水のコラム

シャワーホースが外れてしまった!原因と対処法について紹介します

2022年12月27日  お風呂

毎日使っているシャワーホースが突然外れてしまうことがあります。快適に使用したいシャワーが使いにくい、使えない状態になると生活の質が落ちてしまい、気が滅入りますね。

そこで今回はシャワーホースが外れてしまう原因と、その対処法について詳しくご紹介します。一時的に直したとしてもまた外れてしまわないか、と不安に思っている人にもおすすめの内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

シャワーホースが外れる原因

シャワーホースが外れてしまう原因について、ご紹介します。
経年劣化で外れやすくなっている
シャワーホースの交換時期は5年が目安です。それ以上使えてしまうこともあるので、交換時期を意識せず使い続けている人も多いのではないでしょうか。

交換時期を過ぎたまま使用していると、ホースを繋ぐ部品やホース自体が劣化し、外れやすくなってしまいます。また、ホース自体が破れてしまい、外れていなくても水漏れの原因になります。

一時的に取り付けが出来てもまたすぐに外れることが多いので、5年を過ぎたシャワーホースは交換を検討しましょう。
負担がかかりやすくねじきり部分が割れることも
シャワーホースは毎日のように使用するもので、勢いよく水やお湯を出して使うことも多いです。水圧がかかるため、使い方によっては交換時期よりも早く劣化し、外れやすくなることがあります。

シャワーホースと混合栓を繋ぐ部分やシャワーホースとシャワーヘッドを繋ぐ部分は、樹脂製のねじきり型のアダプターが使われていることも多いです。

負荷がかかりやすい部分ですので、強い勢いで長時間使用することが多い場合などは、ねじきり部分が割れてしまうこともあります。ねじきり部分が割れてしまうと、適切に繋げないため外れやすくなります。

シャワーホースが外れたら交換しよう

シャワーホースが外れた時は交換を検討しましょう。交換は比較的簡単にできるので自分で交換を挑戦するのもおすすめです。交換した方がよい理由についてご紹介します。
外れやすいシャワーホースは劣化している可能性が高い
一度外れてしまったシャワーホースは、何か理由があり外れています。上記した通り、経年劣化や負荷がかかって部品が割れているなどの可能性が高いでしょう。

そのようなシャワーホースを再使用しても、またすぐに外れる可能性が高いです。ホームセンターなどでも安価に購入できるので、新しいホースに交換した方が安心です。
モンキーレンチ一本で交換できる
シャワーホースの交換、と聞くと水回りの工事のようなイメージを持ってしまい「素人の自分が簡単にできるものじゃないだろう」と考えてしまう人もいるでしょう。しかしシャワーホースの交換は意外と簡単で、モンキーレンチという工具一本で交換できるものもあります。

力仕事の経験がない女性や、力仕事に自信のない高齢者の方も一度自分で交換するのを検討してもよいかもしれません。
どうせならおしゃれに交換しよう
シャワーホースは一般的に白いビニールのものをイメージしますが、黒やピンク、青などさまざまな色を選べます。またステンレスでできたホースもあり、メタリックなシャワーホースがスッキリとした印象を与えます。

どうせ交換するのなら、気分を変えてシャワータイムを楽しむのもおすすめです。

シャワーホースと一緒にヘッドも交換がおすすめ

シャワーホースを変更するタイミングでシャワーヘッドの交換も検討するのがおすすめです。その理由についてご紹介します。
ヘッドの劣化も進行している可能性がある
シャワーホースと同様に、シャワーヘッドも耐用年数があります。シャワーホースと同様に交換時期は5年程度で、寿命は8年〜10年です。

同じタイミングで交換時期になっている可能性が高いので、シャワーヘッドの交換も合わせて検討しましょう。
ホースとの相性を考えないといけない
シャワーヘッドとシャワーホースのメーカーが異なる場合、シャワーヘッドが取り付けられないことがあります。

シャワーホースもシャワーヘッドも長く使っているとメーカーの判別ができなくなっている可能性もあるため、いざシャワーホースを購入してもシャワーヘッドが取り付かない時はシャワーホースを再購入するか、シャワーヘッドを追加で購入しないといけません。

またシャワーホースとシャワーヘッドが一体になっているものは、そもそもヘッドの取り外しや交換が不可能です。シャワーホースを交換する前に、現在使用しているシャワーヘッドがどんなタイプなのかを確認する必要もあり、手間がかかります。
高機能のシャワーヘッドに交換するのもおすすめ
シャワーホースが外れてしまったという仕方のない理由ですが、どうせ交換するなら高機能のシャワーヘッドの交換も検討してみるとよいでしょう。

シャワーヘッドにはさまざまなメリットのある商品が揃っています。水道料金が節約できる節水タイプのシャワーヘッドや、敏感肌の人のための塩素除去タイプのシャワーヘッドなどの高機能なものがさまざまなメーカーから売られているので、調べてみるだけでも楽しめます。

手元で止水できる簡単なものや、ただ気持ちいいシャワーが出るというシンプルな機能でも、今までなかった機能が新しく使えるようになると、シャワータイムをより楽しく過ごせますね。
混合栓の交換も検討してみるとよいでしょう
シャワーホースが外れるのは、もしかしたら混合栓に問題があるかもしれません。シャワーホースやシャワーヘッドを交換して期間が開いていないのにシャワーホースが外れたり水漏れが起きる場合は、混合栓自体が破損している可能性があります。

混合栓の交換はなかなか素人では難しいので、プロの水道業者に依頼するとよいでしょう。

自分で交換できないときは業者に相談

シャワーホースが外れてしまい自分で交換しようとしたが、アダプター部分の取り外しの際にネジが回らなくて諦めた、という場合もあるでしょう。古いホースやアダプターの劣化が進み樹脂部分が溶け、固着して外れにくくなることもあります。

また、普段の生活が忙しく交換する時間が取れない、という人もいるでしょう。さまざまな事情で自分で交換できないときは、プロの水道業者に依頼すれば短時間で確実に直してくれます。

無料で見積もりを行ってくれる業者もありますので、一度相談してみるとよいでしょう。また修理の相場を判断するために、一つの業者ではなく複数の業者から相見積もりを取ると安心です。

まとめ

シャワーホースが外れてしまうと快適なシャワータイムが送れず、ストレスに感じてしまいます。シャワーホースは消耗品なので、長い間使っているのであれば交換をおすすめします。

おしゃれなシャワーホースや高機能のシャワーヘッドへの交換も検討すれば、今までより快適なシャワータイムを送れるでしょう。

シャワーホースの交換は難しくなく、インターネット上でも交換方法を簡単に調べられます。費用を抑えるためにも、一度自分で交換することを検討してみてはいかがでしょうか。

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315

しが水道職人(滋賀水道職人) 0120-492-315