電話して相談する

水のコラム

キッチンの臭いが気になったら排水溝のまわりを点検してみましょう

2021年07月09日  キッチンのメンテナンス

水回りのトラブルを自力で解消するには

家庭内のおける水まわりのトラブルはつきもので、ある日突然に起こって対処に戸惑ってしまうケースも少なくありません。
しかしながら早期にトラブルを察知して原因を突きとめられれば、大掛かりな工事を伴わず自力で解決できることもあります。

日頃からのメンテナンスはもちろんのこと、定期的に点検すべき箇所を知っておけば未然に大きなトラブルを防げることもあるでしょう。
キッチンにおける臭いについてお悩みの場合でも、できるだけ早く対処することによって水漏れなどの被害に広がるリスクが抑えられます。

キッチンにおいて悪臭が発生しやすい場所と原因

調理したり洗い物をしたり、暮らしの中心にあるキッチンは利用頻度が高く衛生面でもとくに気を配りたい場所です。
ところが食材を洗ったり切ったりしているうちにどうしてもゴミが出て、何気なく使っているうちに誤って流してしまうなどして排水管に蓄積されてしまいます。

食べ終わった後の皿洗いや調理で用いたフライパンなどを洗うたびに、どうしても油を流してしまうことにより油カスがたまってしまいます。
排水溝にたまった汚れは生魚などの食べカスのようにただちに悪臭が発生しない場合もあるものの、放置してしまうと生ゴミのような異臭を放つ原因となりかねません。

小まめな清掃により清潔な状態にしておくことがトラブルを防ぎます

悪臭はどの場所においても不快に感じるものですが、とくにキッチンにおいては食べ物などによってさまざまな臭いが混じり合ってしまいがちです。
肉の脂身などの切れ端をシンクに流してしまうと排水溝が詰まりやすくなるばかりか、あらゆる汚れが付着しやすくなり塊として増殖してしまいます。

ゴミ受けがあるから安全だと思い込んでいるといつの間にか管内が汚れ、異臭が漂うばかりかつまりの原因ともなりかねません。
調理の際には食べ物カスなどをシンクに流さないように気を配り、調理の後の廃油についても市販の凝固剤を使うなどの工夫も日頃からできる対策です。

生ゴミを放置すると菌が繁殖して悪臭の原因に

排水溝に生ゴミをためてしまうとつまりの原因になるだけではなく、菌が発生してしまい汚れを落としただけでは臭いが残りやすくなってしまいます。
悪臭によって不快な思いをするばかりか、カビや菌が付着したままでは食品を扱う場所としては衛生的な問題があります。

カビが発生すると健康への被害が及ぶだけではなく、建物自体を劣化させる原因ともなりかねません。
心あたりがあればまずは市販の洗剤などを使って清掃し、十分に殺菌しておかなければなりません。

市販の洗剤を使うことにより臭いを除去できます

臭いが気になり水の流れが悪いと感じたら、パイプユニッシュなど市販の洗剤を使って清掃するだけでもトラブルが解決することがあります。
臭いだけではなく排水溝の詰まりの原因まで溶かす威力があるため、まずは自力でできる対策として行ってみるべきでしょう。

使い方は簡単で排水口に注ぐだけで、しばらく放置した後に水を流せばぬめりまで除去されます。
手軽に取り扱えるものの成分には人体に影響を与える次亜塩素酸塩などが含まれているため、ゴム手袋などを着用して作業すると安心です。

悪臭を放置したままにすると思わぬトラブルを引き起こすことも

気になる臭いの対策として市販の脱臭剤が使われる場合もありますが、キッチンにおいてはとくに根本的な原因を解消することにはつながりません。
仮に臭いを感じなくなり快適に思えたとしても、排水溝の内部では汚れが蓄積されて菌が繁殖するリスクも避けられません。
面倒に思わずにシンクの表面だけではなく排水溝まわりも定期的に清掃し、悪臭の原因となっている汚れをしっかりと取り除きましょう。

排水溝に汚れがたまっていくと水の流れが悪くなり、やがて水漏れが発生して大きなトラブルにつながってしまいます。
水漏れにまで発展してしまうと家屋の基礎まで腐食してしまい、建物の寿命を縮めてしまう原因になるなど取り返しのつかない事態へとなるでしょう。

トラブルが解決しない場合にはお気軽にしが水道職人へご相談ください

しが水道職人は大津市、草津市、彦根市、甲賀市、近江八幡市、森山市、栗東市など滋賀県全般で水回りに関するあらゆるトラブルを解決しているプロフェッショナルです。
キッチンなどの嫌な臭いも根本から原因を探り、最適な方法で問題を解決するため安心してお任せください。

しっかり掃除したのになかなか臭いがとれない場合にも、プロの視点からあらゆる場所を点検して問題を解決します。
キッチンの排水溝等における臭いなど水回りのトラブルでお困りのことがあれば、しが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315