水のコラム

自分で直せる?出なくなったお風呂の蛇口の対処法

2021年08月28日  お風呂の直し方

よくあるお風呂の蛇口のトラブル

入浴や掃除の際に使うお風呂の蛇口ですが、突然水が出なくなって困ってしまうことがあります。そのような場合には、慌てずに理由を考えて一刻も早い解決を目指しましょう。

・水が出ない
「水が出ない」と言ってもその具体的な症状はケースによってさまざまです。「蛇口が動かなくて水が出ない」「水が少ししか出ない」「水は出るがお湯が出ない」など詳しく観察してみると、原因を突き止められるかもしれません。ゴミが詰まっている場合や、蛇口自体が壊れているケースも考えられます。

・赤茶色の水が出る
水道から出てくる赤茶色の水は、水道管のサビが原因です。水道管には金属製のパイプが使われていて、内部の劣化が原因で水にサビが混ざってしまいます。近年ではポリエチレン管やHIVP管などの非金属製の水道管が主流ですが、築年数の長い家では金属製の水道管が使われているケースも多いでしょう。

・お湯が出ない
蛇口から水は出るがお湯が出ない場合には、給湯器の故障が原因であることがほとんどです。ブレーカーが落ちていないか確認し、給湯器の取扱書にしたがって対処してください。給湯器の種類によっては、リセットボタンや電源の入れ直しで復旧します。ガス給湯器の場合には、ガスが正常に使えるか台所でも試してみましょう。

水が出ない・出にくい原因は?

サビや給湯器が原因ではない場合、水が出ない・出にくい原因をもう少し絞り込んでみましょう。季節によっても考えられる原因は異なります。

・凍結や断水・停電
水が出なくなる原因として、冬場の水道管凍結も考えてみましょう。最低気温がマイナス4℃を下回る強い寒さの日には、屋外はもちろん、屋内の寒い場所にある水道管が凍ってしまいます。寒い日に水が出なくなったら、普段は凍結することのない暖かな地域でも水道管の凍結を疑ってみてください。また、断水や停電も水が出なくなる原因です。自治体の水道局や電力会社からチラシなど事前の連絡がなかったか確認してください。

・フィルター詰まり
水が出てくる蛇口先端にキャップがついている場合、このキャップには網状のフィルターがあり、その中にゴミや汚れがたまると水が出にくくなります。手で回してすぐに取れるキャップならば、古い歯ブラシなどでお手入れをしてみましょう。フィルターの場所やお手入れの方法については、蛇口の取り扱い説明書を確認するのが確実です。

・蛇口の故障
蛇口ハンドルを回しても空回りする場合や、水がまったく出ない場合には、蛇口自体の故障も考えられます。お風呂場でよくみられる「サーモスタット混合水栓」では、開閉バルブユニットや温度調節バルブユニットが故障する場合があります。

お湯と水を自分で調節するタイプの「2ハンドル混合水栓」では、ハンドルのコマパッキンの劣化や、カランとシャワーの切り替えバルブの不調が考えられます。お風呂よりも台所でよくみられる「シングルレバー混合水栓」では、お湯と水を切り替えるカートリッジが不具合を起こしているかもしれません。

自力で直せるパーツもある

すぐにでも直したいお風呂の蛇口の故障ですが、DIYが得意な方であればパーツを用意して自力で修理することもできます。無理のない範囲で、修理方法を検討してみるのもよいでしょう。交換する部品は、品番をよく確認して正しいものを取り付けてください。

自分でパーツを交換する際には、必ず止水栓を閉めてから作業を始めます。お風呂の蛇口の止水栓は、通常、蛇口の付け根にあり、開閉にはマイナスドライバーを使うことがほとんどです。また、修理後には止水栓を閉めたままにしないよう注意してください。

こんな場合はプロにお任せを

できることならば自分で直したいお風呂の蛇口ですが、対処を間違えると症状が悪化してしまうかもしれません。自力での修理が難しいと感じたら、無理せずにプロの手に任せましょう。

・蛇口自体がぐらつく
壁などに取り付けられた蛇口が根元からぐらつく場合には、できるだけ早くプロの修理業者に見てもらうことをおすすめします。水が止まらなくなってしまうケースや、蛇口が取れてしまうといった事態を避けるためにも早めの対処が重要です。

・サビが止まらない
通常、2~3分の放水で蛇口からのサビ水はほとんどなくなります。しかし、3分以上放水してもサビが出続ける場合には、水道管の交換も視野にプロの修理業者に相談することがおすすめです。放置し続けると、水道管の劣化によって漏水を起こす危険もあります。

・原因がわからない
水が出ない理由がわからない場合には、プロの修理業者の診断を受けてみましょう。ずっと悩んだまま放置してしまうと、トラブルが悪化してしまいます。原因を突き止めて、納得できる修理方法を相談してみるのがおすすめです。

水回りのトラブルはしが水道職人が解決します!

原因のわからない水のトラブルはもちろん、急なトイレ詰まりや水漏れまで、いつでも丁寧な対応で安心をお届けします。しが水道職人では、大津市、彦根市、草津市、甲賀市、栗東市など滋賀県内を幅広くサポートしています。24時間365日、年中無休で無料の見積もりからお気軽にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315