電話して相談する

水のコラム

洗面台の水垢や黒ずみが落ちない!自力で解消できる簡単掃除術を紹介!

2021年06月25日  洗面所のメンテナンス

最初は真っ白でピカピカだった洗面台も、時間の経過とともにくすみや黒ずみが目立つようになります。
汚れがたまった洗面台は自力でキレイにすることは難しく、新たに交換するか、もしくは水道専門業者に掃除を依頼するしかありません。
洗面台は普段からお手入れをしておくことで、キレイな状態を保つことが可能です。

今回は洗面台に発生する汚れの原因と、自力でできる洗面台の掃除方法について紹介します。

洗面台の汚れの種類と原因

洗面台の主な汚れの種類と発生する原因は、以下のとおりです。

・水垢
洗面台に水垢ができるのは、さまざまな要因が絡み合っています。
大きな原因のひとつとなるのが、水道水です。
水道水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。
洗面台に残った水が蒸発する際に空気中の酸素や二酸化炭素に反応し、ミネラル成分だけが残ることで、水垢の原因となる白い固まりになります。
 
 
・黒ずみ
手垢や水垢、石鹸カスなどが洗面ボウルに付着していた場合、空気中のカビが洗面台の汚れを栄養にし、繁殖すると黒ずみが発生します。
洗面台の水気をキレイに拭いていたとしても、空気中のほこりが静電気に引き寄せられ、黒く汚れる場合もあります。
 
 
・ピンク汚れ
洗面台の水栓や排水口周辺に見られるピンク色の汚れは、ロドトルラと呼ばれる常在菌が繁殖したものです。
洗面台に限らず浴槽やトイレなど、さまざまな水回りで発生しますが、スポンジなどでこすればすぐに落ちるのが特徴です。
 
 
・ぬめり
洗面ボウルや排水口など、水がたまりやすい場所に発生する汚れがぬめりです。
水気のある場所に細菌が付着し、水分や石鹸カスなどの汚れを栄養に繁殖します。
ぬめり汚れを放置しておくと排水口をつまらせたり、悪臭を発生させる原因となります。
 
 
・金属石鹸
洗面ボウルに白っぽい汚れが目立つようになった場合、金属石鹸が原因と考えられます。
水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの金属成分と、石鹸カスや皮脂汚れなどが反応して生成される汚れです。
日々の汚れが蓄積して発生したものなので、簡単に汚れを落とすことができません。

洗面台の掃除方法

洗面台は洗顔や歯磨きなど洗剤を利用する頻度も多く、皮脂や化粧品の油分が残りやすいため、汚れもたまりやすくなっています。
油分が洗面ボウルに残っていると、ぬめりや水垢などの汚れの原因になるため、定期的に掃除を行うようにしましょう。

・洗面ボウル
洗面ボウルの汚れがひどい場合は、浴室用洗剤やクリームクレンザーなどを利用して掃除します。
また、研磨することで簡単に汚れを落とせる、メラミンスポンジを用意しておきます。
まずはメラミンスポンジを水で湿らせ、洗面ボウルをこすって汚れを落とします。

汚れが取れない場合は、メラミンスポンジに浴室用洗剤を含ませ、再度汚れをこすります。
それでも汚れがとれない場合はタオルなどに水を湿らせ、クリームクレンザーをつけて汚れをこすってみましょう。
最後に洗面ボウルを洗い流して洗剤をキレイに落とし、乾いたタオルで水分を拭き取ります。
 
 
・蛇口
洗面ボウルと同様にメラミンスポンジを水で湿らせ、蛇口と根元周辺をキレイに掃除します。
水垢や金属石鹸など、しつこい汚れが蛇口にこびりついている場合は、スプレーボトルに水200mlに小さじ1のクエン酸を加え、蛇口に吹きかけてこすり洗いし、クリームクレンザーをタオルなどにつけて、汚れを落とします。
汚れが取れたら、蛇口をキレイに洗い流し、乾いたタオルで拭き取れば完了です。
 
 
・鏡
鏡には洗顔や歯磨きした際の水はねや、手垢などの汚れが付着しています。
特に水はねをそのまま放置しておくと、白いうろこ状の水垢になってしまうこともあるため、定期的にキレイに拭き取ることが必要です。
鏡の汚れは、ガラス用のクリーナーを利用すれば簡単に落とすことができます。

また、メガネ拭きを利用しても汚れをキレイに落とせます。
水垢汚れがひどい場合はクエン酸を加えた水をスプレーして、こすり洗いします。
 
 
・排水口
排水口にヘアキャッチャーが付いている場合は、まずヘアキャッチャーをつまんで取り出し、たまったゴミをティッシュなどで取り除きます。
歯ブラシなどを利用し、ヘアキャッチャーの汚れをこすり洗いします。

ヘアキャッチャーと排水口にカビ取り洗剤を吹きかけ、しばらく放置してキレイに洗い流します。
汚れやニオイがひどい場合は、放置時間を長くすると汚れが落ちやすくなります。
洗剤ごとで放置時間は異なるため、取り扱い説明書を必ず確認するようにしてください。

頑固な洗面台の汚れは専門業者に相談を

洗面台の汚れがひどい場合や自分で掃除する時間がない場合は、水道修理の専門業者に相談してみましょう。

しが水道職人は大津市や彦根市、長浜市や近江八幡市など滋賀の広域にわたって水道のトラブルをサポートしています。
水回りのトラブルはもちろん、汚れがひどい場合の清掃なども受け付けているため、気軽にご連絡ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315