電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れは自力で修理可能なのか

2021年07月09日  洗面所の水漏れ

まず洗面所のどこから水漏れが発生しているかで、対応の仕方が変わってくるでしょう。
手洗い場の部分からの水漏れなのか、はたまた収納扉の中にある給水管、排水管からなのか、水漏れ箇所をきちんと把握し、どのように対応するか考えましょう。

ハンドシャワーや蛇口からの水漏れ

もし蛇口からチョロチョロと水が漏れているときは、パッキンの劣化かナットの緩みを疑いましょう。
ナットの緩みが原因で水漏れしている場合、キツく締め直せば、水漏れはなくなります。

パッキンも新しいものに交換すれば解決しますが、自力での修理・交換が不安な場合は業者に依頼するとよいです。
ナットの緩みや、パッキンの交換は簡単な作業のため、出張費や修理費、材料費を合わせても1万円以内で行えます。

もし賃貸に住んでいる場合、経年劣化による水漏れの修理費は、多くの場合、大家負担になるため確認してから業者に依頼しましょう。
自己判断で修理を依頼してしまうと、退去時にトラブルに発展する可能性があります。
DIYが苦手な方は、無理に修理しないほうがよいでしょう。

コストを抑えるため、自分で修理を行って、蛇口やハンドシャワー自体を破損した場合、時間も料金もかかってしまいます。
また修理費は、種類によって変動しますが、ハンドシャワー給水管が破損した場合、20,000円ほど料金がかかる可能性があります。

給水管からの水漏れ

収納扉を開いたら水浸しになっていた場合は、給水管か排水管から水漏れが発生しています。
まずは水の使用をやめ、すぐに雑巾などで水分を拭き取ってください。
濡れたまま放置すると、湿気でカビが発生し、床材が腐敗してしまいます。

このような水漏れにはいくつか原因があり、まず挙げられるのが接続部分のナットの緩みです。
また止水栓などのパッキンの劣化も考えられます。

排水管からの水漏れ

排水管から水漏れが発生しているときは、排水管の詰まりが原因で起こっている可能性があります。
もしDIYが得意な場合は、排水管を分解して詰まり除去を行ってください。
分解するときは、必ず止水栓を閉め、水の流入を止めてから行いましょう。

分解する際は、排水管に残った水をこぼさないように、必ず水をキャッチするためのバケツや雑巾、新聞紙などを用意してください。
排水管は使用した水が流れるため、ヘドロ化した髪の毛や埃、皮脂などが残留しています。

衛生面の点でも、手袋を装着して作業したほうがよいでしょう。
自力での分解や清掃が無理だと判断したときは、業者に依頼しましょう。
あらかじめ、3社ほど見積もりを出して、料金を比較しておくと、いざというとき慌てずに済みます。

下水管に問題があったとき

もし問題が、排水管の先の下水管に発生している場合は、自力での修理は無理と考えましょう。
マンションのような集合住宅の場合、大きく分けて2つ種類があります。
「合流式」と「分流式」です。

合流式の場合、自分が原因ではない可能性があります。
大家か管理会社に連絡をして、指示を仰ぎましょう。

排水溝におもちゃを落としてしまったときの対処法

もし排水溝におもちゃを落としてしまったとき、手で拾い上げられれば問題ありません。
しかし、小さなカラーボールなどの引っかかりがないものだと難しいでしょう。
掃除機で吸い上げられれば、ラッキーだと考えておいたほうがよいです。

掃除機で吸い上げられるのは、目に見えている場合のみであることと、掃除機が壊れるリスクがあることを念頭に置いておきましょう。

もしおもちゃを落としてしまったときは、詰まりの対応が得意な水道業者に依頼しましょう。
決しておもちゃが溶けるような薬剤は使用しないでください。
排水管まで溶けて、破損につながってしまいます。
おもちゃや歯ブラシなど、異物を落としてしまわないように、排水口にはカバーをつけておきましょう。

ナットを締めるだけならDIY可能

ただナットが緩んでいるだけなら、締めるだけで水漏れは解決します。
もし給水管の接続部分から水漏れしている場合は、まずはナットを締めてみましょう。

収納扉に物をたくさん詰めておくと、給水管の接続部分とぶつかり緩みや、破損につながる恐れがあります。
物を収納する際は、ゆとりを持って収納してください。
またパッキンの交換も比較的簡単な作業のため、自力で行うことは可能でしょう。

しかし、分解・修理・交換が苦手で、水漏れ原因が特定できない場合は、無理に自力で解決しようとせず、業者に依頼したほうがスムーズに問題解決ができます。
無理に自力で修理しようとして、パーツやパイプを破損させてしまうと、余計な出費につながります。

コストを抑えるためにも、より悩みにあった業者を探しておきましょう。
業者を探すときは、水道局に相談すると、悪徳業者に引っかからずに済みます。

水回りのお困りごとは「しが水道職人」へお任せください!

しが水道職人は大津市、草津市、長浜市、東近江市、彦根市、甲賀市、近江八幡市、東松浦郡玄海町、西松浦郡有田町など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315