水のコラム

水道業者選びのコツ、確認するべき情報と注意点

2021年09月11日  水道修理業者

水道業者はどういう基準で選ぶべき?

水漏れや詰まりといった水場のトラブルは原因や発生箇所により、その対応難度は大きく変わってきます。ちょっとした作業で解決できるものもあれば、交換部品が必要なもの、薬品が必要なものなど、その種類はさまざまです。

そして家庭での対処が難しいトラブルは、水道修理工事の専門業者に調査や修理を依頼することになります。しかし、この際に水道業者の選択を誤ってしまうと、トラブルの解決の遅れ、金銭的な不利益、修理箇所の予後不良など新たな問題が起きてしまう可能性があります。

トラブルが起こってからでは焦りが生まれてしまうので、普段からどのように水道業者を選ぶべきか、どんな水道業者が存在するのかといった事を意識しておくことが重要です。ここからは水道業者選びのコツを三つのポイントに分けて解説していきます。

業務の内容と指定工事店かどうかを確認する

水道業者がどのようなトラブルに対応なのかということは、ポスティングされたマグネット広告やホームページなどに記載されています。多くの業者は、詰まりや水漏れ、カビ、臭いといった一般的には問題なく対応できると書かれているのではないでしょうか。そのため、どの水道業者も同じようなものだと捉えてしまいがちですが、実際は水道業者の種類によっては不可能な作業があります。

水道業者の中には都や市といった自治体の単位で制定された水道局指定業者という分類が存在し、これは各水道局のホームページなどで確認することが可能です。この水道局指定業者とは法律にのっとって作業ができると認可された証明です。新たな蛇口を作る、あるいは移動させるといった水栓の構造に関わる大規模な工事は、指定給水装置工事事業者でなければ行えません。また、汚水桝や排水管の新設といった工事は指定排水設備工事事業者でなければ行えません。

指定業者以外がこれらの工事を行うことは罰則の対象となるので、発生しているトラブルとこれらの指定を考慮して水道業者を選びましょう。迷った際も指定を受けている業者を選ぶようにすれば、出張してもらってから工事の対応ができなかったという事態は避けられます。

サービスの内容を確認する

可能な作業の内容以外では、どのようなサービスが行われているのかということも水道業者選びには重要です。深夜でも対応は可能なのか、連絡してからどのぐらいで来てくれるのかといった事は修理完了までの時間や立ち会いができるかどうかにも関わってくるので、しっかり確認しておきましょう。

また、後述する料金の問題にも直結しますが、電話での見積もりは可能か、出張費はかかるのか、深夜対応の割増料金は発生するか、といった修理以外の費用に関しても、事前にチェックが必要です。クレジットカード払いの可否もトラブル発生直後に連絡した際は重要になってくる要素の一つです。

万が一修理の際に問題が発生した場合、修理後に再びトラブルが発生した場合にどのようなアフターサポートが行われるのかを確認しておくことで後のトラブル発生を防ぐこともできます。業者を選ぶ際は、賠償責任保険に入っているかも忘れずに確認しておきましょう。

料金を確認する

修理を依頼する際に最も気になる料金ですが、単に安ければいいというものでもありません。多くの業者はホームページなどで大まかな対応料金を掲示していますが、実際にどのぐらいの費用がかかるのかはどのような修理、作業が必要かにも関わってくるため、直接現場を見なければ判断できない部分も多いのです。

そのため、ホームページなどで料金の幅を示さずに確定で極端に安い金額を提示している業者は注意が必要です。重大なトラブルが発生していた場合でも、料金相応の不十分な修理が行われるか、修理後に追加料金が発生する可能性もあります。見積もり比較サイトなどを活用して適切な業者を選択しましょう。

そして、実際に家に来てもらった場合でも作業を行う前に必ず見積もりを出してもらいましょう。見積もりを出さずに勝手に作業を始めるような業者は要注意です。もし見積もりを出してもらった場合でも、その料金の内訳が不透明で、過剰に高いと感じた場合は業者を変える選択も必要です。水道業者へ依頼する前に、見積もり自体を出すのに費用が掛かるのか電話などで確認しておくと安心でしょう。

水道修理業者の選択でお困りなら、しが水道職人に連絡を

水場でトラブルが発生し水道修理業者をお探しの際はしが水道職人にご連絡ください。しが水道職人は草津市、大津市、彦根市、甲賀市、近江八幡市、長浜市、彦根市、甲賀市、守山市など滋賀県全域で水回りのトラブルを解決しているプロフェッショナルです。水回りのトラブルと水道業者選びでお悩みの際はしが水道職人にお電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315