水のコラム

洗面所の水が濁る場合に考えられる可能性

2021年10月07日  洗面所のトラブル

洗面所の水が透明ではなく、濁って見えるという場合があります。
当然水は何も混ざっていない状態では無色透明なので、水に色がついて見える場合はおかしいと思うのも無理はありません。

しかし、水道から出てくる水の場合は一見濁っているように見えているだけで心配ない場合も多いです。
どうして水が濁って見えることがあるのか、問題があるとしたらどういうケース化についてご紹介します。

水が濁って見えても心配の必要がないケース

蛇口から出てくる水が濁ることは、どうしても何か不純物が混ざっているのではと考えてしまう方が多いです。
しかし気泡が水に混じっている場合も、水は濁って見えます。

多くの場合、水道水が白く濁って見える原因はこの気泡によるものなので心配はいりません。
滝やダムを流れる水も、白く見えるのは気泡が混ざっていることが理由です。

水道管にも空気は流れており、勢いよく水を流すと白く濁って見える気泡交じりの水が出てくることがあります。
そのため、この水をコップに移し替えると気泡が抜けていくにつれてきちんと透明になっていくことが確認できるでしょう。
水を勢いよく流さず、チョロチョロと流しても透明な水が流れます。
臭いに異常がなく、容器に水を流すとすぐ透明に戻る水は正常なので問題なくお使いください。

ゴミやサビなどが原因の水の濁り

水道管が老朽化している場合、ゴミやサビが混じって水が濁って見えたりゴミが浮いているように見えたりすることがあります。

日本ではそう多くない現象ですが、日本の水道管の中にも高度経済成長期に作られた古いものがそのまま残されているところがないわけではありません。
むしろ、耐用年数を過ぎた水道管をこれからどんどん交換しなければいけないというのは社会問題の一つにもなっています。

そのため、中古住宅に入居された方などは水の様子が前のお住まいと大きく違うという際は注意してみる必要があるでしょう。
台所の水栓には浄水器を取り付けるなどの工夫をすることも検討なさってください。

臭いがおかしい場合は要注意

さらに気を付けなければならないのは、水が濁っているだけでなく悪臭も感じられるというケースです。
台所などで排水口の掃除を怠っていると、排水トラップ・排水管などから悪臭が生じていて水質には何の問題もないというケースも考えられます。
しかしコップに水を移してみても水自体から臭いがするという場合は、すぐ水道の使用を止める必要があるでしょう。

水道水は腐敗防止のために塩素が微量に含まれており、いわゆる「カルキ臭」につながっています。
嗅覚に優れている方の場合、水道水からカルキ臭の強弱を感じ取れることも少なくないでしょう。

しかしカルキ臭とは明らかに違う臭いがする場合や赤っぽいサビのような色の濁りが見えるという場合は、すぐ水道局に問い合わせて水質の確認をお願いすることをおすすめします。

水道修理業者や水道局に連絡したほうがよいケース

水道の水が明らかにおかしい・水質汚染が疑われるという場合は自治体の水道局への連絡が基本です。
水質管理は行政の大きな責任であり、自宅へ流れる水質が悪くなったからといってその解決費用を住民が負担しなければいけないことはありません。
集合住宅に入居されている方の場合、管理会社に連絡し管理会社を通してしかるべき処置をとってもらうという手もあります。

一方水道トラブルに関しては、水道局ではなく水道修理専門業者に直接依頼を出すのが一般的なケースもあります。
蛇口の水が急に止まらなくなった、水が詰まったり逆流したりしており困ってしまったといったトラブルは水道修理業者の出番です。

水道局にSOSを出しても、水道局から委託された民間業者に連絡が入るだけで余計なタイムラグが発生してしまうでしょう。
そのため、水道トラブルに見舞われた時は優良業者を検索し一刻も早く相談することが解決の早道となります。

水道修理業者を選ぶ際は、広告に掲載されている修理費用の安さではなくこれまでの修理実績・サービス・安心感を総合的に見て選ぶことが大切です。
修理費用は、スタッフの方が故障箇所を診断して必要な修理作業・部品代を決めるまで断言できません。

見積もりを出してもらう前に「〇〇円ぽっきり」と約束することはできないので、明らかに他社より安い値段で修理しますと広告を出す業者は疑ってかからなければならないでしょう。

スタッフの方に自宅へ来てもらう際は、作業前に必ず総費用が記載された見積書・契約書を確認し契約トラブルを避けることも重要です。
先に料金を支払い、領収書を受け取っておく手もあります。

水道トラブルで困った時は、しが水道職人へご相談を

しが水道職人は大津市、彦根市、甲賀市、東近江市、犬上郡豊郷町、多賀町、甲良町など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315