水のコラム

台所(キッチン)シンクの汚れ対策!重曹とクエン酸とセスキ炭酸ソーダ

2021年10月26日  キッチンのお掃除

台所(キッチン)のシンクを、自力で掃除するのは大変ですがコツをつかめば手間も時間も減らせます。
汚れの性質を知っておけばひどい汚れでも落とせます。重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダや洗剤、メラミンスポンジなどを使って上手に掃除をしていきましょう。

ぬめりがあるのはカビや雑菌が増殖している証拠

台所(キッチン)の汚れの代表格として、水垢やぬめりや黒ずみがあります。水垢は水道水のミネラル分が、二酸化炭素と反応してできる汚れです。石鹸カスも水垢ができる原因で、放置するとシンクにこびりつきます。特に気をつけたいのが、せっけんカスと混ざった頑固な黒ずみ汚れで、簡単には落ちません。

ぬめりは、脂分やカビ、雑菌などにより発生します。シンクの表面をはじめ、排水口や三角コーナーなどのぬめりは不快なだけでなく、衛生面でも心配です。ぬめりは、カビや雑菌が大量に増殖しているときに発生します。排水口や排水管にぬめりがあると、食材のカスやせっけんカスが付着して更に雑菌も増殖しますし、ヘドロになればつまりの原因にもなるのです。

また、雑菌がたくさんあると、悪臭にもつながります。放置しても問題が解決することはありません。水垢や黒ずみやぬめりや悪臭が発生したら、掃除不足を知らせてくれていると捉えましょう。日常的に掃除をコツコツしていれば台所(キッチン)を清潔な状態に保てるのです。

重曹やセスキ炭酸ソーダならシンクもコンロもキレイにできる

台所(キッチン)のシンクをはじめ、コンロまで幅広く活躍してくれるのが重曹やセスキ炭酸ソーダです。

重曹は弱アルカリ性で、油に強い洗浄力があります。こびりついた汚れも、重曹の細かい粒子が研磨剤のように削り取れるのです。コンロや調理器具やシンクなどの頑固な汚れを削り落としたいときに重宝します。一方のセスキ炭酸ソーダは、重曹よりアルカリ度が高く、油汚れを落とすのにぴったりです。ただし、アルカリ度が高いと刺激も強いため、手肌が荒れやすい方は取り扱いに注意しましょう。

セスキ炭酸ソーダは水に溶かしてスプレーボトルの中に入れ、直接汚れに吹きかけて使うのがベターです。油汚れに限らず、皮脂や生ゴミの臭いを中和できるため、消臭という点でも効果が期待できます。セスキスプレーはスプレーボトルに水を500ml程度入れて、セスキ炭酸ソーダ小さじ1~2杯入れて粉が見えなくなるまで溶かすだけです。

汚れが気になるところにスプレーし、数分放置後に拭き取ります。特に油汚れがひどいコンロ周りは、セスキスプレーを拭きかけて拭き取るだけでキレイになるのです。日常的な掃除でも活躍してくれるでしょう。

水垢の掃除はクエン酸や酸性洗剤がベター

重曹やセスキ炭酸ソーダは油汚れに強いですが、水垢のようなアルカリ系の汚れには強くありません。汚れを落とすためには中和が必要です。アルカリ性の汚れは、重曹とセスキ炭酸ソーダとでは同じ性質のために中和が起きません。

水垢の掃除は、クエン酸や酸性の洗剤が適しています。クエン酸を使えば、水垢が中和されて落としやすくなるからです。クエン酸が手元になければ、酢でもかまいません。クエン酸はセスキ炭酸ソーダと同じく、クエン酸スプレーを作れます。水200mlに対しクエン酸小さじ1杯をスプレーボトルに入れて混ぜて溶かしてください。

水垢にクエン酸スプレーを拭きかけて10分程度放置して成分が浸透するのを待ちます。時間が経過したら、スポンジを使って落としてください。それでも水垢が取れない場合には、キッチンペーパーにクエン酸スプレーを拭きかけて水垢を覆い、上からラップでパックして1時間放置します。より確実に成分が浸透しますし液だれも予防できる方法です。

クエン酸は濃度を高める、パック時間を長くすると水垢の汚れも落としやすくなります。時間が経過して黒ずみのような頑固な水垢になったときに試してみてください。

排水口のぬめりは重曹とクエン酸の同時使用でキレイに

排水口のぬめりが気になるなら、重曹とクエン酸を同時に使用して取り除きましょう。排水口のゴミ受けやワントラップを取り、排水管が見える状態にします。外した部品や排水口へ、たっぷりと重曹をふりかけ、その上にクエン酸を重曹の半分程度振りかけます。クエン酸は重曹よりも少なめにしないと、中性になるため脂分を落としきれません。クエン酸を振りかけると泡立つため30分~1時間程度放置します。

放置している間にゴミ受けを古い歯ブラシやスポンジを使ってキレイにしましょう。水垢も脂分も重曹とクエン酸の効果で落としやすくなります。放置後は40度~60度程度のお湯で洗い流します。排水管に付着したヘドロまでキレイにできるでしょう。

しが水道職人は台所(キッチン)の汚れ全般に対応できます

野洲市、湖南市、甲賀市、東近江市、米原市、蒲生郡日野町、竜王町で台所(キッチン)のトラブルでお困りなら、しが水道職人にお任せください。しが水道職人に電話一本、フリーダイヤル0120-492-315にいただければ迅速に対応できます。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315