水のコラム

酸性とアルカリ性!2種類のシンク汚れの対処法!

2021年10月07日  キッチンのお掃除

シンクの汚れには特徴がある

キッチンのシンクは毎日利用するもので、非常に汚れやすいです。
キッチンの水回りの汚れは、どれも同じように見えますが実は2種類あります。

酸性の汚れは油汚れや生ゴミや食べ残しの成分から生じるヌメリなどです。
アルカリ性の汚れは水垢や黒ずみ、せっけんカス、魚の臭いも実はアルカリ性です。
それぞれの性質に合わせて、掃除の方法を変えることで簡単にシンクをきれいにできます。

理想的なのは、毎日掃除して汚れが蓄積しないようにすることですが、仕事や子育てをしているとなかなかそういうわけにもいきません。
お休みの日にまとめて掃除をするときに、シンク掃除をする場合は、汚れの種類に対応した方法で掃除をしましょう。

正しい清掃方法で汚れを落とせれば、時短にもなるので、ぜひ下記を参考にしてみてください。
これから紹介するものはすべて自然由来の成分なので、市販のクリーナーなどよりも人体に優しく、安心して使えます。

重曹、セスキ炭酸ソーダはアルカリ性

キッチンのクリーナーでよく用いられるのが、重曹やセスキ炭酸ソーダです。
これらはどちらもアルカリ性で、キッチンで生じる汚れ、特に油汚れやヌメリに対して非常に有効です。
重曹もセスキ炭酸ソーダも100円均一ショップやドラッグストア、ホームセンターでお手軽に入手できます。

たとえば、排水口に生じやすいヌメリは、セスキ炭酸ソーダを水に溶かして作るセスキスプレーで対処しましょう。
セスキ炭酸ソーダには消臭効果もあるため、臭いが気になりやすい排水口まわりに特に有効です。

セスキ炭酸ソーダは結晶状の粉末で、重曹よりも水に溶けやすいという性質があります。
100円均一ショップなどでスプレーボトルを購入して使用するのがおすすめです。

スプレーを作る際は、水500ミリリットルに対して、セスキ炭酸ソーダは小さじ1杯から2杯入れます。
よく振って水に溶かしたらそのまま利用できます。
シンク使用後にシンク内をお手軽に掃除する際も、セスキスプレーをシンク全体にかけて、スポンジでこすってから流すだけで十分なお手入れです。

ただし、セスキ炭酸ソーダはアルカリ性が強く、手肌が荒れやすいので、気になる方はゴム手袋などをしてから使用しましょう。
こびり付いた汚れを落とすために、ブラシなどで磨いて掃除したい場合は、重曹を用いるのがおすすめです。

重曹やセスキスプレーを用いても落とせない汚れはクリームクレンザーで磨いて落とします。
研磨効果の高いクレンザーを用いるとシンク内を傷つけてしまう恐れがあるので、必ず研磨力を確認してから使用してください。

クエン酸や酢は酸性

一方で、クエン酸や酢は酸性です。
つまりアルカリ性の汚れに有効で、シンクに発生する汚れでいうと、水垢や黒ずみなどです。
魚の臭いにも酸性が有効で、魚をさばいたまな板の消臭に用いることもできます。

酢は臭いが強いので、クエン酸がない場合に利用するといいでしょう。
酸性は鉄などの金属に用いるとサビやすくなってしまったり、大理石などの石材に使うと溶けてツヤがなくなったりするので気を付けましょう。

クエン酸は先ほどのセスキスプレーと同じように、スプレーにして利用可能です。
水垢のできやすい水栓まわりにスプレーして、サッと拭き取るだけで水垢がきれいになります。

しつこい水垢にはキッチンペーパーに染み込ませたりして、気になる場所に貼り付けておき、時間を置いてから洗い流すと高い効果が期待できます。
クエン酸スプレーは水200ミリリットルに対して、小さじ1杯のクエン酸をよく混ぜれば完成です。

ただし、塩素系漂白剤と併用すると化学反応が起きて、有毒な塩素ガスが発生するので使用の際は十分に気を付けてください。
手作りのクエン酸スプレーは保存がそれほど利かないため、しばらく使わない場合は残りを捨てて、スプレー容器をきれいに洗っておくことをおすすめします。

重曹とクエン酸でこびり付いた汚れを落とす

重曹とクエン酸はそれぞれアルカリ性と酸性です。
これらを合わせると化学反応が起きて泡が生じます。
この性質を利用して、こびり付いた排水管の汚れを取り除けます。

手順は簡単です。
まずは排水管内全体に重曹を振りかけましょう。
重曹には研磨効果があるので、汚れの気になるところは歯ブラシなどでよく擦ります。

この後、クエン酸を振りかけると泡が発生するので、これによってこびり付いた汚れが浮き上がってきます。
このあと15分以上放置して、水、または熱いお湯で汚れを流せば掃除完了です。

水回りのお悩み解決

定期的にお手入れを行っていると、シンクの小さな変化に気付くかもしれません。
掃除をしていたら、蛇口から水が漏れていることに気付いたり、水の流れが悪くなったりしたら、シンク周りでトラブルが起きている可能性があります。

しが水道職人は、お電話いただければ、小さなお悩みでも丁寧に対応します。
大津市や彦根市、草津市、甲賀市、近江八幡市、守山市、栗東市など滋賀県全域でさまざまな水のトラブルを解決しているので、安心してご利用ください。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315