水のコラム

水道修理業者選びのコツ、見積もり比較サイトで確認!

2021年08月11日  水道修理業者

水道修理業者選びは、慎重にしたほうが無難です。水道修理業者は水回りのトラブルに心強い存在ですが、サービス内容や費用が各業者で違います。市指定給水装置工事事業者や水道局指定工事店、特定団体に認定された業者と、それ以外の業者という違いもあるのです。水道修理業者選びのコツを知って、信頼できる業者にトラブルを任せましょう。

見積もり比較サイトが便利

水道修理業者選びをするときに閲覧すると便利なのが、見積もり比較サイトです。膨大な水道修理業者をひとつずつチェックするのは効率的ではありません。特に、料金を優先順位のトップに位置づけて細かな金額を比較するのは大変です。水回りのトラブルは早めに対処しなければ状況を悪化させますので、一度に複数の水道修理業者と料金相場を確認できる見積もり比較サイトを活用すれば、効率的に探せるのです。

見積もり比較サイトでは、料金以外にも、サービス内容が詳細に説明されています。費用相場の情報を紹介しているところもあるため、初めて水回りトラブルの修理を依頼するときでも、どの程度費用がかかるのかを把握できて安心です。サービス内容がわかれば、問題箇所の修理が得意か、実績が豊富かなどが簡単に調べられます。その上で料金を見比べて判断できるのです。

自宅がある地域に対応している水道修理業者はどこかも、簡単に判断できます。すぐに来てくれるか、見積もりや出張料は無料か有料かなど、利用者が知りたい情報を網羅しているため、水道修理業者を探すときは見積もり比較サイトの利用がおすすめです。

悪徳業者にはくれぐれもご用心

水道修理業者選びでは、信頼性を重視してください。料金だけで判断すると後悔する可能性があります。その理由は、水道修理業者は幅が広く、中には悪徳業者も存在するからです。消費者生活センターには水漏れ修理業者に関する情報があります。

悪徳業者によくあるのは、問い合わせ時の案内内容や、ホームページには見積もり無料とあったのに、実際は請求されるというケースです。作業内容の詳細説明をしてもらえずに作業を行われたり、契約を拒否すると「キャンセル料」を請求されたりするケースもあります。

見積もりが相場より不当に高額なのも悪徳業者でよくあるケースです。詳細説明をしない、見積もり無料とうたっていたのに請求する、契約の拒否を理由としたキャンセル料の請求などは不当であるため、そのようなことで業者とトラブルになったら、消費者生活センターへ相談してください。

水回りのトラブルの解決を急ぐあまり悪徳業者に依頼すると、きちんと修理されていない可能性もあります。もし、契約内容を納得できなければ、断る勇気を持つことが大切です。脅迫や恫喝まがいに契約を迫ってきたら、警察に通報してください。事前に問題箇所の修理の料金相場を把握しておくと、不当な見積もりを出されたときに、そのおかしさにすぐ気づけます。

水道局指定や市指定給水装置工事事業者なら安心

水道修理業者は、水道局指定、市指定給水装置工事事業者、水道局指定工事店などに認定されているなら信頼性は高いです。水道局指定工事店は、自治体の水道局指定の工事店であり、この認定を受けてていない業者でなければ給水装置工事は行えません。この認定は技術力の高さを証明しているものなので安心です。

市指定給水装置工事事業者も同様に、全国一律の指定要件によって定められており、水道局が給水区域で給水工事をできると判断すると認定されます。他に一般社団法人の認定基準をクリアした業者もあり、これらの認定が水道修理業者選びの参考になるでしょう。

ただ、認定を受けていても、水道修理料金が明確ではない業者は選ばないほうが無難です。問い合わせしたり訪問されたりした際に、修理の内容と常識的な見積もりを提示してくれるかどうかを確認しましょう。

優良水道修理業者は、修理完了後もアフターフォローやその後の対処方法、日常的なアドバイスをしてくれます。質問すれば丁寧に教えてくれるものです。一方、不安をあおり、設備の交換だけを訴えて、詳細な説明をしてくれない業者もいるため注意してください。

地域密着型で実績豊富な水道修理業者が安心

地域に密着していて実績が豊富な水道修理業者が安心です。地域で下手なことをすれば、悪い評判が伝わり、誰も依頼しなくなります。地域密着型の業者なら、特定地域に強く、その地域の多くの方々に依頼されている可能性があります。会社や近所の方々の中に実際にその業者を利用された方がいたら、詳しく話を聞いてみてください。

特定地域なら即日対応してくれる地域密着型の水道修理業者があります。即日対応可能かどうかと聞くと同時に、その業者のスタッフの対応の良し悪しを電話やメールでの問い合わせ時にチェックしてみてください。優良水道修理業者なら社員教育にも力を入れていますので、不快な言葉遣いや対応をしないかどうかも信頼できる業者を選ぶときの参考材料になります。名刺をもらえるか、料金や作業の詳細説明を求めたら応じてくれるかだけでもチェックしておきましょう。

甲賀市や野洲市、湖南市の水道修理なら、しが水道職人にご相談を

水道修理業者選びに悩んだら、しが水道職人にご相談ください。甲賀市や野洲市、湖南市、東近江市で365日対応24時間受付により、水回りのトラブルやお悩み全般へのサポートをします。滋賀の水道局指定工事店に認定されているため、安心してお任せください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315