水のコラム

理由がある?突然出なくなる台所の蛇口

2021年08月28日  キッチンのトラブル

急に発生する水回りのトラブルの中でも、台所(キッチン)の蛇口から水が出なくなるケースは、日常生活に大きな影響を受けてしまいます。今回は、台所の蛇口詰まりのトラブル原因を知って、不安を解消するために押さえておきたいポイントを見てみましょう。

主な症状と原因は?

蛇口から水道管まで、台所の蛇口から水が出ない原因はさまざまです。症状をよく見極めて、原因を探ってみましょう。

・台所だけ水が出ない
他の蛇口は使えるのに台所の蛇口だけが使えない場合には、蛇口自体の故障や、台所の給水に使用する水道管のトラブルが考えられます。また、まったく水が出ないのか、少しずつならば出るのかなど、症状の違いによっても原因はさまざまでしょう。

台所だけまったく水が出ないのであれば、蛇口のコマパッキンや開閉レバーなど、蛇口パーツの故障かもしれません。少しずつしか水が出ないのであれば、フィルター詰まりも疑ってみましょう。水道を使っていないのに水道メーターが動いているならば、水道管の破損による漏水が発生しているかもしれません。

・赤茶色の水や臭いのある水が出る
いつもは無色・無臭の水が出てくる蛇口から、赤茶色の濁った水や、嫌な臭いのする水が出てくることがあります。この場合は、水道管のなかに色や臭いの原因となる何かが入っているのかもしれません。

現在、水道管に使われている材質は、ポリエチレン管やHIVP管(水道用耐衝撃硬質塩化ビニール管)などの非金属製のものが主流です。しかし、築年数の古い家では、金属製の水道管を使用しているケースが多いでしょう。こうした金属製の水道管のなかで発生したサビがはがれ落ち、水と一緒に蛇口まで流れて来るのです。マンションなどの集合住宅で受水槽(貯水槽)を使って各世帯へ給水している場合には、受水槽の管理が不十分なケースも考えられます。

・断水や停電の可能性は?
断水がある場合には、自治体の水道局から、事前にチラシなどで通知されます。断水となる日付と時間をしっかり把握しておけば、急に水が出なくなって困ることもありません。また、井戸を使用している場合や、マンションなど集合住宅に住んでいる場合には、停電によってポンプが止まり断水となっているかもしれません。

計画的な停電であれば、電力会社から事前にお知らせがありますが、落雷などによる急な停電が疑われる場合には、電力会社のホームページで自宅のある地域の停電情報を確認することがおすすめです。

自分でできる対処法は?

原因がはっきりしている場合には、場所によっては自分で修理やメンテナンスができます。パーツ交換などは、無理のない範囲での対処にとどめましょう。

・フィルターのそうじ
蛇口の種類にもよりますが、蛇口フィルターのそうじは簡単にできます。蛇口の先端部に、キャップ状のフィルターや網状のフィルターがある場合は、取り外してからたまったゴミやサビを取り除き、ブラシで目詰まりをきれいにしてください。フィルターの場所や取り外し方は、メーカーや種類によって異なりますので、取り扱い説明書を確認してから作業しましょう。

・サビが出る場合は放水で改善することも
サビの混じった赤茶色の水が出る場合には、バケツ1杯程度の水を流すときれいな水に戻るケースがほとんどです。これは、長期間留守にしていた後など、使っていなかった水道を使う場合には特に有効です。しかし、いつまでもサビが出続ける場合や、毎朝サビが出る場合には、プロの修理業者に相談することをおすすめします。

・DIYでのパーツ交換
DIYが得意な方であれば、蛇口内部のパーツや蛇口自体の交換も可能です。蛇口の品番を確認すれば、ホームセンターやネット通販でパーツを簡単に買えるでしょう。台所の蛇口には、シングルレバー混合栓というタイプの蛇口がよく使われています。このタイプの蛇口で不具合を起こしやすいのが、お湯と水を切り替えるカートリッジや、レバーハンドルです。蛇口付近にある止水栓をしっかり閉めてから、作業してください。

トラブルのある蛇口を使い続けても大丈夫?

少しの不調ならば使い続けたい台所の蛇口ですが、基本的にはそのまま使用することはおすすめできません。そのまま使うと、さらなるトラブルの原因にもなります。

・サビの出た水を料理に使える?
サビやゴミなどの不純物が見える場合はもちろん、赤茶色の水は飲用には向きません。特に、色の濃い水などは、飲用や料理に使うことは避けてください。いつまでもサビが出てくる場合には、プロの水道修理業者に相談しましょう。

・そのまま使い続けるとどうなる?
トラブルが根本的に解決しないまま使い続けると、サビの量が増えて詰まりがひどくなったり、水道管が破損したりするかもしれません。蛇口のパーツの不調を放置し続けると、水がまったく出なくなることや、水が止まらなくなることもあります。トラブル症状の悪化で緊急対応が必要となる前に、早めの修理を心掛けましょう。

まずは無料でしが水道職人に相談を!

しが水道職人では、台所の蛇口詰まりはもちろん、お風呂やトイレ、井戸ポンプまであらゆる水回りの心配事を解決します。大津市、彦根市、草津市、長浜市、蒲生郡日野町・竜王町、犬上郡など、滋賀県内の全域の相談を承ります。まずは、24時間354日受け付けのフリーダイヤルで、お気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315