水のコラム

いまさら聞けないキッチンの掃除法。ぴかぴかに保つためにはどうすればいい?

2021年08月28日  キッチンのお掃除

大切な家族の食事を用意するキッチンは、清潔な状態だと衛生的に良いだけでなく、気持ちが良く料理できますし、家全体の印象もぐっと良くなります。とはいえ、油汚れや食材カス、水垢や茶渋などさまざまな汚れと隣り合わせのキッチンは、少し気を抜くとあっという間に汚くなってしまうのです。

そして気が付いた時には、日常の汚れが積み重なり頑固になって取りづらくなって途方に暮れてしまったという経験がある方は少なくないと思います。ぴかぴかのキッチンを保つためには、どのように手入れをすればいいのでしょうか。汚れの性質と対処法を理解すれば、キッチンのお掃除はそれほど難しくはありません。

重曹とクエン酸で日常の汚れは対処可能です。キッチンの汚れは大きく2つに分けられます。油汚れや皮脂汚れなどのベタベタという汚れと、水垢や石鹸カスなどのカピカピとした汚れです。ベタベタの汚れは酸性の性質を、カピカピの汚れはアルカリ性の性質になります。これらを除去するには、反対の性質を持つ洗剤を使用するのが効果的です。

たとえば、具体的に挙げると酸性の汚れにはアルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダが、アルカリ性の汚れには酸性のクエン酸や食酢などを使用すると良いでしょう。これらは100円均一ショップなどで簡単に手に入れられます。スプレーボトルにカップ1杯の水に小さじ2杯の重曹やクエン酸を溶かしたものを用意して、キッチンに常備しておくことをおすすめします。

毎日のお手入れ

毎日のお手入れは、汚れたらすぐ拭くことを徹底していれば、特別な洗剤は必要ありません。食器洗いなど後片付けが済んだあと、キッチンのレンジ周りや換気扇、シンクの周辺など目につく汚れをサっとお湯を含んだクロスで拭き取ります。シンクの中はスポンジで擦り洗いした後、必ず空拭きをしましょう。このひと手間で水垢の付着を防げます。

排水口のごみ受けやトラップも、毎日シンク洗いの流れで、タワシやブラシなどでこすって清潔な状態を保つようにすれば、ぬめりや臭いで悩むことはありません。また、油が多く出る料理をした後は、やかんに40℃から60℃のお湯を沸かし、排水口に注ぐように心掛けてください。付着して間もない油汚れならこれだけで落とせます。すべての工程を合わせても5分もかかりませんので、習慣化するようにしましょう。

定期的に行いたいお手入れ

週に1度は、レンジや換気扇や、収納棚、電子レンジやゴミ箱、照明、冷蔵庫の中などは重曹スプレーをかけて拭き掃除しましょう。シンク周りや蛇口の周りを、クエン酸水をスプレーしてからスポンジや歯ブラシを使用して擦り、水垢を落とします。

落ちづらい場合は、クエン酸水をスプレーした後、サランラップで密着させ、数分置いた後擦り洗いすると、するりときれいに落とせます。排水口の中の汚れも、同じようにケアしましょう。重曹とクエン酸を振りかけ、カップ1杯の水を注ぎ、シュワシュワと発泡したら、30分ほど放置した後ぬるま湯を注ぎ洗い流します。炭酸水の泡がこびりついた汚れを浮かせ、詰まりとなるのを防いでくれます。

月に1度は、換気扇のフィルターとフード、五徳を掃除しましょう。気の進まない場所の掃除ですが習慣化していれば、調理器具を洗うくらいの手間で汚れを落とせるので、後々の大掃除のことを考えると習慣化した方が効率的です。

換気扇の掃除は、まず、フィルターとフード、ファンケースから始めます。軽い汚れでしたら、重曹水を拭きかけアクリルタワシなどで擦ればきれいになります。しかし、1年以上放置した汚れはそうはいきません。重曹をまんべんなく振りかけ、水をスプレーし、その上から布巾を被せてしばらく置き、汚れが浮き上がるのを待ってから歯ブラシなどで擦りましょう。

シロッコ俯瞰は、取り出してから油汚れをへらで擦り落とし、ぬるま湯につけて汚れを落としやすくします。その後重曹水を吹きかけてから、汚れをブラシやへらでこそげ落とし、使い捨てのクロスで拭き取り、お湯ですすいだ後拭き上げます。

重曹は、五徳の焦げ付きにも効果的です。汚れた部分に重曹を直接振りかけ、アクリルタワシなどで擦れば軽い汚れはすっきり落とせます。頑固にこびりついた全体的な汚れは、大きな鍋に熱湯を沸かし、その中で30分ほどに続けると汚れが浮きやすくなるのです。

また、焦げ付いた部分的な汚れは、コンロの炎で焼いてへらなどで剝がすという手段もあります。IH調理台の焦げ付きは、重曹で落とせますが、落ちにくい場合はクレンザーを使用し、アルミホイルを丸めたものでくるくると擦ってみてください。

キッチンのお悩みはしが水道職人までお電話ください

水漏れや詰まりや臭いなど、なかなか解決できないキッチン周りのお悩みはしが水道職人におまかせください。私たちは大津市、草津市、長浜市、東近江市、守山市、栗東市など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決してきた水道のエキスパートです。ご相談だけでもお気軽にお電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315