水のコラム

トイレの悪臭を解消するためにできること

2021年09月11日  トイレのトラブル

トイレの悪臭はどこから発生している?

水漏れや詰まり、カビの発生など水を使う場所特有のトラブルはさまざまなものがあります。特にトイレという場所は排泄を行うという性質上、他の場所以上に汚れや臭いが気になってしまうものです。しかしトイレの悪臭は予想外の場所に発生源があり、通常の掃除だけでは解決できない場合があります。

トイレの悪臭はどこから発生するのか、どのようにして解消が可能なのかについて学び、トイレをより過ごしやすい空間へと改善していきましょう。

便器から発生する悪臭

トイレの悪臭はアンモニアや硫化水素などさまざまな物質が混ざったものですが、その中でも特に主要な原因となるのがアンモニアです。体内のアンモニアは肝臓で尿素に変換されているため、排出直後の尿は通常の場合、悪臭を発生させません。

しかし、便器に付着した尿汚れが細菌により分解されることで再びアンモニアとなり、強い刺激集を発生させます。そのため、トイレの悪臭を予防するために最も重要なのは便器の尿汚れを落とすことです。

・尿汚れとは何か
尿汚れはその名の通り、便器などに尿が付着した汚れです。付着した直後は単なる尿なのでトイレットペーパーなどで拭き取るだけで簡単に除去が可能です。しかし、便器に付着した尿が放置されると内部のカルシウムが反応して沈殿し、硬くこびりつく尿石に変化します。尿石は便器だけでなく排水管の内部にも堆積し、場合によっては詰まりを引き起こします。

・尿汚れが付きやすい場所
尿汚れは便器の目につきにくい場所に付着し、放置された結果尿石となって悪臭の原因となるケースが多く見られます。尿汚れが見逃されやすい場所の一つは便器のフチの裏です。便器のフチは水流を効率的に流し汚れを洗い流すために重要な部分ですが、尿撥ねによる汚れが付着しやすい場所です。

また、便座の裏側や便器の蓋の接続部なども知らないうちに汚れがたまっている可能性があります。便器に傷やヒビが存在する場合も隙間に尿が入り込み悪臭の原因となることがあります。

・尿汚れの落とし方と対策
尿石はアルカリ性の汚れなのでクエン酸水や尿石除去用の酸性洗剤を使うことで効率的に掃除が可能です。フチの裏など汚れが落としにくい部分は、トイレットペーパーに洗剤を染み込ませて巻き付ける、ジェルタイプの洗剤を使うといった方法で対処が可能です。

蓋の接続部など細かい部分の汚れは使い古しの歯ブラシや隙間用のブラシを使うことで汚れを残さず掃除できます。尿石に変化する前の尿汚れであれば簡単に掃除が可能なので、小まめにこれらの場所を掃除することが悪臭の予防には重要です。現在はフチがないタイプの便器も販売されているので、古い便器を使っている場合は新しいものに交換することでメンテナンスの手間を大きく減らすことも可能です。

トイレの室内から発生する悪臭

トイレ内には便器以外にも悪臭の発生源が存在する可能性があります。壁、床、トイレマット、便座カバーなども尿撥ねによる汚れが付着していた場合は、悪臭の原因となります。

床や壁に酸性洗剤を使うと色落ちや劣化などを引き起こす可能性があるので、これらの場所の掃除を行う際はクエン酸水など低刺激のものを使いましょう。重曹と併用することで二酸化炭素の泡が発生し、汚れが落ちやすくなる場合もあります。トイレマットや便座カバーは漂白剤に浸け置きにした後に洗濯を行うことである程度の汚れを落とすことが可能です。

汚れが酷い場合は新品への交換も考慮すると良いでしょう。トイレマットにはゴム製やプラスチック製などメンテナンスが楽な素材の製品も販売されているので、清掃の手間を減らしたい場合はそれらの導入もおすすめです。

また、コーヒーを淹れた後のカスはアンモニアを効率的に吸着、溶解させるので、トイレの臭い消しとして効果的です。定期的な掃除と消臭剤の設置を行うことでトイレ室内の悪臭を減らしましょう。

排水管から発生する悪臭

便器や室内が汚れていないのに悪臭がする、あるいはアンモニア臭とは異なる腐ったような臭いがするという場合は、排水管から臭いが発生している可能性があります。通常、排水管や下水管の臭いは便器内のトラップ部分で止まり、室内には上って来ません。しかし、トラップ部分に詰まりが発生するなどして内部の封水がなくなっていると、水を流すたびに室内に下水のような臭いが充満してしまいます。

また、便器内の配管やトラップ部分が汚れている場合、便器の目に見える部分を掃除しても悪臭の原因は解決できません。こういった場合はパイプクリーナー系の薬品を用いて、詰まりの原因や汚れを取り除きましょう。

それでも問題が解決しない場合は、便器内の構造的問題、排水管の破損やトラブルが発生している可能性もあります。原因の正確な判断は難しくなるので、専門業者に調査と修理を依頼しましょう。

トイレの臭いでお困りならしが水道職人に連絡を

トイレで発生する悪臭にお困りの場合はしが水道職人にご連絡ください。しが水道職人は大津市、甲賀市、守山市、栗東市、犬上郡、蒲生郡、愛知郡など滋賀県全域で水回りのトラブルを解決しているプロフェッショナルです。トイレの臭いやカビなど水回りのトラブルでお悩みの際はしが水道職人にお電話ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315