水のコラム

長びく不調を解決!詰まりやすい洗面所の排水口

2021年08月28日  洗面所のトラブル

歯磨きやヒゲそりなどで毎日使うのが洗面所です。この洗面所の排水口は、さまざまな原因で詰まりやすい場所です。少しの不調が大きなトラブルに発展する前に、詰まりの原因や解決方法、予防について詳しく知っておきませんか?

流れにくいのが普通?洗面所の排水口

洗面所の排水口はその小ささから、詰まりやすい場所とされています。不調のサインやトラブルの原因となる使い方をしていないか、この機会にチェックしてみましょう。

・異音や悪臭がする
水を流す際にゴボゴボという耳慣れない音が聞こえたり、嫌な臭いがしたりする場合には、排水口に異物や髪の毛が詰まっているかもしれません。ゴボゴボという音は、汚れなどが付着して排水管がせまくなった際によく聞こえます。また、排水口からの嫌な臭いは、内部の汚れをエサにして雑菌が繁殖しているサインだと考えましょう。

・日常的に髪の毛などを流している
お風呂上りに洗面所でドライヤーを使う方の中には、落とした髪の毛をそのまま流してしまう方もいるかもしれません。実は、こうした髪の毛も排水口詰まりの大きな原因となるのです。短い髪の毛も蓄積されて大きなかたまりとなり、排水管の中で詰まってしまいます。

・大きなものを落としてしまった
洗面所の鏡の前でコンタクトレンズを外す方や、アクセサリーを身につける方も多いでしょう。そのような場面で、コンタクトレンズやアクセサリーを排水口に落としてしまうことがあります。奥の方まで落ちてしまって取れない場合には、髪の毛などの小さなゴミを巻き込んで、大きな詰まりの原因となっているかもしれません。

自分で簡単にできる解決方法は

異音・異臭や髪の毛詰まりの場合には、自分で解決できるかもしれません。家にあるものや、便利な市販のアイテムを使って詰まりを取り除いてみましょう。

・髪の毛や異物を拾う
多くの洗面所の排水口の入り口付近には、髪の毛などが流れないようにヘアキャッチャーがついています。髪の毛などが見える場合は、すぐに取り除いてください。ヘアキャッチャーがない場合や、奥の方に詰まったゴミがある場合には、余っているストローに小さな切れ込みを入れて、排水口に差し込んでみましょう。何度か抜き差しをすると、ストローの切れ込みに髪の毛が引っかかり、取り除けます。

・パイプクリーナーを使う
市販の液体パイプクリーナーは、髪の毛や皮脂・石鹸カスなどの汚れを分解して排水口の詰まりを解消してくれます。パイプユニッシュやパイプハイターのような高粘度タイプのクリーナーならば、排水口やパイプに長くとどまるため、しっかり汚れを分解したい方に最適です。

パイプクリーナーには、有効成分が高濃度で配合されているタイプや、泡で出るタイプなど、いろいろな商品があります。また、強い薬品を使いたくない場合には、重曹とクエン酸で代用してみましょう。

・パイプ用ブラシを使う
目に見えない排水管の奥を掃除するならば、市販のパイプブラシを使うのもおすすめです。長いワイヤーに短いブラシがついたものならば、排水管の奥に詰まった髪の毛を掻き出ます。全体の長さやブラシの形状は商品によって違うため、排水口・排水管の形状や大きさを考慮して選んでみましょう。

・ラバーカップ(スッポン)を使う
トイレで使われるイメージの強いラバーカップですが、洗面所や台所で使うための小さなサイズの商品もあります。ラバーカップならば、パイプ用ブラシでは届かない奥にある詰まりが取れるかもしれません。洗面台に設けられたオーバーフローの穴をふさぎ、ラバーカップで水圧をかけてみましょう。

洗面所を快適に使うために

洗面所の排水口詰まりのトラブルを解消できたら、詰まらせないための予防法もぜひ取り入れてみてください。少しの手間で、大きなトラブルを回避できます。

・キャッチャーを使う
今使っている洗面所の排水口にヘアキャッチャーがついていない場合には、市販のヘアキャッチャーを設置しましょう。100円均一ショップやホームセンターでも気軽に購入できます。また、コンタクトレンズを装着する際には、流出防止マットを使うのがおすすめです。

・髪の毛などは流さない
髪の毛やゴミなどは、見つけたらすぐに取り除くようにしましょう。ヘアキャッチャーの掃除も小まめに行い、掃除の際にたまったゴミを流さないように注意してください。面倒な作業と感じるかもしれませんが、小さな髪の毛やゴミが深刻な排水口詰まりの原因とならないように予防することが大切です。

・大事なものを落としたら
指輪やネックレスなどの大事なものを落としてしまったら、無理に自分で取り出そうとせずに、プロの専門業者を呼びましょう。さらに奥に入り込んでしまうと、思わぬ排水管の故障や漏水を引き起こしかねません。大事な指輪やネックレスに傷がついてしまうこともあるため、早めに相談することが重要です。

洗面所でもしもの時は「しが水道職人」にお任せください

自力では直せない深刻な水回りのトラブルが発生したら、頼れるプロのしが水道職人にお任せください。しが水道職人は、突然の排水口詰まりから、蛇口からの水漏れやトイレの詰まり、漏水の調査まで、あらゆる不安の解決をお手伝いします。

24時間365日、年中無休で大津市、彦根市、浜市、草津市、湖南市、高島市など、滋賀県内全域に対応しています。まずは、無料の見積もりからお気軽にご依頼ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315