水のコラム

洗面所に悪臭が!その原因と解決方法とは

2021年10月07日  洗面所のトラブル

洗面所に入ったら嫌な臭いが漂っていることが稀にあります。
悪臭は害虫の発生の原因にもなり、また衛生的にもよくありません。
早急に対応するために、悪臭の原因と臭いを消す方法をまとめました。

悪臭の原因と洗面所にある2つの排水機能

洗面所の悪臭には大きく分けて2種類あります。
1つ目はカビのような臭いです。
これは洗面器や排水口、排水管内で発生しているぬめりやカビが原因です。
汚れを丁寧に掃除することで、悪臭は解消されるでしょう。

2つ目は下水のような臭いです。
これは排水トラップが正常に作動していないことが原因で起こります。
排水トラップとは、害虫や悪臭が排水管内を上がってこないようにするための機能です。
排水トラップに不具合が起きていることで、下水の臭いが上がってきてしまっています。

また、収納棚に物を置きすぎて、排水パイプが破損してしまったケースも確認されています。
収納棚に物を入れる際は、排水パイプにぶつからないよう工夫しなければなりません。

洗面所に洗濯機が置いてある家にお住まいの方もいらっしゃるかと思います。
この場合、悪臭の原因は洗面台ではなく、洗濯機の排水口や排水管にあるかもしれません。
洗濯機の排水口も詰まりや汚れが発生しやすい場所の1つです。

髪の毛や衣服の繊維、垢や洗剤カスなどによって詰まりが起きてしまうと、排水口付近から悪臭がしてきます。
もしも洗面台の掃除とカビ取りをしても悪臭が残っていたら、洗濯機の掃除もしましょう。

カビの臭いへの対応

洗面器、排水口、排水管の掃除をしなければなりません。
液体式のパイプクリーナーを使うと、排水管内の汚れを落とせて、またカビ発生の予防策にもなります。

しかし、環境や体への影響が多少なりともあります。
もしも気になるという方には、重曹とクエン酸で汚れを落とす方法がおすすめです。
用意するものは、クエン酸、重曹、水、歯ブラシ、ゴム手袋です。
クエン酸は100円均一ショップに売っていますし、お酢でも同等の効果が得られます。

まずはゴミ受けを取り出し、溜まった髪の毛やゴミをすべて取り除きます。
ゴム手袋をし、手もしくは歯ブラシを使って取り除きましょう。

ゴミ受けの掃除が終わったら、ゴミ受けを元に戻しゴミ受けの上から重曹を振りかけます。
重曹の量が少ないと一部に汚れが残ってしまう可能性があるので、ゴミ受けの底が見えないほどの量を、排水口を覆うようにかけましょう。
続いて、クエン酸を重曹と同量程度振りかけます。

その上から水を少しずつかけていくと、重曹とクエン酸の化学反応が起こり、泡が発生してきます。
泡が発生してきたら20分から30分放置しましょう。
その後、水を洗い流していき、排水口周りに汚れが残っている場合は歯ブラシ等でこすり落としたら完了です。

定期的にこの掃除をすることで、臭い発生の予防にもなります。
月に2回程度を目安に掃除しましょう。

下水のような臭いへの対応

排水トラップ内の水が不足しているかもしれません。
長期旅行などで水を使わない期間があると、その間に排水トラップの水が蒸発してしまっていることがあります。
水を10秒程度流してみましょう。

もしも水の流れが悪い場合は、排水トラップで詰まりが発生している恐れがあります。
排水管の詰まりには液体式のパイプクリーナーを使用しましょう。
もしも詰まりが解消されないときは専門業者に相談してください。

収納棚内の排水パイプが破損していたときは、すぐに専門業者に相談しましょう。
水漏れが起こる可能性があります。

また、床と排水パイプの接続部分には防臭ゴムがついているのですが、これが劣化していると悪臭が漂ってしまいます。
防臭ゴムの交換作業は自分でも可能ですが、被害を拡大させてしまうことも考えられるため、できれば専門業者に依頼した方がよいでしょう。

洗濯機の排水の詰まり

洗濯機の排水管の汚れも、洗面台と同じように重曹とクエン酸で落とせます。
同じように重曹は多めに振りかけます。

しかし、衣服の繊維や洗剤カス、垢や泥など洗面台の汚れよりも強力なものが多いです。
汚れが落ち詰まりが解消するまで、何回か繰り返さなければならないかもしれません。
もしも確実に汚れを落としたいのであれば、パイプクリーナーを使いましょう。

また、洗濯機を持ち上げ動かす必要があります。
無理に動かしてしまうと排水パイプを傷めるおそれや、洗濯機の機能に不具合が生じてしまうおそれがあります。
一人では行わず、複数人で協力して行いましょう。

排水口は下水管と直結している部分です。
掃除をしている最中は、下水の臭いがより強くなるかもしれません。
気分が悪くなったときは無理して続けず、専門業者にお願いしましょう。

お困り事がありましたらしが水道職人へお電話ください

しが水道職人は、大津市、草津市、東近江市、長浜市、甲賀市、守山市、野洲市など滋賀県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決しています。
洗面所のトラブルでお困りの際には、ぜひしが水道職人までお問い合わせください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315