水のコラム

シャワーから水やお湯が出ない時に考えられる原因とは?

2022年01月26日  シャワー


いざシャワーを浴びようと思ったときに、水が出なくて困ったことはありませんか?当たり前に水が出ると思っているシャワーが機能しなくなったら、困りますよね。

毎日使うシャワーが突然でなくなってしまうというトラブルは誰にでも起こり得ます。

本記事ではシャワーから水が出なくなった時に考えられる原因や対処法、予防法を紹介していきます。

シャワーから水やお湯が出ない時に考えられる原因

シャワーから水が出なくなってしまう原因は、お湯だけが出なくなった場合と水もお湯も出なくなった場合とで変わります。

まず、シャワーからお湯だけが出なくなってしまったときに考えられる原因を紹介します。

■給湯器のトラブル
給湯器のお湯が出なくなってしまう原因はいくつかあります。

・給湯器の電源が入ってない
停電があったり、ブレーカーが落ちたり、コンセントが抜けていたりして、そもそも給湯器が機能していないということもあります。

・温度設定が低すぎる
設定温度が低すぎてお湯が出なくなっている可能性もあります。一度設定温度を確認してみましょう。

・温度調節ハンドルのトラブル
家庭ごとに給湯器の温度や水道の水圧が異なるため、温度調節ハンドルを調節しなくてはいけません。温度調節ハンドルが低い温度に調節されていれば、水の温度は低いままです。

・水栓のトラブル
シャワーとカラン両方を管理しているのが水栓です。大元の水栓が壊れてしまいお湯が出なくなっている可能性も考えられます。

・給湯器自体の故障
電源と設定温度を確認しても特に問題がなければ、給湯器自体の故障が考えられます。そうなると、自力でどうにかするのは困難です。専門業者に依頼して修理しましょう。

次にシャワーから水もお湯も出なくなってしまった場合の原因を見てみましょう。考えられる原因は次の通りです。

■止水栓・水栓を閉めている
浴室水道の止水栓や家全体の水道の元栓が閉まっていると水が出ません。家を長く空けたり、掃除をしたりする際に止水栓や元栓を閉めたままにしていませんか?一度確認してみましょう。

■フィルターのメンテナンスができていない
シャワーの内部にはフィルターがあります。フィルターに汚れが溜まっていませんか?汚れが蓄積されていくと、つまりの原因となり、水が出にくくなってしまいます。

■水栓の故障
水栓全体が故障していて水が出なくなってしまっていることも考えられます。水栓は故障したら自力で直すのは困難なので専門業者に依頼して修理してもらいましょう。

■凍結
これは冬場に起こりやすい現象です。給湯器とつながっている水道管は外にむき出しの状態になっていることが多いです。冬の寒い日には水道管の中にある水が凍ってしまい、水が流れ出てこなくなります。

原因が何なのかわからない場合もあります。ここで紹介した可能性をまず考えてみて、どれにも当てはまらない場合は迷わず専門業者に相談してください。

シャワーから水が出なくなった時の対処法

シャワーから水が出なくなった時は慌ててしまいますよね。ここからは対処法を紹介していきます。

原因ごとに対処法は変わるので、シャワーから水が出なくなった原因を探りましょう。自力で対処しようとすると危険なこともあります。

ここでは、自力で対処しやすいものを紹介するので、水が出なくなってしまった場合に試してみて下さい。

・温度調節ハンドル
・フィルターのつまり
・凍結解消

■温度調節ハンドルが原因の場合
温度調節ハンドルをデフォルトのままにしていたり、不具合が発生していたりすると希望する温度のお湯が出ないことがあります。そのような時は温度調節ハンドルを調節しなおしましょう。

シャワーを流したままにして、適温になるまでハンドルを回してください。希望の温度に達したらシャワーを止めてハンドルを外します。ハンドルにある「40」という目盛りと水栓本体の「40」を合わせてハンドルを取り付け、シャワーを出した時に希望温度のお湯が出れば調節完了です。

■フィルターのつまりが原因の場合
まず作業前に止水栓か元栓を閉めましょう。フィルターは蛇口の根元に付いています。フィルターをドライバーで取り外し、掃除用ブラシや歯ブラシで汚れを掻き出してきれいにします。ゴミや汚れをしっかり洗い流し、フィルターを元に戻してシャワーが出るかどうか確認してください。

■凍結した場合
水道管が凍結してしまったら、まずは止水栓を閉めます。凍結した水道管にタオルや毛布を巻き付け、お湯をゆっくりかけます。お湯の温度は40~50℃が目安です。

目安より高い温度のお湯をかけたり、なにも巻き付けずにお湯を水道管に直接かけたりすると、突然の温度変化に耐え切れず水道管が破裂してしまう恐れがあるので注意してください。

シャワーから水が出なくなるトラブルを防ぐためには?

シャワーから突然水が出なくなってしまったら、慌ててしまいますよね。そうならないように、常にシャワーの異常を察知しておくことは大切です。

温度調節がしにくくなっていないか、シャワーの出が悪くなっていないか日常的に気にかけておきましょう。
そして水道管の凍結は予防ができます。冬場にシャワーから水が出なくなるのは水道管凍結が主な原因となるケースが多くあります。

それは北国だけの問題ではありません。雪の降らない地域でも水道管が凍結してしまうことがあるので油断は禁物です。水道管の凍結を予防する方法は以下の通りです。

■水をだしっぱなしにする
水道管内の水が凍結する理由は管内の水が動いていないためです。動いていない水は凍りにくいので、少量でも水を出しっぱなしにしておくと水道管凍結に効果的です。

■水抜きをする
水道管凍結は水道管内にある動かない水が凍ることで発生してしまいます。止水栓を閉めてから蛇口をひねることで水道管内の水を失くすことができます。冬場に旅行や帰省などで長く家を空ける際には、水抜きをしておくことをおすすめします。

■水道管カバーを取り付ける
水道管カバーはホームセンターやネットで購入できます。水道管に水道管カバーを取り付けることで、外にむき出しの水道管を保護できます。氷点下を超えるような寒い地域では、電熱線であるサーモスタットを取り付けて水道管を温めたり、カバーの上からビニールテープを巻いて冷たい空気が入らないようにするのも効果的です。

まとめ

今回はシャワーから水やお湯が出ない主な原因と対処法、予防法を紹介してきました。

お湯だけが出ない原因には給湯器・温度調節ハンドル・水栓に不具合が生じている可能性があります。水もお湯も出ない場合には止水栓・水栓が閉まったままという初歩的なミスから、フィルターの汚れの蓄積、水栓の故障や水道管の凍結が考えられます。

原因ごとに対処法が異なるのでまずは原因を探ることが大切です。そして対処法も自力でできるものと専門業者に頼まなければ難しいものがあるので注意しましょう。

水道管凍結に関しては日ごろから予防ができるので、できることから実践していただければと思います。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315