水のコラム

便器掃除をきれいに行う方法

2021年10月07日  トイレのお掃除

家庭で衛生環境が悪化しやすい場所といえば水回りで、特にトイレはその筆頭に挙げられるでしょう。
トイレ掃除は毎日行うのが基本ですが、一人暮らしの方や共働き世帯などではなかなか掃除が大変と感じる方も多いです。

しかし少し掃除をさぼっただけで、すぐに便器に気になる汚れができてしまうのは避けられません。
汚れは時間が経つほど落ちにくくなりますが、かといって放置しておくわけにはいかないのでできるだけ早めに掃除しましょう。

トイレにつき易い汚れの成分や頑固なトイレの汚れを落とす方法について、簡潔にまとめました。

便器に付着する汚れ

便器に付着しやすい汚れとしては、尿石や黒ずみが挙げられます。
尿石は便器に流れていく水道水と尿の成分が混じり合って生じる汚れで、基本的にはアルカリ性の汚れと言えるでしょう。

尿石はもとが液体であるとはいえ、時間が経過すると固まってしまい水や泡だけで容易に落としにくくなってしまいます。
尿石が明らかに汚れとなって目視できる場合は、念入りに落とさなければなりません。

黒ずみは水垢成分に加えカビ・細菌などが混じり合ってできた汚れです。
こちらも放置してしまうと、色素がどんどん沈着し頑固な汚れになってしまいます。
リング状に黒ずみ汚れができてしまう前に、できるだけまめに掃除して清潔さをキープしておきましょう。

トイレ掃除の道具

トイレ掃除に使う道具は、ただ洗浄力が高ければ良いというわけではありません。
便器は陶器でできており、かなり頑丈なイメージをお持ちの方も多いです。

しかし陶器は確かに耐久性が高いとはいえ、強くこすることでコーティングが落ちたりヒビが入ったりする可能性があるため意外とデリケートでもあります。
トイレ掃除用のブラシなど、陶器を傷つけにくい素材・形状のブラシを用意しておくことをおすすめします。

また、トイレ掃除は便器だけで終わるものではありません。
トイレでは尿が目に見えない小さな水滴が床や壁に跳ねてしまうこともあり、床のゴミを拾うだけでなく床や壁も定期的に拭き掃除を行うことが大切です。

便器・床・壁などをマルチに掃除できるクリーナーなども市販されているので、掃除しやすいものを選びましょう。
トイレにそのまま流せるタイプは非常に便利です。

トイレ掃除に用いる洗剤

トイレ洗剤は、市販されているものだけでもかなり多くの商品があります。
酸性・中性洗剤と成分自体に違いもあるので、迷ってしまう方がいても不思議ではありません。
中性洗剤は酸性・アルカリ性どちらも汚れも落とせるオーソドックスなタイプで、日常的な清掃に適します。

酸性洗剤は頑固な尿石・黄ばみなどの汚れに非常に強い効力を発揮するので、掃除をつい怠ってしまい目立つ汚れを何とかしたいという際に役立つでしょう。
洗剤だけで簡単に落ちない汚れの場合、物理的にこすって汚れを落とすことも視野に入れなければなりません。

しかし汚れを物理的に落とすのは、便器の表面のコーティングが落ちる・細かい傷がついて汚れがつきやすくなるといったデメリットもあります。
便器の老朽化・劣化にもつながるので、こすって汚れを落とすのは必要最小限な範囲にとどめることをおすすめします。
もちろん、こすらずに洗剤だけで落とせるレベルのうちに定期的に掃除するのがベストです。

万が一トイレ使用中・掃除中に水道トラブルを発見した時は

トイレ掃除をしている最中もしくはトイレを利用している最中、水漏れ・詰まりなどの水道トラブルに気付くことがあります。
ちょっとした部品の故障などであれば自力で部品交換できる可能性もありますが、トイレが急に使えなくなると非常に困ってしまうことは間違いないでしょう。

水道修理の専門業者は、多くが24時間年中無休で電話対応・出張訪問修理を行ってくれます。
夜に急にトイレが使用できなくなったという場合もその日のうちに修理してくれるので、水のトラブルで悩まされた時は非常に頼りになる存在です。

修理料金も短時間で対処できる水漏れ修理・詰まり修理なら1万円前後からとリーズナブルなので、困った時はすぐに連絡して現地診断をお願いしましょう。

知っている水道業者がないという場合、修理料金の安さよりも各地域の水道局指定工事店であることや、サービスの質・これまでの地域内における修理実績などを目安に業者を選ぶのがおすすめです。

修理料金はトラブルの原因・故障箇所・必要となる部品などで変わるので、どの業者が安いと修理前から判断することはまずできません。
費用が気になるのも理解できますが、優良業者同士であれば同じ修理作業で何千円も費用に差がつくことは稀です。
それよりも、信頼度・安心度を第一に業者を選びましょう。

トイレなどの水道トラブルを迅速に解決するしが水道職人

しが水道職人は大津市、草津市、彦根市、長浜市、湖南市、野洲市、愛知郡など滋賀県全般で水回りのトラブルを解決している安心と信頼の水道局指定工事店の水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしが水道職人にお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315