電話して相談する

水のコラム

トイレが臭い!臭い消しでも改善しないトイレの悪臭原因と自宅ですぐできる対処法

2021年06月20日  トイレのトラブル

トイレは毎日排せつ物を流すところなので、多少なりとも臭う場所です。
しかし、臭い消しでも改善しないような強い臭いが発生しているときは、何らかの原因があるはずで、その原因を改善していかなければ臭いの根絶には至らないものです。
そこで本記事では、主なトイレの臭いの原因と、すぐに実践できる対処法を紹介していきます。

トイレがひどく臭う原因とは?

トイレの臭いの主な原因は尿に含まれるアンモニアが臭っているためです。
単純にアンモニアが単体で臭いを放つのではなく、雑菌が繁殖することでより強い臭いへと変化していきます。
そのほかにも考えられる臭いの原因を紹介していきます。

・尿石の付着によるアンモニア臭
トイレで用を足すときに、尿は便器のさまざまなところに飛び散り、立ったまま用を足す男性がいる場合は床や壁などにも尿ハネしている可能性があります。
飛び散った尿に雑菌が繁殖すると、トイレ特有のアンモニア臭を放つようになります。
便器内に放置された尿は、尿に含まれるカルシウムなどが変化して尿石となり、この尿石からもアンモニア臭を放つようになります。

・カビ臭
トイレにタンクがある場合、タンク周辺と便器の裏側などにカビが生えやすくなります。
常に湿気があるほかに、外気温との温度差で結露を発生し、そこにカビが生えることもあるのです。
こうしたカビに気づかないでいると、壁・天井・床などはもちろん換気扇などにもカビが生えてしまい、トイレ全体がカビ臭くなります。

・壁や天井に染みついた臭い
意外と知られていないのが、トイレの壁や天井に染みついた臭いです。
トイレの壁や天井はクロスが張り巡らされているのが一般的で、このクロスに臭いが染みついてしまうのです。
換気扇がないトイレや、あってもあまり回さないトイレの場合によくある臭いの原因です。

・換気していない
換気扇の有無にかかわらず、トイレの換気をしていない場合は、排せつ時の臭いをはじめ、その他の汚れから発する臭いも充満してしまいます。
充満した臭いは壁や天井に染みつき、空気そのものがよどんだ状態となって、臭いをより強烈にします。

トイレの臭い改善するには?自宅ですぐできる掃除方法を紹介

・便器のふち裏を掃除する
便器の内側には排水するためにふちがあり、その裏側は掃除をするときに見落とし安い部分です。
汚れが貯まるとアンモニア臭や排せつ物の臭いが混じり悪臭を放つため、トイレ掃除の際には必ずブラシでこすって洗いましょう。
自分が大便をした後に、市販のトイレ用洗剤を使って掃除するようにすると、毎日欠かさずに掃除することができます。

・床と便器のつなぎ目を掃除する
便器のほとんどは床に埋め込むように設置されています。
床と便器のつなぎ目は、尿が飛び散ったり髪の毛やほこりが積もったりして、汚れが貯まりやすい部分です。

トイレ掃除の際に便器の外側を拭いたついでに拭き取るか、床を拭くついでに拭き取るかすれば良いですが、トイレマットを敷いている場合はうっかり見逃すことが多い場所です。
できれば、殺菌・消臭効果が期待できる中性洗剤などを使って、ごしごし拭き取ると良いでしょう。

・ウォシュレットがあるなら便器との境目を掃除する
ウォシュレットを設置しているなら、便器との境目部分の掃除が大切です。
境目には排せつ物が飛び散っている可能性が高いので、少しウォシュレットを左右にずらしてお掃除シートなどで拭きとり、加えてウォシュレットのノズル部分を引き出して優しく拭き取ると良いでしょう。

・タンクの周辺と内部のカビを除去する
タンク付トイレの場合は、タンク周辺と内部のカビとりも臭い消しに有効な手段です。
ただ、毎日掃除するのは負担となるので、月に2回くらいを目安に掃除すると良いでしょう。
カビ取り剤を使うのに抵抗がある方は重曹を使うのもOKですが、タンクの内部を掃除する際は中の部品を傷めないように気をつけてください。

・壁と天井を拭き掃除する
壁と天井には臭いがしみ込んでいるほか、尿が飛び散っていることがあります。
殺菌・消臭効果があるトイレ用のお掃除シートや、重曹スプレーなどで優しく拭き取るように掃除をします。
このとき、上から下に向かって拭くと効率的に掃除できます。

・換気扇があるなら24時間つけっぱなしに
トイレに換気扇があるなら、24時間つけっぱなしにすることをおすすめします。
換気扇を回していれば臭いが充満することがなく、壁や天井にも臭いが付きにくくなります。

換気扇の電気代は、フル回転状態になるときが最も高く、回っている間はさほどかかりません。
月にかかる電気代は数円程度なのですが、つけたり消したりする方が、余分に電気代がかかるため、換気扇があるならつけっぱなしにしておきましょう。

アンモニア臭を感じるときは水回りのトラブルの専門業者に連絡を

しが水道職人は、彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市などを含む滋賀県全域を対象に水回りトラブルの解決をしている専門業者です。
トイレやキッチン・風呂場などの水漏れや詰まりでお困りの方は、些細なことでもお気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315