水のコラム

水漏れを洗濯機の排水口で見つけたときの対処

2021年10月07日  洗濯機の水漏れ

洗濯機を使っていてのトラブルは、洗濯機本体の故障だけではありません。
洗濯機につながっている蛇口や排水回りのトラブルで、急に洗濯機が使えなくなってしまうことがあります。
そうした水道周りのトラブルの場合、洗濯ができないだけでなく床が水浸しになるなどさまざまなデメリットも生じてしまうことが少なくありません。

洗濯機とつながっている水回りで水漏れなどの水道トラブルがあった場合、どのように対処すればよいのかまとめました。
DIYでの修理が難しい場合は、水道修理業者を呼ばなくてはならないことも多いです。
水道修理業者を呼ぶ際の注意点などについてもご紹介します。

洗濯機の水漏れ予防

洗濯機は脱衣場の狭いスペースなどに設置されていることが多いため、掃除できない・しにくいといった悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。

しかし排水トラップに髪の毛などが溜まってしまうと、排水詰まりを起こし排水が逆流してしまう恐れもあるので注意が必要です。
できるだけこまめに洗濯機回りの床や排水トラップを掃除するようにしましょう。

掃除機のノズルなどが届かないという場合、どうしても洗濯機を移動させなければなりません。
キャスター付きのかさ上げ台を利用するなどして、上手に清掃スペースを確保するようにしてください。

どこから水が漏れているかチェック

毎日排水回りを清掃していても、何らかの原因で洗濯機の付近で水漏れが起きてしまう可能性があります。
理由はさまざま考えられるので、まずはどこで・どうして水漏れが起きているかを確認することが大切です。

考えられる場所としては排水口・排水ホース・給水管・蛇口(水栓)などが挙げられます。
それぞれの部品にまったく異常がなくても、部品同士接続が緩くなっているというケースも考慮しなければいけません。
特に排水ホースが洗濯機本体・排水トラップと、しっかりつながっているかを確認しましょう。

水漏れの原因・故障箇所によっては、水道修理業者を呼ぶ必要なくすぐ解決できることがあります。
接続が緩い・外れただけならすぐ元に戻せますし、蛇口や排水トラップの部品劣化などであれば簡単な工具とスペアの部品があれば容易に対処可能です。

掃除や部品交換してもダメな場合

排水口周りの掃除・古くなった部品の交換などをしても水漏れがまったく解消されないという場合、給排水管などの水漏れを疑わなければなりません。

給排水管で水漏れが起きている場合、洗濯機回りの床だけでなく床下・集合住宅の共用スペースなどでも漏れた水が悪影響を及ぼしていると考えられます。
そのため、簡単な対処法で修理できない水漏れはすぐに水道修理業者を呼んで対処してもらわなければなりません。

マンション・アパートにお住まいの方は、管理会社などへ連絡しまわりの世帯の方に被害が広がらないように配慮することも大切です。
もちろん、自宅の床・床下のスペースがこれ以上濡れない・汚れないようにする措置も必要になります。

水道修理業者のスタッフは電話をするとすぐ駆け付けてくれますが、大規模な水漏れでは短時間のうちに大きく被害が拡大することも珍しくありません。
元栓をしっかり閉めて水がそれ以上流れないようにしつつ、雑巾などでできる限りの保護を行いましょう。

水道修理業者を呼ぶ際の注意点

いざ水道修理業者を呼ぼうという場合も、まずは慌てず良い業者選びをすることが大切です。
給排水設備の交換など国家資格がなければ行えない作業ができるスタッフが在籍し、一定の要件を満たす業者は各自治体の水道局で指定工事店になっています。

水道修理業者を呼ぶ際には、必ず水道局指定工事店に依頼するようにしましょう。
蛇口の交換などは資格が必要ないため、指定工事店でも作業ができないことはありません。

しかし水漏れの原因を簡単に特定することは難しく、指定工事店でなければ作業できない修理が必要になる可能性も考えられます。
また、技術力・実績・悪徳業者による契約トラブルのリスク回避といった点からも水道局指定工事店を選ぶことは重要です。

水道修理は料金が一律ではなく、業者によって費用が多少前後します。
しかし優良業者の場合、同じ作業で大きく金額が変わることはありません。
非常に安い値段を広告に掲載し、実はオプション料金などで余計な費用が発生するという手法で消費者を困らせる悪徳業者も存在します。

そのため、値段が安いかどうかで業者を決めるのではなく実績ある業者・信頼できる業者を選ぶことが第一です。
地域内の口コミなども参考にしましょう。

滋賀県で良い水道修理業者をお探しならしが水道職人へ!

しが水道職人は大津市、草津市、長浜市、彦根市、蒲生郡日野町、竜王町、愛知郡など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315