍結自体は完全に防げないものの、水道管破裂の予防には有効な手段でしょう。

・水道管を温めて凍結しないようにする
3つ目の方法が水道管を凍結しないよう温めておくという方法であり、これも寒い地域でよく用いられます。基本的に布やタオル、アルミホイルなどを巻き付けておくのですが、あくまでも部分的にしか行えないのが難点です。そもそも水道管の凍結はごく一部ではなく、ある程度広範囲に渡って発生するのが特徴です。

・家の中を暖房で温める
これが最も有効な方法ですが、家の中を暖房で温めておくと最低限家の中の水道管だけは凍結せずに済みます。とくに石油ストーブなどはこういうとき役に立つので、常に家の中が氷点下にならないようにしてください。しかし、ずっと暖房をつけすぎても空気が乾燥してしまいますので、換気は適度に行いましょう。普段から細かいところに気を配ることで、被害を最小限に防ぐという意識を持ち実行に移すことが大切です。

水道関連のトラブルでお困りのかたは、しが水道職人へご連絡を

水道関連のトラブルでお困りの際にはしが水道職人までお電話ください。しが水道職人は大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市など滋賀県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。老朽化した洗面所やキッチン、トイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しが水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315