電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)の詰まりの原因5つと自分で直す方法

2021年07月22日  キッチンの直し方

台所(キッチン)は日に3度は食事の支度や片付け、そのほかお茶やコーヒーなども流すので、どうしても汚れる部分です。こまめに掃除をしておかないと、詰まってしまうこともあります。そんな台所(キッチン)の詰まりを解消・予防するため、主な詰まりの原因5つと詰まりの直し方を紹介します。ぜひ、試してみてください。

台所(キッチン)の詰まりを起こす5つの原因

台所(キッチン)は、使用頻度が高いためこまめな掃除をしないとどんどん汚れが溜まり、詰まりを引き起こします。詰まりを解消するためには、その原因を知ることも大切なので、はじめに、詰まりの主な原因をチェックしていきましょう。

・調理や食材から出る油汚れ
炒め物に使うサラダ油や肉を焼くと出る油脂は、どちらも冷えると固まる性質を持つ油汚れです。排水管内にこびりつき、冷え固まった上に、更に油が上乗せされてこびりつくため、いずれは詰まりの原因になります。

・食材のカスやヌメリ
食材は煮炊きすることでほぐれたり形が無くなるほど溶けたりします。しかし、微細な状態になっただけで繊維やカスは残っているため、排水口や排水管に付着するとヌメリを発生させる原因になります。ヌメリに別の食材カスが付着するサイクルを繰り返すと、いずれは詰まりや悪臭の原因になります。

・洗剤のキャップやスプーン・フォークなどの固形物
洗剤のキャップやスプーンなどの固形物は、排水管のどこかに引っかかって詰まりの原因になります。

・長年蓄積した汚れ
排水管から下水にかけての道のりは、長年、台所(キッチン)を使ってきた汚れが蓄積しています。排水管を塞ぐほど蓄積したとき、詰まりの原因となります。

・排水枡の詰まりやトラブル
排水枡は、屋内のすべての生活排水が下水に流れる前に一旦集まる場所で、食材カスや運よく流れ着いた固形物などが溜まります。汚れ具合や固形物の状態によっては、詰まりの原因になります。

1度はチャレンジしたい自分でできる詰まりの修理方法

台所(キッチン)の詰まりは、自分でも直せるケースがいくつかあります。詰まりのメンテナンスをしたことがない方も、1度は自宅で試しておき、いざというときに活かせるようにしたいですね。早速、初心者でも簡単に試せる、修理方法を紹介します。

・排水口のゴミ受けや排水トラップは洗剤で洗う
台所(キッチン)の排水口にはゴミ受けやその下の排水トラップがあります。どちらも手で簡単に取り外しが可能、取り外した順に納めていけば元通りにできるものです。これらは、ちょっとヌメリがあるくらいなら食器洗い用の中性洗剤で十分に落とせるので、週に1回ほどを目安にキレイに洗いましょう。

・食材のカスやヌメリはゴミ受けネットを使いつつこまめな掃除が有効
ゴミ受けにはゴミ受けネットを付けていますか?ストッキング状のゴミ受けネットは、細かいものもキャッチしてくれるので、いつもセットしておくようにしましょう。また、ゴミ受けをこまめに掃除をすることで、カビの発生も抑制できます。

・固形物は取り除くのがベスト
つまようじなど小さな固形物は、うっかり流してしまいやすいですが、気がついたときに、すぐに取り除くか、またはゴミ受けがキャッチできている場合は、それ以上流してしまわないうちに取り除いてください。

・長年蓄積した汚れはパイプクリーナーを試して
排水パイプより下の部分は、普段は肉眼で見えない部分です。そのため、どれほど汚れが蓄積しているかもわからないので、定期的にパイプクリーナーを使って掃除することをおすすめします。パイプクリーナーは30分で髪の毛を溶かすので、長年の汚れであっても、毎週掃除するうちに徐々に少なくできるでしょう。

・排水枡のゴミは取り除こう
排水枡は、屋外に設置されています。水の流れが悪いときは、排水枡を確認してゴミがあるときは取り除いておきましょう。

台所(キッチン)の詰まりの予防対策

・ゴミ受けネットを使う
ゴミ受けネットは100円均一で販売している物で十分、ストッキング状だとより微細なゴミもキャッチします。毎日取り換えてしっかり予防しましょう。

・排水口~排水トラップはこまめに掃除
手が届く排水口から排水トラップの部分は、週に1回は掃除をするのがおすすめです。ゴミ・ヌメリ・カビ・悪臭を予防でき、触るのが嫌な方は泡ハイターを使ってキレイにするのもおすすめです。

・週に1度はパイプクリーナーor重曹を使おう
排水パイプから排水管、それより先の部分には、週に1回程度のパイプクリーナーを使うのがおすすめです。もしも、強力な薬剤を使うのに抵抗がある場合は、重曹+クエン酸(酢)のコンビを利用するのも良いでしょう。排水時に、普段とは違う空気が流れるような音がするときも、すぐ掃除することをおすすめします。

自分で解決できない台所(キッチン)の詰まりはプロに相談

しが水道職人は、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、東近江市など滋賀県のすべてのエリアで水回りのトラブルをサポートするプロ集団です。台所や洗面所などで水漏れや詰まりでお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。スピーディーに現場に駆け付けて、原因に応じた修理を行います。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315