水のコラム

洗面所の水漏れトラブルにご注意を!未然に防ぐ方法は?

2021年09月11日  洗面所のトラブル

洗面台の水漏れが起こす二次被害とは?

水回りのトラブルでよく起こりがちなのが、水漏れによるトラブルです。一言で水漏れと言っても、水漏れを起こす場所は大まかに分けて給水管と排水管の二つのパターンがあります。

給水管が破損した場合や蛇口の部品などに不具合がある場合、止水栓を止めない限り水が絶え間なく漏れ続けるという特徴があります。この場合、漏れ出しているのはきれいな水なので衛生面での被害は少ないのですが、それでも水浸しになった床などを放置しておくとカビやダニの発生につながってしまうのです。

また、排水管そのものに傷が付いている場合や接続部分から水漏れが起こっている場合、水は直接建物内に溢れ出しますので、建物への被害が大きくなりがちです。さらに、水道水が溢れたままになっていると水道代がかかりすぎてしまうというケースも考えられます。

これに対し、排水口の水漏れトラブルの場合は水道を使用しない限り水が漏れることはありませんが、使用後の汚れた水が漏れ出すため、衛生面の心配があります。雑菌が繁殖しやすいため、もしも床などに水が漏れた場合は消毒をしっかりと行う必要があるのです。今回は、洗面台の水漏れが起こる原因と、家庭でできる対処法をご紹介します。

蛇口や水道管からの水漏れの場合

・蛇口に不具合がある場合
蛇口から水が漏れ出している場合や吐水口からポタポタと垂れる場合、原因のほとんどが蛇口本体か内部の部品に不具合が生じているケースです。蛇口の種類にもよりますが、たいていの場合パッキンの劣化や、シングルレバー混合水栓の場合はカートリッジの不具合が考えられます。蛇口の水漏れに気付いたら、まずはパッキンの状態を確認してください。パッキンはゴム製ですので、経年劣化によって硬くなってしまうことがあります。

また、パッキンと部品の間にゴミが挟まってしまった場合、隙間ができてそこから水が漏れ出す可能性があります。注意点ですが、蛇口は長い間使用し続けると部品が固まってしまい、分解が困難になる場合があることです。その場合は無理せず業者に修理を依頼してください。

・給水管から水が漏れる場合
給水管そのものに傷がついて水が漏れている場合、残念ながらご家庭での修理はできません。この場合、水道局指定の業者に水道管を取り替えてもらう必要があります。ですが破損の程度によっては補修テープなどにより、応急処置を行うことは可能です。ほんの小さな傷程度の場合や、業者が修理に来るのが遅れるという場合に一時的に水漏れを改善することが可能です。

排水管から水漏れが起こる場合

・排水口が詰まっている可能性
排水口から水が逆流してくる場合は、排水管の詰まりが考えられます。洗面台下の収納スペースに水漏れがない場合、詰まりを除去することで直ります。完全に排水口が詰まってしまっている場合におすすめなのが、ラバーカップです。洗面ボウルにカップが隠れる程度に水を溜め、何度か押し込んでください。詰まりが解消するはずです。

詰まりが取れても、排水口が詰まりかけていると再び水が流れずに溢れてしまうことになりかねません。そんな時は、パイプユニッシュなどの洗浄液の使用が効果的です。一度水が引けた状態で、洗浄液を排水管に流し込んで詰まりの原因を除去してください。

・排水管に不具合がある場合
排水管に使用されているパッキンの劣化や、ナットの緩みが原因で水漏れが起こる場合があります。まずは洗面台下を確認していただき、水漏れ箇所を特定する必要があります。部品のつなぎ目から水がジワジワと漏れる場合は、ナットを締め直してください。

ナットが緩んでいないのに水が漏れる場合は、内部のパッキンの劣化が考えられます。排水トラップを外し、パッキンを新しいものと取り替えてください。また、排水管が詰まることによって水圧がかかってしまい、接続部分が外れてしまうというケースがあります。排水口に詰まりが見られた場合は排水管が外れていないかを確認してください。

・排水管の破損の場合
排水管そのものに傷がついている場合も給水管と同様に交換作業が必要になります。この場合も、応急処置として補修テープを使用することで一時的に水漏れを止めることが可能です。

水漏れの予防方法

給水管や排水管そのものの劣化の場合は、対処は難しいのですが、詰まりによる水漏れはこまめに掃除を行うことで予防ができます。また、排水口にピアスやネックレスなどの小さなアクセサリーやヘアピンなどの小物を落としてしまうと、排水管の内部に引っかかり、詰まりの原因になりかねません。排水口に落ちたものは、排水トラップ部分に引っかかるケースがもっとも多いため、落としたことに気付いたときはきちんと回収することで詰まりや水漏れを予防できます。

トラブルの際はしが水道職人へ

しが水道職人は洗面所、トイレ、お風呂場、キッチンなど水回り全般のトラブルを解決する水道局指定工事店です。大津市、近江八幡市、東近江市、彦根市、甲賀市、守山市など滋賀県内の各エリアにプロのスタッフが駆け付けます。水漏れの原因がわからない場合や、ご家庭での対処が難しい場合はぜひしが水道職人にご相談ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315