電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口はDIY交換できる?自力で交換する方法について

2021年07月22日  お風呂の直し方

お風呂の蛇口は、普段当たり前に使っているので詰まったり壊れたりするイメージがあまりありません。ですが、水道水には不純物が混ざることがあり、その蓄積で蛇口の詰まりや、故障することがあります。いざ、トラブルが発生すると困ってしまいますが、そんなときのためにお風呂の蛇口をDIY交換する方法を紹介していきます。

お風呂の蛇口の種類と、詰まる原因

お風呂の蛇口は最近のユニットバスだと、壁に直接設置されているものか、または台に設置されているものが多くなっています。各家庭により設置している蛇口の種類が異なるので、はじめに蛇口の種類について紹介していきます。

・現在のお風呂場に設置されている蛇口3種類
お風呂場には、シングルレバー混合水栓、2ハンドル混合水栓、サーモスタット混合水栓の3種類を中心とする蛇口が取り付けられています。シングルレバー混合水栓は医療機関や商業施設のトイレの手洗い場でも良く見られ、1つのレバーで操作することが特徴です。

レバーを左右に動かすと水と湯を切り替えて、吐水量を調節できます。2ハンドル混合水栓は水と湯のそれぞれのハンドルが独立しているタイプで、両方を調節しながら出して温度調整するタイプです。

サーモスタット混合水栓は、蛇口の内部に温度調節機能であるサーモスタットを内蔵しているタイプで、カランに付属する温度設定ダイヤルなどで温度をセットすると、その温度の湯水が出ることが特徴です。新築の場合には、サーモスタット混合水栓が設置されていることが多いようです。

・蛇口が詰まる原因は主に水中の水垢やサビ
どのようなタイプの蛇口でも、吐水する部分は詰まることがあります。主な原因は、水中のサビや水垢で、目に見えて大きなものではないのが特徴です。普段の入浴には全く支障がないような微細なものが蛇口のフィルターに引っかかり、詰まりの原因となっています。吐水口の内部に設置されている、フィルターの役割を果たす部品をキレイにすることで、詰まりを解消することができます。

蛇口の詰まりを解消する方法

蛇口の詰まりを直すには、蛇口内部に溜まっているサビや水垢をキレイに掃除することが必要です。風呂場の掃除と違って洗剤で洗うだけではなく、ある程度蛇口の分解も必要になります。蛇口の分解作業に入る前には、必ずお風呂の蛇口の止水栓と家の水道の元栓を閉めるようにしてください。万が一、トラブルが発生したときに水が噴き出すのを予防するためです。

はじめに、モンキーレンチを使って蛇口のナットを外し、ストレーナーを取り外します。ストレーナーに溜まっているサビなどをブラシなどでキレイに掃除して、元の位置にもどしましょう。あとは、蛇口のナットを閉めればOK、吐水状態を確認して通常通りに戻れば完了です。

蛇口のダメージが大きく自分で蛇口を交換する方法

蛇口のストレーナーをキレイにしても詰まりが解消されないときは、ストレーナー以外の場所に問題がある可能性が高く、蛇口の交換をする方が早いケースもあります。蛇口のタイプによって作業内容が異なるケースがありますが、古い蛇口の外し方と新しい蛇口の取り付け方をざっくり紹介していきます。

・古い蛇口の取り外し方
蛇口の止水栓と水道の元栓を閉めて水が出ないことを確認したら、モンキーレンチなどで壁側にある蛇口の取り付け脚を外します。また、脚のないタイプの蛇口では蛇口の付け根のナットを取り外しましょう。

配管が見えてきたら内部をよく見てみてください。ゴミやサビが付着しているときは、できる範囲で取り除きましょう。細い掃除用のブラシなどを使って落とせるところまで落としたら、次は新しい蛇口の取り付けを行います。

・新しい蛇口を取り付ける
配管内をキレイにしたら、新しい蛇口の取り付けにチャレンジです。はじめに、シールテープをソケットに巻き付けて、壁側の穴に設置します。少しねじ込むように設置するのがポイントです。

新しい蛇口本体を取り出して、ソケットと本体をモンキーレンチなどでしっかり固定してください。蛇口本体の取り付けはこれで完了、細かい作業がある場合もあるので、蛇口に付属している施工説明書に従って作業してください。吐水口から問題なく水や湯が出れば作業は完了です。

自力で蛇口の掃除や交換が難しいとき

蛇口は普段の生活の中で良く使うのに、分解したり脱着したりすることはほとんど経験しません。蛇口は分解するだけならある程度まで誰でもできますが、それを元通りにするとなるとなかなか難しいものです。自分で蛇口の掃除や交換することに自信がない、最後までやり遂げられるか不安だという方は、無理をしないで水回りの修理のプロにお願いする方が良いでしょう。

蛇口のトラブルでお困りなら水回りトラブル解決のプロにお願いしよう

しが水道職人は、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市など滋賀県全域を対象に水回りのトラブルを解決するプロ集団です。お風呂はもちろん、トイレや台所など毎日使う場所のトラブルでお困りの方は、些細なことでもお気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315