電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)の排水溝から下水の臭いがする!主な原因と対処法について

2021年06月20日  キッチンのトラブル

キッチンから下水臭がするときは、排水溝の臭いが台所(キッチン)に入ってきている可能性が考えられます。
もちろん、ほかの場所からの臭いということもありますが、部屋に充満するほどの強い下水臭の場合は可能性が高くなるでしょう。

今回はやキッチンから下水臭がするときの主な原因と対処法を確認していきます。
参考にしてみてください。

キッチンから下水臭がするときは排水溝に原因がある!

台所やキッチンから下水臭がする場合、かなり強烈な臭いがキッチンに充満している状態と判断できます。
排水溝は屋外にある排水を流す溝のことなので、普段は室内で臭わないからです。

何となく嫌な臭いがする程度ではなく、すぐに察知できるような強烈な臭いがするには、主に次のような原因があるので、チェックしてみてください。

・排水トラップのズレや破損
賃貸の場合で、自分が入居する前に長期間誰も住んでいなかった場合、排水トラップがズレたり、内部の水が蒸発して無くなったりします。
排水トラップの内部の水は下水から上がってくる臭いや害虫を防ぐ働きがあるので、それがズレたり蒸発していれば、下水臭が直接流れ込んできます。

・排水管の接続部分、ゴムパッキンの劣化
直近まで入居者がいたのに下水臭がするときは、排水管の接続部分のパッキンが劣化しているか、排水管そのものが汚れている可能性があります。
排水管のパッキンが古くなってくると臭いが漏れ出てしまい、同時に排水管の汚れの臭いまでが、染み出してきます。

・まずは下水臭の出どころを特定しよう
キッチンから明らかに下水臭がするときは、はじめに下水臭の出どころを特定することが大切です。
特定した後でしっかり修理や部品の交換をしていけば、ひどい臭いは改善することができるでしょう。

下水臭を改善する方法

・排水トラップの修理や水を貯めて様子を見る
排水トラップに劣化や破損があるときは、新しいものと交換するかズレを直してみましょう。
また、排水トラップの水不足なら水を貯めて臭いが改善するかも確認してみてください。

・パッキンを交換してみる
排水管の接続部分のパッキンが劣化しているなら、ホームセンターなどで買ってきてDIYで交換してみましょう。
ナットをしっかり締めることで、水漏れや臭い漏れを予防することができます。
ただ、DIYによる修理に自信がない方は、無理せずに水回りトラブルの専門業者に修理依頼をしてください。

・排水パイプを掃除してみる
マンション・アパートなどの集合住宅の場合、台所・キッチンにある排水管や排水口は自己責任で管理するのが一般的です。
先に住人がいた場合、掃除をしないで転居したなら、汚い可能性も十分考えられます。

そのため市販のパイプユニッシュやハイターなどの洗剤を使って、排水管内の汚れを掃除してみましょう。
パイプユニッシュやハイターはぬめりなどの汚れを取るほかに、殺菌効果も期待できるので、ひどい汚れでなければかなり臭いが改善されます。

キッチンで悪臭を発生させないための予防法

台所やキッチンは、食品を扱い食事を作る場所なので、清潔にすることが大切です。
悪臭がするようなキッチンは、仮に毎日掃除をしていたとしても、調理した料理を気持ち良く食べるには抵抗があるでしょう。
嫌な臭いを発生させないためには、日ごろから予防のために掃除をするのがおすすめです。

・排水トラップに水が貯まっているか掃除を兼ねて確認する
排水トラップは、毎日点検掃除するような場所ではありませんが、ひどい臭いを発生させないために週に1~2回程度の頻度で、掃除を兼ねて排水トラップに水が貯まっているかを確認すると良いでしょう。
普段の生活でシンクに水を流していれば特に問題はありませんが、念のためにチェックするとより良いです。

・週に1度は市販のパイプユニッシュで排水口から掃除する
週に1度は市販のパイプユニッシュを使って、臭いの原因になる排水管の汚れを掃除するようにしましょう。
排水口から発する臭いは下水臭に比べれば軽いものですが、清潔なキッチンにするためにも掃除をすることをおすすめします。

・三角コーナーなどヌメリが出やすいところは泡ハイターが便利
手が届くシンク内のゴミ受け・三角コーナーなどは、できれば毎日掃除するのがベストです。
掃除用のスポンジを1つ用意して、泡ハイターなどを使って殺菌消臭を目指しましょう。
毎日、一日の終わりに掃除をするだけでも、かなりぬめりの発生率が下がり、臭いもほとんどなくなります。

下水臭が消えないなら水回りトラブルの専門家に連絡を

しが水道職人は、大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市などを中心とする滋賀県全域を対象に水回りのトラブル解消に尽力する専門家です。

修理や交換ならいつでもスピード対応、電話1本で現場に駆け付けます。
些細な水漏れや詰まり、下水の臭いなどが気になるときは、お気軽にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315