水のコラム

お風呂を清潔に保つための掃除手順

2021年08月28日  お風呂のお掃除

お風呂掃除は毎日行うことが一番簡単

暑い時期になると浴槽にお湯は溜めず、シャワーだけで済ませる方も多いのですが、そんな状況でもお風呂場の掃除は小まめに行っているでしょうか。お風呂は掃除を怠るとすぐに、水垢やぬめり、カビなどの汚れが発生してしまいます。こういった汚れは初期段階では簡単に落とせるのですが、放置するとこびり付きとなって一筋縄では取り除けなくなるのです。

今回はそれぞれの汚れの原因と特徴、そして掃除方法についてご紹介します。記事の最後には毎日できる予防策についてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧になってください。

水垢の掃除方法

水道水にはミネラルやカルシウムが含まれていることはご存じでしょうか。お風呂場で使用した水を拭き取らず放置していると、水分は蒸発して空気中に散布しますが、ミネラルやカルシウムは硬化してその場に留まります。これが水垢の正体で、特に蛇口や鏡に鱗状になって現れることが多いです。

水垢は初期段階ならば洗剤を使わなくても、スポンジで軽く擦るだけで簡単に落とせます。しかし、放置された水垢をこれだけで落とすことは難しいです。水垢はアルカリ性の性質を持っているので、酸性の洗剤を使ってスポンジで軽く擦ることが非常に効果的です。

水垢は何度取り除いても、水気を拭き取らないで放置しているとまたすぐに再発します。なるべく小まめな掃除で取り除いて、風呂場の換気を怠らないようにしましょう。

ピンクぬめりの掃除方法

身体や頭を洗う際に使用した石鹸カスや皮脂などの汚れは、放置されるとピンクぬめりとなって床や四隅に発生します。赤カビと呼ばれることが多いですが、正確にはロドトルラと呼ばれる酵母菌の一種でカビではありません。

人体に直接的な害はありませんが、ぬるっとした感触がするので不衛生に感じられます。さらに、ピンクぬめりは黒カビの餌になるので、放置していると黒カビの繁殖を促してしまいます。黒カビは根が強くて取り除くのが大変なので、ピンクぬめりに気付いたらなるべく早く掃除しましょう。

初期段階ではこちらもスポンジで擦るだけで簡単に落とせますが、放置されてこびり付いた場合は洗剤を使用しましょう。ピンクぬめりは酸性の性質を持っているので、アルカリ性の洗剤や重曹の使用が効果的です。

重曹を使用する場合は、まずお湯と重曹を1:2の割合で混ぜ合わせてペースト状にします。この重曹ペーストをピンクぬめりの上にまんべんなく塗布して、30分程放置します。時間が経過したら、汚れが浮き出ているのでスポンジで全体を優しく擦ってください。最後にシャワーで汚れを流して水気を拭き取ったら完了です。

カビの掃除方法

お風呂で発生するカビには種類がありますが、特に厄介なのは黒カビです。パッキンの裏側などから根を張り、表面に顔を出した時にはすでにお風呂中で繁殖していたなんて場合もあります。

さらに、黒カビは空気中に胞子を散布します。この胞子を吸い込むと肺炎のリスクが高くなり、喘息持ちの方は症状が悪化するリスクがあるのです。健康上も放置していると危険なので、気が付いたらなるべく早く対処しましょう。

黒カビを最も手っ取り早く除去するには、ハイターなどの塩素系漂白剤がおすすめです。まずカビの周辺の水分を拭き取って、乾燥させましょう。塩素系漂白剤を黒カビ全体にまぶして1時間程放置し、カビの根元まで染み込ませてください。時間が経過したら、後はシャワーで流せばカビも一緒に流れていきます。根強いカビは落ちずに残っていますが、その場合はブラシなどで擦れば落ちていきます。

万が一それでも落ちない場合は、研磨作用のあるスポンジで削り落とすことが効果的です。しかし、タイルの表面まで削ってしまう恐れがあるので、根元を少し残す程度でやめておきましょう。そこまで削れば相当薄くなっているので、再び洗剤を使用して擦ることで簡単に落とせるはずです。なお、漂白剤を使用する場合は換気扇を回すか窓を開けるなどして、必ず空気を入れ替えながら行ってください。

日々のお手入れで汚れを予防する

お風呂場は高温多湿で汚れが発生し、カビが繁殖するのに適した環境です。最後に毎日できて汚れを予防できる、簡単なお手入れ方法をご紹介します。

まず、お風呂を使い終わったら浴室内全体を、冷たいシャワーで流しましょう。床や壁に付着した皮脂や洗剤カスを落とすことに加えて、浴室内の温度を下げることで菌の繁殖を防ぎます。そして、出る前に乾いたタオルを使って浴室内の水分を拭き取ってください。水気を切ることで水垢やピンクぬめりの発生も防ぎます。

最後に1~2時間ほど窓を開けて換気扇を回せば完了です。毎日お風呂上りにこの手順を行うだけで、特殊な用具は使わずに汚れを予防できます。

お風呂掃除はしが水道職人へお電話ください

しが水道職人は大津市、近衛八幡市、長浜市、彦根市、守山市、栗東市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。浴室の掃除をはじめ、キッチンやトイレ、または洗面所などの頑固な汚れやカビ退治にも適切に対処します。水漏れなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315