水のコラム

どうしよう!取れない!お風呂のカビ掃除!

2021年10月07日  お風呂のお掃除

カビについて知る

気付くと増えているお風呂のカビは、見つけると気になってしまうものです。
定期的な掃除を行ってカビの発生を防ぐことも重要ですが、カビにも種類があり、それぞれに適した掃除方法があります。

お風呂のカビといえば、赤カビと黒カビですが、それぞれ原因になっている菌が違います。
赤カビは増殖が非常に速く、ヌメリがあることが特徴です。
ピンクヌメリと呼ばれたりしますが、ロドトルラという菌が原因です。

赤カビは黒カビの餌になるため、早めに除去しましょう。
赤カビを除去することで黒カビの発生の阻止につながります。

赤カビは、せっけんカスが特に原因になりやすいですが、水だけでもよく繁殖します。
しかし根を深く張ることはないため、比較的簡単に除去可能です。

一方で、黒カビの特徴は根が深く、簡単には落とせません。
喘息やアレルギーの原因にもなります。
黒カビは湿度が高く温かい場所で、皮脂やせっけんカス、赤カビなどを餌に繁殖します。
掃除の手が届きづらい隙間やお風呂の天井、角、ゴムパッキンなどの場所によく発生するので発見したらすぐに除去しましょう。

赤カビの掃除

赤カビはスポンジなどでこすれば簡単に落とせます。
しかし、それだけでは原因となった菌が残っているので、また発生してしまいます。
必ず除菌をして、再発を防ぎましょう。

一般的なのはカビキラーなどの市販の塩素系漂白剤を利用する方法です。
赤カビの発生している場所にかけて、5分ほど放置し、冷水で勢いよく流しましょう。
これで除菌はできているので、あとはお風呂掃除用の中性洗剤などをかけてスポンジでこすり落とします。
水気が残っていると、また赤カビの餌になり、発生しやすくなるため、最後に乾拭きをしておきましょう。

アルコールスプレーで掃除するという方法もあります。
赤カビにアルコールを吹き付けて拭き取るだけです。
除菌をしつつアルコールの効果で水分も蒸発するので、非常に簡単です。

なかなか落ちない時は少しスポンジでこすって、再度拭きあげてみましょう。
普段からお風呂でひと手間行っておくと、赤カビの発生を予防できます。

・熱い湯で滅菌
たとえば、赤カビは菌なので、熱湯をかけると消滅します。
45℃以上のお湯をかけることで十分な予防になるので、お風呂から上がる際に熱めのシャワーで風呂場全体を流すように心がけてみましょう。

また、しっかり水気を切ることも大切です。
拭きあげや水切りを行うことが理想ですが、時間が取れないこともあります。
使用後は風呂場の換気をしっかり行い、湿気を取り除きましょう。

黒カビの掃除方法

黒カビは根が深いため、簡単には落とせません。
市販の塩素系漂白剤などを使って、しっかり染み込ませてから掃除しなければいけません。
塩素系漂白剤は非常に刺激が強いので、手肌や目などを保護して、風通しの良い状態で掃除を行ってください。

また、洋服に塩素系漂白剤が付くと変色してしまう恐れがあります。
エプロンや汚れてもいい服を着用して掃除しましょう。
カビを落としやすくするためのポイントは、せっけんカスやヌメリなどのカビ以外の汚れをあらかじめ落としておくこと、カビ取りをしたい場所が乾いていることが重要です。

・黒カビ掃除の手順
手順は簡単で、まずはカビが発生している部分に塩素系漂白剤を吹き付けます。
ゴムパッキンの部分や染み込みづらそうな隙間にはティッシュペーパーやキッチンペーパーに塩素系漂白剤を染み込ませて、貼り付けておくと効果的です。

塩素系漂白剤は種類によって放置時間が異なるので、それぞれの説明にしたがってください。
長時間染み込ませるほど汚れが落ちやすくなります。
放置したら流してカビが取れたか確認してみましょう。

まだカビが残っていた場合は、ブラシなどでこすっても特に意味はありません。
数回に分けて、また同じ手順で掃除してみてください。
 
 
・風呂場の天井の掃除
天井のカビ掃除はスプレーだと自分に振りかかってしまう恐れがあり、危険なのでやめましょう。
天井のカビ取りを行う場合は、柄つきスポンジなどの道具で拭き掃除を行います。

柄の先に雑巾などを巻き付け、そこに塩素系漂白剤を染み込ませます。
それで天井を拭きあげ、その後説明に従って放置しておきましょう。
放置後、雑巾をしっかり洗ってから水拭きを行います。
一度だけではなく、2回以上拭きあげを行いましょう。
これで大体の黒カビは落とせるはずです。
 
 
・防カビ剤もおすすめ
薬局やホームセンターに行くと防カビ剤の販売もしています。
カビ掃除後に散布しておくと効果的です。

また、時間がなくてなかなかカビ掃除ができない方にもおすすめです。
これ以上のカビが広がらないように防ぐことで、カビ掃除のときに余計な手間がかからずに済みます。

お風呂掃除でトラブルを見つけたら

お風呂掃除を行っていたら水漏れを見つけてしまった時や、排水の調子が悪い気がするなどの水回りのお悩みがあったら、お気軽にしが水道職人へお問い合わせください。

長浜市や近江八幡市、守山市、湖南市、高島市、野洲市、米原市など滋賀県内全域のトラブルに素早く丁寧に対応します。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315