電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)が詰まりやすいのはなぜ?詰まりやすい場所・原因・解消法を紹介

2021年07月22日  キッチンのつまり

台所(キッチン)から流す水には、食べ物屑や油分などが含まれていて、排水溝内部を汚したり場合によっては詰まらせたりすることがあります。故意に流してない場合でも、台所はつまりを起こしやすい場所です。そこで今回、台所の詰まりやすい箇所や原因、詰まりを解消する方法を調べてみました。詰まりが気になる方は、ぜひいくつかの方法を試してみてください。

台所(キッチン)で詰まりやすい箇所

シンクの排水口から先の部分は、途中でカーブがありどうしても食べ物屑などが貯まりやすいところがあります。はじめに詰まりやすい場所からチェックしていきましょう。

・排水トラップ
排水口のすぐ下にある排水トラップは、その先の下水と繋がっています。下水は悪臭を放ち、害虫も潜んでいるので、それらが屋内に侵入できないように遮る役割を担っているのが排水トラップです。汚れやすく詰まりを起こしやすい反面、素人でも分解しやすく掃除しやすいのも特徴です。

・排水パイプや排水ホース
排水トラップから下水管との間には、排水パイプや排水ホースが繋がっています。塩ビで出来ているものを排水パイプ、蛇腹状のものを排水ホースといいます。構造によりカーブしていたり、長すぎたりすると、詰まりが起こりやすいことが特徴です。

詰まりの主な原因

台所(キッチン)で起こる詰まりは、ほとんどが調理や食事と関係しています。主な原因をチェックしていきましょう。

・フライパンなどに付着した油汚れ
調理の過程においてサラダ油を使ったり、脂身の肉を焼いたりすることが良くありますね。どの油にも共通しているのが冷えると固まることで、調理過程で出た油分もそのまま排水口から流してしまうと、排水パイプにこびりついて詰まりの原因になります。この場合、新聞紙などで拭き取ってから洗うようにするのがおすすめです。

・食べ物屑やヌメリ
排水口のゴミ受けに溜まる食べ物屑や、食べ物屑を放置することで発生するヌメリはゴミ受けやゴミ受けネットの目を塞いでしまい詰まりの原因になります。こまめな掃除とネットの交換で予防できます。

・野菜くずを含む固形物
排水パイプより先はほとんどが管のみで、ここにキャップや爪楊枝など、固形物を流してしまうと、途中でひっかかり詰まりの原因になります。ニンジンやキュウリの端のような野菜くずも同じで、固形物は流さないのが基本となります。

・排水パイプ~排水管内の汚れの蓄積
排水パイプから下水に至るまでの道のりは、どんなに気を付けて台所(キッチン)を使っていても長年の汚れが蓄積しやすいものです。家庭内の排水管は浴室や洗面台・洗濯機の排水も流れ込むので、石鹸カスや皮脂・髪の毛などの汚れも関与しています。

・排水枡のトラブル
家庭から出る汚水中のゴミが下水に流れ込むのを防ぐのが排水枡で、一時的に水を貯めておく場所があります。大抵は屋外にあり、ここが詰まりや破損を起こすと台所(キッチン)の排水口から水が逆流することがあります。

自力で詰まりを解消する方法

台所(キッチン)の詰まりは日ごろからこまめに掃除をすることで解消することができます。いくつか方法があるので、一緒に見ていきましょう。

・市販のパイプクリーナーを使う
市販のパイプクリーナーは、30分で髪の毛を溶かすほど強力な薬剤で、週に1回程度使うだけでも排水口をキレイしてくれます。排水口から液を流し込み、所定の時間を待ってから水で流すだけの手軽さもおすすめポイントです。

・油汚れが予測できるならお湯を使う
料理をするときに油を良く使うなら、湯を使って押し流すことも一考の価値があります。排水トラップを外してフェイスタオルを排水溝につまみを残して差し込み、60℃程度の湯をシンクに貯めます。その後、一気にタオルを引き抜く簡単な方法です。

・軽度~中度の詰まりなら空気圧で抜く
軽度から中度の詰まりで固形物が原因ではないなら、ラバーカップを使って圧力で詰まりを引き抜くことが有効です。排水口にラバーカップをゆっくり押し当てて、勢いよく引き抜く作業を複数回行うと、詰まりが抜けるという方法です。

普段からやっておきたい詰まり予防対策

普段の生活の中でできる詰まり予防対策として、自炊する人は週に1回のパイプクリーナー、ごみ取りネットをゴミ受けに使用する、油分を含むものは排水口に流さず紙で拭き取るようにすることを提案します。また、パイプクリーナーの代わりに、重曹とクエン酸(酢など)を使っても良いし、少量の油をふき取る紙は新聞紙などでOK、出来る範囲で取り組むと良いでしょう。

自力で解決できないときは早めに修理業者に相談しよう

しが水道職人は、大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、愛知郡などを含む滋賀県全域で水回りのトラブルの解消に尽力する水回り修理専門業者です。台所(キッチン)やお風呂場など使用頻度の高い場所のトラブルにも、迅速に現場にかけつけて状況に応じた適切な修理を提供します。ささいなことでもぜひ、お気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315