水のコラム

浴室のカビ!放っておくと健康被害も?

2021年08月28日  お風呂のお掃除

実は危険なカビの症状

じめじめとした梅雨の季節になると、カビの繁殖速度が上がります。和室のあるお宅ですと、畳が何だかカビ臭くなってしまい、食品の傷み具合も早くなり、非常に厄介なものです。梅雨時だけでなく一年を通して気を付けたいのが浴室のカビです。

カビは見た目にもあまり良いものではありませんが、怖いのは健康被害ではないでしょうか。空気中に漂うカビの胞子を吸い込んでしまうと、アレルギーの原因となってしまうのです。気管支喘息や鼻炎、さらには発熱など、人体に悪影響を及ぼすカビですが、その繁殖力は非常に強く家中のあらゆるところで発生します。

今回は、特にカビが生えやすいお風呂場のカビ取り方法についてお教えします。

カビが生えやすい環境は?

まず、カビが生えやすい環境について知っておきましょう。家中のあちこちで見かけるカビですが、特に湿度が60%を超えており、温度が20℃から30℃ほどの場所がカビにとって最適な生育環境となります。

お風呂場など、年中湿度が高く、温度も上がりやすい場所はカビにとっては最高の条件というわけです。加えて、カビの栄養源となる埃やシャンプーなどの石鹸カスなども豊富にありますので、お風呂場は特にカビが繁殖しやすいのです。

さらに、カビは0℃を下回ると生育は止まるのですが、死滅することはありません。冷蔵庫の中でもカビが発生するのは、そのせいです。

赤カビは実はカビではない?

ピンク汚れとも呼ばれる赤カビですが、カビと呼ばれているにも関わらず、実はカビではありません。赤カビの正体はロドトルラと呼ばれる酵母の一種で、繁殖スピードが速く、水回りなど水分の多い場所を好みます。

こちらは黒カビと違いすぐには根を張らないため、スポンジなどで擦っただけでも簡単に落とせます。また、ロドトルラは基本的に人体には無害ですので、極度に免疫力が下がっている場合を除けば、過度に不安に思う必要はありません。

そうはいっても、カビと同様に繁殖力は強いものですので、ピンク汚れも放っておけばすぐに広がってしまいがちです。見かけたら、すぐに落とすようにしましょう。ピンク汚れの掃除には、重曹の使用がおすすめです。

しつこい黒カビには塩素系洗剤を

先ほどの赤カビと呼ばれるロドトルラと違い、黒カビは壁やパッキンなどに根を張り、増えていきます。このカビの根を落とすのは非常に厄介で、表面を擦るだけではなかなかきれいになりません。黒カビによる汚れがあまりにもひどい場合は、塩素系洗剤を使った方がきれいにカビを除去できます。

まずは、お風呂場全体を乾かしましょう。塩素系洗剤は使用する箇所が水に濡れていると、効果が弱まってしまうためです。乾いたカビに漂白剤をかけたら、キッチンペーパーで覆ってください。その上から、乾かないように食品用のラップをかけ、カビに漂白剤をなじませます。およそ15分から30分が目安です。

時間を置いたらシャワーで洗い流しましょう。もしもカビが残っているようでしたら、ブラシやスポンジなどを使用して残ったカビを取り除いてください。パッキンなどのカビ取りの際は、硬いブラシなどを使うとゴムに傷がついてしまいます。傷がついた部分からカビが生えてしまうこともありますので、柔らかい素材のカビ取りを行う際は擦りすぎないよう十分注意してください。

塩素系の洗剤を使用する際はゴム手袋を着用し、目などに入らないようにしてください。高い位置のカビ取りを行う場合は洗剤が垂れてしまいますので、とくに注意が必要です。また、壁や床、浴槽などの材質によっては塩素系の洗剤が使用できない可能性があります。カビ取りを行う際は、ご使用になる洗剤の注意書きをよく読んでから行うようにお願いします。

カビを予防するには熱湯を

黒カビの胞子は目に見えません。つまり、壁などに繁殖している黒カビは、すでに根を張り、大きくなってしまった黒カビなのです。この大きくなってしまった黒カビを除去するには、カビの状態にもよりますが、効果の強い洗剤などを使用しなければならないことが多いでしょう。

では、カビが増えるのをはじめから防ぐ方法はないのでしょうか。先ほどカビは0℃以下でも死滅はしないと述べましたが、実はカビの菌は熱に弱いという特徴があります。熱に耐性のある種類もありますが、たいていのカビは60℃を超えるお湯を5秒間かけると簡単に死滅します。お風呂掃除を行った後にお湯で消毒を行うだけで、カビの発生を防ぐ効果があるのです。

また、塩素系の洗剤が苦手、肌が弱くて使用できない、という方も、カビの見える場所に熱いお湯をかけるだけでカビの除去は可能ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。熱湯を使用しますので、お湯による消毒をする際は火傷などに十分注意し、安全に行ってください。

お困りの際はしが水道職人へご相談ください

しが水道職人は、大津市、守山市、近江八幡市、高島市、野洲市など滋賀県内各地で水回りのトラブルに対応している水道の専門業者です。お風呂場をはじめ、キッチン、トイレ、洗面所のつまりや水漏れなど、さまざまなご相談に応じます。お困りの際は、ぜひ一度お電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315