電話して相談する

水のコラム

トイレが臭いのは便器のトラブルかも?原因と解決方法を紹介

2021年07月09日  トイレのトラブル

トイレの臭いを解消するには?

トイレはその性質上、どうしても臭いがきつくなりやすい場所です。
正しい対処をすれば臭いを軽減でき、快適なトイレになります。
今回はトイレが臭い原因とその対処法、注意点などについてご紹介します。

トイレが臭いのは主に便器が原因

トイレが臭くなる一番の原因はやはり便器にあります。
普通なら臭い消しを使用するなど、簡単な対処で解決できる場合がほとんどです。
しかし明らかにいつもより臭いようになった、長期間臭いが続くといった状況では話が変わってきます。

そういった場合は便器本体にトラブルが起き、トイレの設備が何かしら故障している可能性があります。
また軽度なトラブルや故障であれば、自力で対処して解決できることもありますが、トイレの設備が著しく破損してしまっている場合などは業者による点検や修理が必須です。

基本的には掃除をすれば臭いは解決

当然ですが、便器の掃除を怠っていると汚れが溜まり、臭いを発するようになってしまいます。
また便座や便器の中や外は掃除していても、便器の溝など細部まで行き届いていないとその場所が臭いの原因になりかねません。

そのため臭い消しなどの末端的な対処ではなく、根本的な原因を解決することが大切です。
特に注意が必要なのは3箇所で、ウォシュレット、内装、タンクの中です。

・ウォシュレット
ウォシュレットは自動で洗浄してくれる物もありますが、手動で掃除せず長い間使用しているとノズル部分が便や水垢などで汚れています。

また便や水垢だけではなく、カビや雑菌が繁殖していて臭いの原因になっている場合もあるのです。
清潔を保つためにも、月に1回程度のウォシュレットの掃除を推奨します。
 
 
・内装
意外と見落としがちなのが、臭っているのが便器ではなく、床や壁、天井などの内装である場合です。
トイレは狭いことが多いので、便器と壁や天井などの距離が近く、飛び散った尿が付着して臭いが染み込んでしまっていることがあるからです。

尿はアルカリ性なので洗剤は酸性の物で、クエン酸水などを使用してください。
ただし内装の素材によっては使用できない洗剤もありますので、掃除前に確認することをおすすめします。
 
 
・タンク
タンクの中は水を常に溜めているためカビが繁殖しやすく、そこから悪臭が発生することもあります。
こちらに有効なのは中性洗剤で、歯ブラシやスポンジを使って掃除しましょう。

しかしタンクの掃除は水を止め、蓋を外すなど大掛かりになりがちで、頻繁に掃除するのは大変です。
そのため一度掃除した後はスタンプ型の洗浄剤などの、手軽に便器やタンク内の清潔をキープしてくれる物もおすすめです。

配管のつまりが臭いの原因になることも

トイレは水が詰まりやすい場所です。
そのため一見普通に使えているようでも、流れる水の量が減っていて、本来の機能が発揮しきれていない可能性があります。
そういったトラブルは悪臭の原因になり、放置していると機能が全損して完全に流れなくなってしまうことにもつながります。

家庭でできる解決策の1つとしては、ラバーカップ、いわゆるスッポンを使用して詰まりを物理的に流してしまうことです。
もう1つは重曹とクエン酸を混ぜて水を流す方法です。

これらはそれぞれ便やトイレットペーパーを溶かす効果があるため、詰まっている固形物を柔らかくして流れやすくしてくれます。
しかし配管に関してはどうしても個人では原因の特定や解決が難しいため、業者に任せることをおすすめします。

床排水トラップが故障すると臭いが漏れてしまう

床排水トラップとは、下水ガスが逆上昇するのを防ぐ部品であり臭いを遮断してくれる装置です。
基本的に常に水が溜まっていて、その水が悪臭の蓋をしてくれるため水封とも呼ばれます。

故障の内容としては、水封の水が蒸発してなくなってしまっているか、水を溜めておく椀型の装置が破損してしまっているかの2つがほとんどです。
水がなくなっているだけなら、直接水を注ぐだけで解決します。

しかし椀型の装置が破損している場合は交換が必要です。
仮に腐食など劣化が著しい場合は、トラップごと交換になります。

大きな破損や故障、手間を省きたい、確実に直したいなら専門業者に依頼する

丁寧な掃除をすれば、基本的にほとんどの臭いは解消できます。
ですが掃除をしても臭いが取れない、明らかに臭いが強すぎる、突然悪臭が立ち上ってきたといった時は、専門業者に依頼することをおすすめします。

家庭でできる対処法もありますが、やはり根本的な解決にはならないことも多いためです。

水回りのトラブルでお困りの際には、しが水道職人までお電話ください

しが水道職人は大津市、草津市、長浜市、東近江市、彦根市、米原市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315