電話して相談する

水のコラム

水道修理業者を選びは見積もり比較を忘れずに!市指定給水装置工事事業者が良い理由を解説

2021年06月20日  水道修理業者

水道修理業者を選ぶとき、ネットで検索して見つけたところや、派手で好感度の高いホームページなどで決めていませんか?
水道修理業者を選ぶなら見積もり比較することはもちろん、どんな業者なのかを見極めて選ぶことが重要です。
では、1人でも迷わずにできる水道修理業者の選び方を紹介していきます。

見積もり比較+水道修理業者選びで優良業者を選ぶ方法

水道修理業者の中にはいかにも良さそうな話ばかりして先に契約させて、あとから追加料金をぼったくるような悪徳業者が潜んでいます。
そういった業者にひっかからないためにも、自分1人でも迷わずに選ぶ方法を紹介していきます。

・見積もり比較はなぜそんなに大事なのか
水道修理業者による修理には、大抵の場合相場があり、それを大幅に上回れば高く、下回れば安いと判断します。
しかし、中には激安すぎる費用で契約を急かす業者もいるので、1ヶ所だけの見積もりで納得せずに複数社を比較することが大事なのです。

同じ水道修理業者に蛇口のパッキン交換の見積もりをお願いしても、全ての業者で同じ金額にはなりません。
部品代のほかに工賃や出張料などかかって、業者ごとに異なる金額になるのがほとんどです。

・見積もりで何を比較するのか
見積もりで比較したいのは、料金・対応スピード・工事の内容について、説明の有無などが挙げられます。
水回りのトラブルのほとんどは何日も待てないことが多いので、料金のほかに対応スピードも重要です。
工事内容の説明がわかりやすいかどうか、追加料金の有無も確認や比較をしておくと良いでしょう。

・忘れずにチェックしたい水道修理業者選びのポイント
見積もりのときに必ずチェックしたいのは、金額と追加料金の有無・対応スピードのほかに、スタッフ対応とこれまでの実績もチェックしたいところです。
やり取りの際に電話で話すなら、どのような話し方なのか、親身になってくれるか、受け答えの丁寧さ、内容の明確さなどを確認し、人柄の良さもチェックしておきましょう。

長く営業しているなら信頼と実績もあるでしょうし、技術面でも期待できます。
実態のある業者で地元民からの評判も良いなら期待しても良いでしょう。
また、水道局指定の水道修理業者なのかも確認することをおすすめします。

水道局指定業者を優先する理由

・水道局指定業者は給排水装置工事が可能
水道局指定業者は、市指定給水装置工事事業者、水道局指定工事店などと言うことがあり、住宅前の地下にある水道本管から家屋への工事全般の全てを行うことができるのが特徴です。
これらの工事は、水道局から指定された水道修理業者しかできないほか、水道法に定められた給水装置構造と材質基準をクリアして、蛇口まで安全な水道水を供給する工事をする義務があるため、とても重要なことなのです。

指定給水装置工事事業者に指定されるには、国家試験の給水装置工事主任技術者試験に合格して、厚生労働大臣から給水装置工事主任技術者の免状交付を受けた技術者が社内に所属することが条件となっています。
国家試験の給水装置工事主任技術者試験は、実務経験年数や技術や知識も幅広く、必要になる難関試験としても知られるので、水道局指定の業者だと一定水準以上の水道修理業者だと判断することができます。

・指定を受けていない業者は軽微な修理しかできない
水道局から指定を受けていない業者は、蛇口のパッキンの交換などはできますが、水道管に関係する業務には携わることができません。
そのため、軽微な蛇口のパッキンの交換程度だと思っていたトラブルが、調べてみたら水道管に関係する修理が必要だった場合、指定を受けていない業者は途中でこの業務を降りるしかなくなり、代わりの指定業者を探すようになります。
後々のことを考えても、はじめから水道局指定の業者を選ぶ方が安心でしょう。

水道局指定業者の中にも悪徳業者が潜んでいる可能性はある

水道局指定業者だからといって、全ての水道局指定業者が優良な業者とは限りません。
中には対応が遅くて悪い、音信不通になる、費用が高額すぎる、施工不良があるなどのクレームをたくさん受けている業者も含まれているので、やはり見積もり比較を行って対応なども確かめた方が良いでしょう。

なお、近年では、ホームページのみ立派なものがあっても、会社の実態がない業者が目立っています。
住所はでたらめかレンタルオフィスの場所などの場合、電話をかけてもつながらないトラブルにもなりかねません。
水道局指定業者と未指定の業者では指定業者の方が良いですが、水道局指定業者の中でも信頼できる業者を選ぶことをおすすめします。

安心できる水道修理業者選びは水回りトラブルのプロがおすすめ

しが水道職人は、彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・栗東市・甲賀市などを含む滋賀県全域を対象に、水回りトラブルの解決をしている水道局指定工事店の水道修理のプロです。
キッチンや風呂場・トイレなどの水漏れや詰まりはもちろん、水回りに関係するトラブルの相談にいつでもスピード対応します。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315